「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

連載第65回・少林寺拳法部

このエントリーをはてなブックマークに追加

   連載第65回目は、少林寺拳法部です! 今回は練習場所にお邪魔させていただき、村本裕亮主将(法4)と奥田咲子(総1)の2人に、少林寺拳法の魅力などについてお話しを伺ってきました!

▲カメラを前にポーズを決める村本主将(左)と奥田

――競技を始めたきっかけは? 奥田「新歓が決め手でした。入学当初は武道とかをやろうとは思っていなくて。でも新歓で先輩の演武を見ていたらやってみたいと思って始めました」 村本主将「僕は中学の時から少林寺拳法部があって、そこに入部したのがきっかけでした。大学では辞めようと思っていたんですけど、高校時代の先輩が入部してて。『入るよな』って雰囲気だったので入部しました(笑い)」

――奥田さんは大学から始めたということですが、苦労したことや不安だったことは? 奥田「そんなに新歓の食事会に行っていなかったので、部の雰囲気が分からなかったことが不安でした。苦労したことといえば(少林寺拳法の)ルールを一から覚えたことです」

――普段はどういった練習を? 村本主将「最初の15~20分は全員でやっています。ただ、競技を始めたばかりの緑帯と黒帯だとレベルの差や体力の差があるので、30分経ったら資格別・学年別にするなど、レベルに応じた練習を行っています。今は大会前なので、大会に出る者は大会練習、出ない者は基本練習をやっていますね」

▲練習に取り組む少林寺拳法部みなさん

――組演武や個人演武で意識している点は? 奥田「私は組演武をしているんですけど、やはりお互いの息が合わないといけない。自分一人でやっているとうまくいかないので、『ここはもっとこうしよう』と話し合うことを大切にしています」 村本主将「組演武ってやることが決まっているんです。でもそこで大切なのは、ダンスにならないようにすることで。少林寺拳法は武道なので、やることが決まっていても戦って見えるように演武することを意識しています」

――大会前のルーティーンは? 村本主将「何度大会に出ても、日本武道館で披露するのは本当に緊張します(笑い)。なので本番前は、みんなで円陣組んで大きい声を出して、アドレナリンを出して、リラックスするようにしていますね。個人的にはすごく緊張しやすい性格なので、『緊張してんな~』って思いながら頑張るようにしています(笑い)」 奥田「特にないです。でも新人戦前は早く寝るようにしていました(笑い)」

――少林寺拳法をしていて良かったと感じる瞬間は? 奥田「この前合宿があったんですけど、最初が本当に辛くて。でもその辛さを乗り越えた先に楽しみがあって。その時の達成感が気持ち良いと、やっていて良かったなって感じます」 村本主将「実は高校の時も主将をやらせてもらっていてまとめる難しさっていうのはすごく感じているので、今もこうして主将をすることでまとめる力が身に付いたことですかね。あとは、少林寺拳法ってみなさん知らないので、美容院ですごくネタになります(笑い)」

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
連載
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

【湘南男子ハンドボール部】関東学生秋季リーグ戦9日目vs順天堂大【東海スポーツ】

第29回出雲駅伝~青山学院・東海に迫るチームは出てくるか~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

第29回出雲駅伝~東洋大学の今季の戦力は~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

首都大学東京ラグビー部2017-29【Dream Rider  西山淳哉】

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対学芸大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

田山寛豪の11回目の日本選手権優勝があるかもしれない【須賀啓太のTriathlonレポート】

ラクロス部・関東学生ラクロスリーグ戦対千葉大戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

アドベンチャーレースが熱過ぎる【harachirythm】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:3028
  • 累計のページビュー:4508735

(10月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss