「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

連載第62回・ラクロス部

このエントリーをはてなブックマークに追加

 連載第62回はラクロス部です!

 新入生も練習に参加し、新体制としてのスタートを切ったラクロス部。今回は横溝渓太郎主将(法4)、安江将史(法4)、今井幸次郎(法4)の3人から、日本一に懸ける思いを伺ってきました。

▲左から安江、横溝主将、今井

――ラクロスをはじめたきっかけは? 今井「日本一を本気で目指しているチームだったから。そこで(みんな)スタートラインが一緒の中で輝けると感じたから」 横溝「大学生活で熱中できるものが欲しいと高校生の頃から考えていた。そうした面で考えると部活がいいのかなと思って、その中で日本一を目指せるラクロスが熱くなれると思ったから。また自分が活躍できるフィールドで戦いたいと思ったから」 安江「4年間を通して成長できる環境はどこかと考えて団体の部活を見て行く中、ラクロスはチームとしては日本一を、個人としても代表選手を目指して頑張っていける部活だったので、成長できる幅が大きいかなと思ったから」

――ラクロスの魅力は? 安江「全員のスタートラインが一緒。だいたい他大学も同じような所が多いので、チーム内外を通して初心者もゼロから競い合えるところが他の部活にはない魅力なのかなと。かつ日本一という目標にチームとしても手が届く位置にあるし、マイナーな競技でもあるから代表を狙いやすいかなと」 今井「激しさとスピード感」

――ラクロスをやっていて良かったと感じる瞬間は? 今井「勝利のために切磋琢磨して勝利した時。チーム一丸となってその勝利を喜び合った時」 横溝「練習終わりの1時間ほどの昼寝が最高。あと、朝は始発の電車に乗れるからゆっくり座って通学できるところ」 安江「チームにとって必要な存在になった時。そう実感した時。学生主体で自分たちで決めてく中で、色々な考えを自分からも発信できる、逆にチームの意見もまとめることができる。そういった中で必要な存在になった過程・経験が、やっていて良かったなと感じる」

――新体制の雰囲気は? 横溝「具体的に日本一を目指してる。昨年までは漠然と目指していたけれど、今年はどうやって日本一になれるか具体的に考えている。それは日々の練習に落とし込めている。それをすれば日本一を目指せるという認識がみんなの中にあるから、日本一という言葉がより身近になったかなと」 安江「主体性がある。幹部が考えたことを下がやるだけでなく、下からの意見もありつつそれを幹部がくみ取ってメニューに反映していく。上から来たものをただこなすのではなく、全体でやるべきことを見つけてやっていく主体性のあるチーム」

▲笑顔で取材に応じる3人

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
連載
タグ:
中大スポーツ
中大
中央大学
ラクロス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

バレーボール部・春季関東大学バレーボールリーグ戦対筑波大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

バドミントン部・関東学生バドミントン春季リーグ戦対明大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【湘南女子ハンドボール部】関東学生春季リーグ戦第2戦【東海スポーツ】

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦 対亜大3回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【第256回日体大記録会】(5000m)試合結果【駅伝狂の詩】

アリスターが初のハーフアイアンマンで優勝【須賀啓太のTriathlonレポート】

2017世界トライアスロンシリーズ 第2戦ゴールドコースト大会 女子レビュー【須賀啓太のTriathlonレポート】

硬式野球部・東都大学野球春季リーグ戦 対東洋大2回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4559836

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  4. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss