「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

連載第59回・軟式野球部

このエントリーをはてなブックマークに追加

 連載第59回は、軟式野球部です!

昨年は部創立50周年の年に春リーグ、全日本学生軟式野球選手権の二冠を収めた軟式野球部。今回は、3年生が引退し新たにスタートを切った新チームを引っ張る濱谷悠平主将(経2)、小林大祐(経2)のお二人にお話を伺いました。

ーー中大軟式野球部に入ったきっかけはなんですか? 濱谷「高校の一つ上の先輩の山本純輝(経3)さんに誘われて入りました。高校の頃仲が良くて。中大に来たのも純輝さんの影響がありました。」 小林「僕は元々硬式野球部に入ろうと思っててセレクションを受けて落ちてしまったんですけど、野球への未練がどうしてもありました。そんな時中大出身の兄が軟式野球部もがっつりやってるよ、と教えてくれて入ろうかなと思いました。」

ーー硬式野球と軟式野球どちらもやってきて、どんな違いがありますか? 濱谷「軟式野球の方が難しいかもしれないです。でもその分楽しいです。怪我も少ないし。」

ーーライバルはいますか? 濱谷「ライバルというか、文教のピッチャーは何人もいて全員いいのでそこを打ちたいなと思ってます。」 小林「僕は同じ文教大学のライトの高波くんです。彼は今年ホームラン王を獲ったんですけど、僕はあと一本というところで獲れなかったというのもあるし、彼はベスト9にも選ばれたというのもあって悔しいなと思います。逆にそういった強打者なので尊敬できる部分も多いです。チーム内では、去年はやっぱり阿部和樹(経3)さんです。阿部さんは外野の中でもチームを引っ張ってくれる存在だったし守備に関してもうまかったので尊敬できる部分も多いですね。」

ーー濱谷さんは新キャプテンとなりましたが難しさなどはありますか? 濱谷「新人戦を自分がキャプテンとしてやってみて、去年は知らなかったキャプテンの大変さを知りました。去年はただ出てるだけという感じだったので。キャプテンとして試合をやってみると指導者がいない分全部やらなきゃいけなくて。個性あるチーム全員をまとめるのがすごく難しいですね。あとは、去年あんだけ勝っちゃったのでそのプレッシャーは大きいです。」

▲競技中の濱谷

ーー1、2年生の雰囲気はどうですか? 濱谷「去年の阿部さんのようにチームを盛り上げてくれる人が正直いません。仲が良すぎるというのもあるかもしれませんが。」

ーー監督が変わりましたがいかがですか? 小林「(前監督の)岩崎さんは結構明るくて話しやすく、なんでも言ってくれる感じでした。(新監督の)岩下さんは結構対照的な感じです。冷静に試合を見てくれてる感じですね。個人的には助かります。」

ーー最後に今年の目標をお願いします! 濱谷「全日本2連覇です。その先は今の所考えないつもりです。キャプテンなので個人的というよりはチーム優先にやりたいなと思ってます。」 小林「今年の秋に打点王を獲れたというのは大きいので、その他のタイトルも狙っていきたいなというのはありますけど、今年は僕と濱谷がチームを引っ張っていかなきゃいけないので自分のプレーでチームが勝てるように、練習でも引っ張っていきたいなと思います。」

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
連載
タグ:
中大
中央大学
軟式野球部

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

理想の練習法、練習環境とは【倉俣監督BLOG】

第93回箱根駅伝チーム別統括~日本体育大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【春休み東京少年軟式野球合宿2017】参加者の募集を開始!【ベースボールコミュニケーション 野球合宿ブログ】

強力FW頼みから万能型に進化した帝京ラグビー【スポーツ えっせい】

【湘南女子バレーボール部】山内主将率いるチームのラストゲーム 4年生が後輩に”繋ぐ”もの【東海スポーツ】

第93回箱根駅伝チーム別統括~中央学院大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

魅力のある中学生とは【倉俣監督BLOG】

渡邊雄太 カリーの母校相手に14得点! 強豪リーグA-10で平均13得点&GWの中心の自覚!A-10とはどんなリーグ?【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:1491
  • 累計のページビュー:4249654

(04月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss