「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

連載第60回・アメリカンフットボール部

このエントリーをはてなブックマークに追加

連載第60回は、アメリカンフットボール部です!

昨年は1部TOP8で5位のアメリカンフットボール部。チーム名は中大ラクーンズ。一戦必勝のスローガンのもと日本一を目指しています。今回は、4年生が引退し、新体制が始動し新チームを引っ張る佐藤将貴主将(法3)、と小泉直紀(商3)、野田篤樹(文3)、松尾昇悟(商3)の4人にお話を伺いました。

▲左から小泉、佐藤主将、野田、松尾

ーーアメフトを始めたきっかけはなんですか? 佐藤「高校が日本のアメリカンフットボール発祥の高校で、学校自体がすごくアメフトを強化していて運動神経のいい人が集まるのがアメフト部でした。サッカーを高校でやるつもりだったけど、先生の影響もあって始めました。」 小泉「もともとアメフトをいとこがやっていて興味があって、高校入ってごつい人に勧誘されてかっこいいなと思って入りました。」 松尾「サッカーをやっていたけれど限界を感じて、姉がアメフト好きで少し知ってて高校でアメフトをやろうと思ってました。」 野田「高校自体が部活にそんなに力を入れてなくて、唯一力入れていて真面目に出来るのがアメフトかサッカーくらいで、野球をずっとやっていたけれど、高校からアメフトを始めました。」

ーーアメフトをやっていてよかったと思うことはありますか? 佐藤「いろいろな人とアメフトを通じて出会えました。アメフトは運動神経だけでは出来ないスポーツだから、考えをしっかりもっている人と出会えましたね。」 小泉「強い方が勝つ。すごく考えて難しいけれど、シンプルなところが魅力ですね。」 松尾「練習はしんどいし、ミーティングも筋トレもしないといけなくて大変だけど勝ったときの嬉しさは一番楽しいです。」 野田「どんな人でも主役になれる。ポジションによって生かすことが出来るのが魅力に感じます。」

ーーアメフトの面白さはどういうところだと思いますか? 佐藤「スポーツはじゃんけんだけど、アメフトは相手に何を出させるかができることです。」 小泉「ビデオとかで研究して、傾向とか分かって準備が大切。その準備が的中した時が面白いですね。」 松尾「体のぶつかり合いだから、勝負がはっきりするところですかね。用具もかっこいい。」 野田「ボールを持つポジションだから、タッチダウンを決めた瞬間は最高に気持ちいいです。各ポジション楽しさが違う。」

ーー新体制になってチームの雰囲気はどうですか? 佐藤「とてもいいです。個性が強い集合体。」 小泉「自分らの代はとても我が強い。他人任せでなく、自分たちからやってお互いを高めあえていると思います。」

ーー高校と大学でのアメフトのレベルは違いますか? 佐藤「全然違う。大学はすべてのレベルが違う。痛い。一番苦労するのはスピード感でした。当たったときの衝撃が全然違う。」 小泉「スピード感、強さ、大きさが違う。」

ーー休日はどう過ごしていますか? 佐藤「もう最近はオフがないんです。みんなで温泉に行くとかですね。でもほんと何かしらあってオフがないんです。」 小泉「夜に鶏肉買って、ご飯食べてます。」 松尾「ショッピングして、みんなでご飯作ってるくらいです。」

▲練習前のミーティングでチームをまとめる佐藤主将

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
連載
タグ:
アメリカンフットボール
中大ラクーンズ
中央大学
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

2017年度卒業生・新入生~東海大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2017年度卒業生・新入生~駒澤大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2017年度卒業生・新入生~法政大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

アメリカ大学のスポーツ保険制度【スポーツマネジメントクラブ - Sports Management Club】

2017年度卒業生・新入生~日本体育大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

Cを背負う者番外編・男子ソフトボール部【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【17冬LAソフトボール短期留学】3日目【ベースボールコミュニケーション 野球短期留学ブログ】

世界各地で熱狂と興奮を巻き起こすアクション&スポーツ ナイトロ・サーカス 10周年ワールドツアー【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:772
  • 累計のページビュー:4188354

(03月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss