「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

軟式野球部・東都学生軟式野球秋季リーグ戦 対国学大戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月29日 笹目公園野球場

投打のキーマン活躍で国学大に勝利

 二試合を終え、1勝1敗の中大。第三戦の国学大との試合は投手戦となったが、中大が六回に小林大祐(経3)の右翼への特大本塁打で先制すると、その後も相手の失策に乗じ、追加点をあげた。投げてはエース福冨旅史(総3)が走者を出しながらも粘投。本塁を踏ませず、完封勝利で2勝目をあげた。

 福冨は初回から二死一、三塁のピンチを背負う不安定な立ち上がり。「調子は良くなかった」と話していた福冨だったが、ここは後続を三振に抑え、ピンチを切り抜ける。その裏、中大は濱谷悠平主将(経3)の中前打と小林の四球で一死一、二塁と先制の好機を迎える。しかし、奥澤尭大(商3)、佐藤玄太(商2)が凡退し、好機を生かせず。中大は二回にも相手の失策と四球で、好機をつくるも得点をあげられない。

 福冨は四回、先頭打者に左前打を許すと、一死後六番打者への投球の際にボークを取られ、一塁走者が二進。得点圏に走者を背負う投球となったが、「頭の中は冷静だった」と福冨。ボークに動じず、しっかりと後続を打ち取り、このピンチも切り抜けた。

▲右越えソロ本塁打を放った小林

 中大は走者を出しながらも、犠打失敗や走塁ミスなどでチャンスを潰し、流れをつかめないまま迎えた六回。先頭はここ最近振れている小林。小林は低めのチェンジアップを捉えると、打球は伸び、右越えソロ本塁打となった。「片手で打ったんですけど当たったところが芯だったので、うまく飛んでくれました」(小林)。前の打席では空振り三球三振に倒れていた小林。見事に修正し、均衡を破る特大な一発を放ち、先制点をもたらした。  中大はさらに二死後大橋直弘(経3)が安打を放つと、すかさず盗塁を決めチャンスメークをする。続く水谷紘輝(商2)は平凡な二塁手前へのゴロ。チェンジかと思われたが、二塁手が一塁へ悪送球。その間に二塁走者大橋が一気に本塁を陥れた。「(小林の)一本出たんで、そこからこっちに流れが来ましたんでね。追加点を取れたのもよかった」(岩下監督)。先制点をあげた直後、貴重な追加点をあげた。

 中大は攻撃の手を緩めず、七回にも四球と相手の野選で無死一、二塁の好機を作る。ここで濱谷主将が三塁手前へ絶妙なバント。これを相手三塁手が悪送球し、二塁走者が一気に生還。三点目を奪い、完全に試合の主導権を奪った。

▲先発した福冨

 福冨は五回以降も四死球で走者を背負うも、要所を締め相手に得点を与えない。九回には四回以来の安打を許すも、牽制で刺すなど投球以外のプレーで、相手の好機を摘んだ福冨。「四球を出しても粘り強く投げられた。結果的によかったです」(福冨)。9回を投げ切り、完封勝利をあげた。

 次戦以降は東洋大や文教大などの対戦が控える中、ここ2試合続いていたエラーがこの試合では「0」。「守備は崩壊気味だったんですけど、改善できて、0で抑えられたのはよかった」と濱谷主将はほっとした表情だった。固い守備からリズムを作る野球で、連勝していきたいところだ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
軟式野球部
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対早大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【湘南校舎男子バスケットボール部】関東大学リーグ戦 大東文化大戦【東海スポーツ】

【卒業生インタビュー】カナダ高校野球留学・福井康貴さん(2017年6月卒業)【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

【短期野球留学準備ブログPart1】「短期スポーツ留学」のススメ【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

【湘南校舎ラグビーフットボール部】関東大学ジュニア選手権 第1戦 VS帝京大【東海スポーツ】

結局フライボールレボリューションは有効だったのか【野球坊主の独り言】

ラグビー部・関東大学リーグ戦 対日大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対慶大ユニコーンズ【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:1169
  • 累計のページビュー:4599566

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  4. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss