「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

連載第63回・航空部

このエントリーをはてなブックマークに追加

 連載第63回は航空部です!

 風向きや天候など自然と戦いながら、日々活動している航空部。今回は、関口輝主将(理工4)、児玉七海(法3)の2人に航空部の活動、フライトの魅力についてお話を伺ってきました!

航空① ▲中大のグライダーの前に立つ関口主将(左)と児玉

――航空部に入部したきっかけは? 関口「小さい頃からの夢がパイロットだった。大学を選ぶときも航空部があるかないかで選んだ。言い方はかっこいいですけど、少しでも空に近づけるように、パイロットに近づけるようにと思い入部した」 児玉「私も、パイロットになるのが夢だったが、大学に入るときにその夢を一度は諦めた。大学では法律の勉強をしようと思っていたときに、航空部の看板を見つけて。これだったら勉強とも両立できるのかなと思い入部した」

――フライトの魅力は? 関口「自然を相手にしているので、毎回違う状況でフライトをする。以前上手くいったことが、今回は上手くいかなかったとか、毎回課題が見つかって。それによって視野が広がって、もっと自分が磨けるところ」 児玉「普段歩いているとき、(その人の)身長によって違うと思うんですけど。グライダーに乗れば、普段見ることのできない場所に自分の身を置けることが一番の魅力」

航空部② ▲航空の魅力を語る関口主将

――航空部に入って大変だったことは? 関口「飛ぶこと以外の、部活を運営する苦労やみんなと一緒にやっていく苦労が多かった」 児玉「自分が飛んでいる時間と自分が飛ぶための準備、人を飛ばすための準備にかけた時間の比率を考えたら、自分が飛んでいる時間はその10パーセントにしかならないと思っていて。それがすごく今でも苦労していること」

――座学の勉強が大変と聞くが? 児玉「文系の学生がもともと多かった。力学的なことはもちろん理系の学生の方が得意。かつて理系の部員がいないときは大変だった。今は、関口先輩など身近に質問できる先輩がいるので、以前に比べて苦労はしないんじゃないかなと思う」 関口「理系の立場からすれば、文系の学生にないノウハウがあるという部分では楽なのかなと。ただ、入部したモチベーションも違うので、座学は全員には強制はしないようにしている。本気でやろうと思ったら難しくて、苦労をするかもしれないが、ただ飛びたいっていう人に関してはそんなに苦労しないかなと」

――風や天候に左右されることも? 関口「朝起きて、6時の段階では行けるかなと思って9時まで準備をしてみたら、視程(見通し距離)が足りなくて訓練ができないということもある」 児玉「風向きが変わると、出発する地点も変わってくる。準備をしているときは北風だったのに、いざ飛ばすぞとなったときに南風に変わったりとか。天気予報とか天気図をもとに予想はしているが、やはり予想しきれないこともある。そうすると現場でもたついたり。天気に左右されるのはすごい大変」

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
連載
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

第96回関東インカレ結果~2部ハーフマラソン~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

軟式野球部・東都学生軟式野球春季リーグ戦 対国学大戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

第96回関東インカレ結果~1部ハーフマラソン~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

早慶戦の洗礼【今日も神宮】

女子陸上競技部・関東学生陸上競技対校選手権大会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

陸上競技部・関東学生陸上競技対抗選手権大会3、4日目【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

陸上競技部・関東学生陸上競技対校選手権大会2日目【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

テキトウな美辞麗句を並べる人はダメですよね【Armar know Jack Bigwild】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:2074
  • 累計のページビュー:4453211

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss