「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

サッカー部・関東大学サッカーリーグ戦2部 後期第2節 対拓大戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月23日 拓殖大学八王子国際キャンパスサッカー場

一度同点に追いつかれるも、動じず逆転勝利!

◆スタメン GK 1間嶋佑弥(文2) DF 2安在達弥(商3)、3渡辺剛(経3)、5須藤岳晟(経4)、27今掛航貴(経1) MF 23縄靖也(商2)、 28中村亮太朗(経2)、19加藤陸次樹(商2) FW 14太田翔(文2)、 9大橋祐紀(商3)、 10寺村介(商4)

◆試合結果 ○中大3ー1拓大● 得点者:寺村(22分)、大橋(48分、50分)

 前節から開幕した後期リーグ戦。前期は19失点し守備が課題の中大は、リーグ戦中断期間に守備面の強化に取り組んだ。今節は無失点とまではいかなかったものの、しっかりと勝利を収め順調にリーグ戦後期2連勝を遂げた。

▲歓喜する選手

 先制点は前半22分だった。23縄が華麗なターンで相手ディフェンスをかわすと14太田にパス、その太田があげたクロスに10寺村がしっかりと合わせて見事ゴールとなった。寺村は「翔がうまく抜け出してくれたからあとはゴールしかなかった。綺麗に決められて良かった」と喜びを口にした。

▲先制点を挙げた寺村

 後半は試合開始直後に得点ラッシュが起こる。1点目は拓大の同点ゴール。相手の左サイドからあがったクロスに中で合わせられ同点。試合は振り出しに戻り、士気が下がってしまったかと思いきや、ものの1分後に大橋の弾丸シュートで中大が取り返す。勢いのままその3分後には2安在が右サイドを駆け上がりアシスト、またも大橋が決め追加点を奪った。2得点を挙げた大橋は「流れがいいときは大体前がかりになる。いい時間帯でどれだけ点が取れるかということなので、そこでポンポンと取れたのが今日の勝因だと思う」と試合を分析する。

▲2得点の活躍を見せた大橋

その後も集中したディフェンスでゴールを防ぎ試合終了。見事後期開幕2連勝目を挙げた。「後半失点したけど動じることなく、やるべきことをやり続けて逆転できたので良かったかなと思います」(須藤主将)。前期での反省を生かし掴んだ勝利となった。

 チーム全体の目標である1部昇格まで負けられない試合が続く後期。試合後手塚監督が「まずは自分たちが内容にこだわって勝ち点を積み上げていかないことにはわからない。まずは1節ずつ準備をして次の神大戦でも勝ち点をしっかり積み上げる。これを後期で11回やって最後で何位だったかということだと思うので、まずは目の前のことに集中したい」と話すように1節1節の勝ち点の積み重ねこそが昇格につながるはずだ。次節の神大戦も勝利を期待したい。

◆写真・記事:サッカー部担当



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー部
タグ:
中央大学サッカー部
サッカー
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

【湘南女子ハンドボール部】関東学生秋季リーグ第6戦vs東京女子体育大【東海スポーツ】

2017' 男子第69回 北海道大学バスケットボール選手権大会 (インカレ予選) Game4 星槎道都大● 62-85 ○教育大旭川。【星槎道都大学 男子バスケットボール部 BraveFoxies】

U-17WCで活躍した選手のその後を追ってみました。【POOH - San の蹴球見聞録】

ハンドボール部・秋季関東学生ハンドボールリーグ戦 対日体大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

希望を魅せろ!!U-17W杯、メンバー発表!!【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

首都大学東京ラグビー部2017-28【Dream Rider  西山淳哉】

FIFA U-17 ワールドカップ 2017に出場するU-17日本代表のメンバーが発表。【POOH - San の蹴球見聞録】

【湘南女子ハンドボール部】関東学生秋季リーグ第5戦vs筑波大【東海スポーツ】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4523882

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss