「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦対明大

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月17日 所沢市民体育館

王者の力に圧倒される その中で見せた4年生ダブルスの意地

 全勝の明大対一敗の中大の優勝決定戦。春と同じ伊丹雄飛(法1)対森薗の対戦からスタートしたが、王者・明大の気迫をまえに前半戦シングルスで3人ともストレートで敗れた。ダブルスは、日大戦以来の定松祐輔主将(文4)・宮本幸典(文4)組がフルセットの末に森薗・渡辺組に勝利。しかし、今季負けなしだった一ノ瀬も相手の勢いに飲み込まれた。4-1で明大が全勝優勝。中大は2敗となり、並んだ専大との直接対決に負けていたため3位で終えた。

▲龍崎に追い込まれ苦しむ定松主将

 明大の気迫は凄まじかった。専大に1-3から逆転で勝ち、続く早大に勢いそのまま4-1で圧倒。今日も勢いそのままに、王者の貫禄を見せつける圧倒的な強さだった。  トップの伊丹。春は森薗のチキータを封じる戦術がはまり、3-2で勝利したがこの日は森薗の強さを見せつけられた。「レシーブで自分から得点できなかった」とゲームの主導権を完全に握られ、第1ゲームは2-11その後も打開することは出来ず、ストレートで敗れてしまう。続く2番手は同じく1年生の弓取眞貴(文1)。同学年の遠藤との一戦は「高校時代に一回負けていた相手でいいイメージは持ってなかったけど切り替えて臨んだ」(弓取)。しかし、打ち合いでなかなか得点を奪えず、ミスも増えていき0-3で落とす。  0-2となり、今日の試合勝てば特別賞の定松主将に流れを止めてほしいところ。相手は1年生ながら、森薗に次ぐエース格でもある龍崎。優勝と個人賞が懸かっている負けられない試合だったが「相手が強かった」とこの試合も3-0で負ける。前半戦一人もセットを奪えず、相手の圧力に圧倒された。    まさかの3敗でダブルスを迎えた。定松主将・宮本組は開幕2戦で敗れるなど、今季不調で途中からダブルスは伊丹・弓取組が任された。しかし、まだ経験も浅く1年生ペアは1勝しかできなかった。「優勝が懸かっている試合、勝つことを考えれば4年生でいくしかない」(白神監督)。4年生にとって今日でリーグ戦は最後の試合。そして負ければ終わりのこの状況。「シングル0-3で負けて、このまま終わるわけにはいかない」(定松主将)。「負けたら終わりなので、勝って次につなぐことだけを考えて、気持ちで戦った」(宮本)。何度もチームに勝ち星をつけてきた定松主将・宮本組が気迫を見せつける。

 4戦目のダブルス。1セット目は9-11で落とす。続く2、3セットはレシーブも上手く決まり、連続得点が続き流れを作る。2-1とリードするも4セット目を落とし迎えた勝負の最終セット。いきなり4連続ポイントを奪い、勢いをつける。しかし、相手のタイムアウト後。相手のサーブが上手く入り、逆に4-4の同点まで追いつかれる。その後6連続ポイントでこの試合のマッチポイント。8-10まで詰め寄られるが何とか逃げ切り、この日の1勝を手にした。昨年の関東学生ダブルスを優勝し、リーグ戦はこのペアがダブルスの軸として戦い続けた。関東では戦術などが知られている中で勝つ難しさを味わい苦しむこともあった。しかし、それでも最後に明大の最強コンビ、森薗・渡辺組を倒し今季ダブルスとして3戦目で初めて勝利し本来の姿を見せてくれた。

▲気迫で勝ったダブルス

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
卓球部
タグ:
定松祐輔
中大卓球部
森薗
明大
所沢市民体育館

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

2017年東京新大学野球1部秋季第3週(共栄大×流通経済大 創価大×東京国際大 杏林大×駿河台大) 【北のお部屋】

【試合結果】全日本社会人ホッケー選手権大会 vs lwate HC【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦対法大1回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

チーム紹介③ ~慶應義塾大学(2010~2013)~【気ままなバスケブログ~基本シーホース、たまにNBA~】

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦対早大、専大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【試合結果】全日本社会人ホッケー選手権大会 vs和歌山ホッケークラブ【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

バドミントン部・関東学生バドミントン秋季リーグ戦 対法大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

因縁の相手を降しての札幌国際大優勝 札幌学生野球二部2017秋季~札幌国際大×札幌学院大 第2戦【僕の中の大投手 諭】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:671
  • 累計のページビュー:4596681

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  4. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss