「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

ハンドボール部・秋季関東学生ハンドボールリーグ戦 対日大

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月16日 明大和泉体育館

薄氷の3連勝 強豪日大から勝利もぎ取る

 目の前にあった勝利のチャンスを、つかんで離さなかった。ここまで3勝1敗2引き分けで3位の中大は、得失点差で2位につける日大と対戦。一時は大幅にリードするも終盤に怒涛の追い上げにあう大接戦の末、1点差で勝ち切った。「勝ててよかった」と、選手も実方監督もほっと胸をなでおろす勝利。6年、13シーズンぶりのメモリアルな白星で、インカレのシード権獲得に1歩また近づいた。

▲臼田のゴール後。後方は総立ちの中大ベンチ

 「もっと競ると予想していた」(実方監督)。序盤から中大は攻守がかみ合い、試合の主導権を握る。2週間ぶりに、チームのかなめ、玉榮悠主将(文4)もけがからスタメンに復帰。同期でチームの司令塔、中野尚(法4)が「チームを鼓舞してくれる」と評価するように、攻守にわたりチームを盛り上げた。13分台には、キーパーを一時的にベンチに下げた7人攻撃も披露。攻撃の手を緩めない。しかし、20分を過ぎると日大も攻勢に出る。点差を詰められ、2点リードで後半を迎えた。

▲玉榮主将のシュート。スタメン復帰で6ゴールの活躍

 後半のはじめは一進一退の攻防が続く。終盤に畳みかけてくる日大相手に少しでも多くのアドバンテージが欲しい中大だが、後半守備要員として出場した保利憲之朗(経2)が流れを変える。相手のキーマンを自由にさせない守備もさながら、11分台には速攻で走り込み、空中で受け取った玉榮主将からのパスを両手でゴールに押し込む「スカイプレー」。沸き立つベンチと観客席。このプレーで流れに乗った中大は一時7点までリードを広げる。  しかし、20分ごろから日大が怒涛の追い上げ。「あたふたしてしまった」とエースの北詰明未(商3)は反省の弁を述べるが、「点差はあったので、一点取れればと思っていた」(中野)。勝負を決める一撃を狙っていた。1点差の後半27分。北詰のシュートが決まる。「チームが攻めあぐねてる時に決めるのがエース」(北詰)と役割を果たした。その後相手のシュートが外れると、すかさず中大は7人攻撃。残り時間2分弱、臼田翔馬(法2)のゴールで3点差とした瞬間、「勝てると思った」(中野)。その後2点を失うも、タイムアップ。最後は薄氷を踏む思いで、勝利にしがみついた。

▲勝負を決めた臼田のシュート

 「練習試合でも五分」という日大。4年生は、関東1部のチームで唯一日大戦での勝利を経験していなかった。「負けっぱなしだったのでよかった」と中野は連敗を断ち切っての勝利に笑顔を見せる。点差の推移からしても、スマートな勝ち方とは言えないのかもしれないが、どんな形でも「最後勝ち切れたのは成長」と実方監督は胸を張った。次戦は筑波大戦。大一番が続くが、「今日はシュートを外し過ぎた。明日は10点とります」とエース北詰も気合十分だ。追い上げられながらも勝ち切る力を付けて、チームはまた一つ頼もしくなった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ハンドボール部
タグ:
明大和泉
日大
日本大学
関東学生1部
ハンドボール
中央大学
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

開放は慎重に。【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリ―グ戦対専大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

女子卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦 後半戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【試合|2017-2018リーグ戦】 vs 大阪ラヴィッツ:試合終了【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

【試合|2017-2018リーグ戦】 vs 大阪ラヴィッツ:前半終了【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

卓球部・秋季関東学生卓球リーグ戦 対法大戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【湘南校舎男子バスケットボール部】関東大学リーグ戦 専修大戦 【東海スポーツ】

【選手コラム|フリーブログ】#16 網谷涼子【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:671
  • 累計のページビュー:4596681

(12月13日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  4. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月13日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss