「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

連載第61回・チアリーディング部

このエントリーをはてなブックマークに追加

連載第61回はチアリーディング部です!

シーズン中は野球、ラグビー、アメフトを始め様々な部会の応援に大忙しのチアリーディング部。 今回は、平峯あかりさん(総1)と、為藤優さん(経2)のお二人にお話を伺いました。

ーーチアリーデイングを始めたきっかけを教えてください 平峯「私は大学からチアをはじめました。中高とダンス部に入っていて、元々興味があったチア部に仮入部へ行ってみたのがきっかけです。」 為藤「私は高校から始めました。高校時代に、全国大会に出れる部活に入りたいと思いチア部に入部しました。大学で続けるつもりは無かったんですけど、新歓で先輩達の演技を観たら入りたくなってしまって、気付いたら入部してました(笑い)」

ーー楽しさややりがいは? 平峯「何か一つの技が決まった時が一番嬉しいですね。練習中にできなかった技が、本番でできるようになると、『あー、チアってやっぱりと楽しいな』と思います。」 為藤「私が楽しいと思うのは応援団の時ですね。お客さんに向けた笑顔が返ってきたり、伝えたいものが伝わると楽しいです。あと、コール(お客さんと一緒にやる掛け合い)したときに一体感を感じますね。競技の面だと、新しい技に挑戦して、それができるようになったときに達成感を感じます。」

ーー演武のレパートリーは 平峯「野球なら回ごとに曲が違いますし、ヒットが出た時用の曲もあります。OBの方から受け継いできた応援歌から始まるメドレーを基本的にやっていますね。試合展開を見ながら選曲をするので、曲を支持する人のハンドサインも覚えないといけないのが大変です」 為藤「最近は1、2曲レパートリーが増えました。何年か前から新曲を増やしたいという意見があって、それがやっと実現したという感じです。 また、応援は競技と違ってお客さんが魅せる、見てて安心するようなものなので、高度な技に挑戦するとかではなく、安定した演技を見せられるような振り付けにしています。」

ーー練習方法は 為藤「指導はOBの方にお願いしています。OBの方がお仕事で都合の合わない時は自分たちで練習しています。人を支えるので筋トレや体幹もやます。例えば腹筋50×2、クランチ50回、背筋40回、ブリッヂでキープを1分、倒立1分、腕立て20回、あとたまにスクワット…あとは縄跳びやジャンプをしてから、普段の練習に入ります。」

ーー休日の過ごし方は? 平峯「普段は練習でヘトヘトなので、家で休んでます。春休みとかだと、時間があれば出かけたりしますね。甘いものを食べる時が至福の時間です(笑)」 為藤「私も同じですね。休みの日に動くと疲れちゃうので…。あとは、平日は時間がなくてできないので、午後にバイトしたりしてます。」

笑顔がとても素敵なお二人でした。ありがとうございました。これからも応援で中大を盛り上げてください!

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

サンウルブス「大敗」と書く記事について【ラグビー日本‼】

2017年度卒業生・新入生~大東文化大学・拓殖大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

八村のゴンザガ大 第1シードでNCAAトーナメント!同校史上初Final Fourへの道のりは?第2シード アリゾナ大を突破せよ!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

2017年度卒業生・新入生~帝京大学・創価大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ジェシーの50年【Sports Writing Report】

【相模原クロスカントリー2017】試合結果【駅伝狂の詩】

横綱・稀勢の里としての初めての場所(春場所)【Kaipopo】

首都大学東京ラグビー部2017-2【Dream Rider  西山淳哉】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:772
  • 累計のページビュー:4188354

(03月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss