「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

連載第64回・ボート部

このエントリーをはてなブックマークに追加

 連載第64回は、ボート部です! 今月末に控えるインカレに向けて、日々練習を重ねる中大ボート部。昨年度のインカレでは2種目優勝、先月にはU23日本代表として宮浦真之(文3)が世界選手権に出場するなど、今勢いに乗っています。そんなボート部から、今回は岡田直樹男子主将(法3)、亀井恵利沙女子主将(理工4)、宮浦、林田瑞季(商2)の4名にお話を伺いました。

――競技を始めた時期はいつですか。 岡田主将「中学1年生、12歳から始めたんですが、当時の担任がボート部の顧問の先生で、ボート部ってやっぱりマイナー競技なので半ば無理やり入れさせられたんですけど、僕は運命的な出会いかなと、勝手に思ってます」 宮浦「僕も中学1年の時。ボートがあったので試しに体験入部行ってみて、面白そうなので入ったみたいな」 亀井女子主将「私は高校1年生の時に始めて、きっかけは、高校に推薦入試で入ったんですけど、その面接官がボート部の顧問で、『中学ではやってない部活に入りたい』と言ったのを聞いてくれてて、お誘いをいただいて、戸田にボートを見にきて『すごい優雅なスポーツだあ』って思って入部したんですけど、ちょっと違いましたね(笑い)」 林田「私も高校生の頃からで、興味本位で始めたんですけど、私は海で漕いでいて、その景色がとても綺麗で、楽しいスポーツだなと思って入りました」

――どのような練習をしているんですか。 亀井女子主将「水上練習と、陸上練習をしていて、陸上ではエルゴメーターっていう器具を使ったり、ウエイトトレーニングをしています」 岡田主将「学校のある時期はみんなで集まって練習できるのが早朝しかないので、早朝にボートに乗って練習。午後はそれぞれ学校が終わり次第、ウエイトトレーニングやエルゴメーターを使ってトレーニングをしています。早朝練は1限に間に合うよう朝の4時から始めています」

――競技しやすい天候はあるのですか。 岡田主将「曇りの過ごしやすい気候で、できれば波風なく。風は特にバランスに強く影響しますね」 宮浦「500㍍漕ぐのに人によっては順風と逆風で20秒くらい差が出ますね」

――水上でのハプニングを教えてください。 岡田主将「魚がボートに入ってくるとかですかね」 亀井女子主将「それは高校のときあったかも! 魚がビチビチ跳ねて暴れるみたいな(笑い)」 林田「私は高校の時に、海でイルカがいたことがありました」

――寮での生活や部員同士の関係性は。 岡田主将「男子は26名で年間300日以上合宿生活をしているので、掃除や料理など、練習以外も常に一緒にいるのでより親密な信頼関係を築けるかなと思ってます」 亀井女子主将「女子は6人しかいないので、どこにいても一緒にいますね。水上では上下関係なくみんなが言いたいことをちゃんと言ってコミュニケーションをとるという意識がすごく強いですね」 林田「褒めて伸ばすっていうのを意識してます。いい雰囲気で練習できるように」

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
連載
タグ:
連載
中大
中央大学
ボート
ボート競技

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

首都大学東京ラグビー部2017-19【Dream Rider  西山淳哉】

2017年度駅伝デビューが期待される新戦力⑯【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2017年度駅伝デビューが期待される新戦力⑮【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

剣道部・全日本学生剣道選手権大会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

2017年度駅伝デビューが期待される新戦力⑭【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

36回アメリカズカップについて【もっとアメリカズカップ!】

Emirates Team New Zealand がオークランドで凱旋パレード!【もっとアメリカズカップ!】

イタリアヨットクラブの動き【もっとアメリカズカップ!】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:1438
  • 累計のページビュー:4451138

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss