「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

ボクシング部・第70回関東大学ボクシングリーグ戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

後楽園ホール

リーグ戦最下位に終わり平国大との入れ替え戦へ

 今季悲願の1部昇格を果たした中大。昇格の勢いそのまま戦っていきたいところだったが、強豪が集う1部リーグで勝利をあげることはできずリーグ最下位。入れ替え戦を戦うことになった。重量級では、主将を務める岡澤セオン(法4)が4勝と奮闘。栗栖陸生(法3)が2勝。渡邊耕佑(文4)と新田隆人(文3)も1勝をあげ、1部でも通用する力があることを証明した。一方、軽量級では、拓大戦に出場した及川雅人(商4)以外勝利をあげることができなかった。1年生の時に2部落ちを経験し、悔しさを知る4年生を中心に全力で1部の座を死守する。

 初戦は、昨年のリーグ戦優勝校の日大。5人連続で敗れ、早くも中大の負けが決まってしまった。リーグ戦優勝校の実力を見せつけられる中、連敗を食い止めたのが1年生以来3年ぶりのリーグ戦出場となった渡邊。「次の岡澤に繋ぎたかった」と中大勢初勝利。続く岡澤主将は、LW級ランキング1位の李と対戦。これまでの二人の対戦は1勝1敗と互角。岡澤は「ランキング1位の相手だが、勝てると思って戦った」と強い気持ちで試合に臨んだ。試合は、一進一退の攻防が続く手に汗握る展開。どちらが勝ってもおかしくなかったが、3-2で岡澤が僅差で勝利。試合後「個人としては勝てて嬉しい」と笑顔だった。

▲相手に対し果敢に攻め込む岡澤

▲勝利しガッツポーズをする岡澤

●中大2-7日大◯ ▼詳細 LF級●永田0-5飯村◯ F級●菊地-坪井◯TKO B1級●下永0-5村田◯ B2級●大久0-5金子◯ L1級●冨田0-5神足◯ L2級◯渡邊5-0本田● LW級◯岡澤3-2李● W級●栗栖0-5鈴木◯ M級●新田0-5高倉◯

 2戦目は、東洋大と対戦。LF級に出場した永田丈晶(法2)は、相手のボディを中心に攻撃を繰り出す。流れを引き寄せるかに思われたが、勝負所で相手に攻め込まれ1-4で敗戦。B級に出場した下永誉斗(文3)は、後半にかけて調子を上げ接戦に持ち込む。しかし、2-3と競り負け白星をつかむことはできなかった。LF級から6連敗を喫しこの試合も敗北が決まった中大。あわやストレート負けの危機を救ったのが主将の岡澤だった。序盤から自分のペースを掴むと、2R目にはコーナーに追い込む場面も見られ5-0と完勝。余裕の勝利にも「相手のリーチが長くて不安もあった」と慎重に試合を進めていったことを明かした。また、チームとしては「勝てそうなところで勝てない」と課題を口にしていた。

●中大1-8東洋大◯ ▼詳細 LF級●永田1-4田村◯ F級●菊地-福井◯TKO B1級●松下-渡来◯TKO B2級●下永2-3村地◯ L1級●五ノ井0-5中川◯ L2級●渡邊0-5木村◯ LW級◯岡澤5-0原田健● W級●栗栖0-5原田直◯ M級●新田0-5松野◯

 3戦目は、駒大と対戦。ここまで両校の戦績は0勝2敗。負ければ単独最下位となる絶対に負けられない試合。しかし、LF級に出場した永田が早々に相手に攻め込まれ1RでTKO負け。続くF級は牧野草子(商1)が1年生ながらリーグ戦初出場。軽快なフットワークをみせ勝利したかに思えたが結果は2-3と惜敗。リーグ戦初出場初勝利とはならなかった。その後も悪い流れを止めらないまま6人連続で敗戦。中大の勝利は無くなったが、7人目はここまで2勝をあげている岡澤。相手は、この階級のチャンピオンである沖島輝。かなりの強敵が相手だったが、岡澤は怯むことなく相手に向かっていった。序盤から積極的にパンチを打ち込むなど相手に食らいつく。善戦していたが、3R目に「気を付けてはいたけど」相手を抱え込んでしまう反則を取られてしまった。この反則も影響し0-3(2人は引き分けの判定)で惜しくも敗戦。しかし、死力を尽くした戦いに両者には大きな声援が送られた。試合を振り返り「思った以上にダメだった」と反省。しかし、「試合は楽しかった」と全力を出し切った表情をみせた。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ボクシング部
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4597846

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  4. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss