「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

硬式庭球部・全日本学生室内テニス選手権大会シングルス準決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

12/3 江坂テニスセンター

「絶対条件」のストレート勝ち 決勝戦へ駒を進める

▲フォアハンドを狙う望月

 大会は3日目。決勝戦進出を懸けて望月勇希(法1)が戦ったのは、予選を勝ち上がりベスト4まで勝ち進んだ三好(早大)。インカレ王者の小林雅(早大)を倒してのし上がってきた相手に対して、望月はストレート勝ちを収めた。

 第1セット、望月は相手を圧倒した。序盤に2度のブレークを成功させ、望月は先制する。「いつも(自分がブレークした後)すぐブレークされてしまう」と話す望月だが、今日は違いを見せつける。望月は強力なストロークで相手を翻弄。相手に攻める隙を与えず、サービスゲームをキープし続けた望月はこのセットを6-2で制した。

▲ガッツポーズを見せる望月

 続く第2セット、調子を上げてきた三好に望月は苦戦を強いられる。3ゲームを先取された望月だったが、第4ゲームで粘り強さを見せる。相手にポイントを取られながらもなんとかサービスゲームのキープに成功。「向こうのゲームポイントがたくさんある中でとれたのは良かった」とする一方で、「もう少し楽に試合を展開できた」と序盤を振り返る望月。その後望月は5ゲームを連取。6-3でこのセットを終え、ストレート勝ちを決めた。  「抑えなきゃいけないポイントを自分でわかっていた」と第2セットについて話すのは月村コーチ。「どうギアをあげるか、相手のショットに対してどういう配球をしたら自分の展開にできるかというのを理解していたと思う」。

▲ストロークが冴えた

 望月は本戦に入って初のストレート勝ちを収めた。そんな望月は決勝戦に向けてストレート勝ちは「絶対条件だった」という。ストレート勝ちを意識して集中力高めていった。「自分から攻める展開とコントロールする展開のメリハリがあった」と準決勝の快勝ぶりを月村コーチも評価している。

 決勝戦の相手は上杉(慶大)。望月と上杉は清風高校の出身だ。上杉は望月の2つ上の先輩となるが、公式戦での対戦経験は無いという。「面白い試合になると思うのでそれを楽しんで。良いプレーができればと思っている」と望月は語る。望月のタイトル獲得はもう目前だ。思い切ったプレーから目が離せない。

◆試合結果 ○望月2-0三好● (6-2、6-3)

写真・記事:「中大スポーツ」新聞部



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
硬式庭球部
タグ:
中大スポーツ
テニス
中央大学
中大
インカレインドア
インカレ室内

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

【湘南校舎ラグビーフットボール部】関東大学ジュニア選手権準決勝 【東海スポーツ】

ラグビー大学対抗戦 筑波vs帝京 筑波が見せた帝京攻略のヒント【ラグビーを見るのだ。】

2016年度・私的生観戦したアマチュア野球ベストゲームTOP10(6~10位)【北のお部屋】

バレーボール部・全日本バレーボール大学男子選手権大会準決勝 対早大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【第59回平成国際大記録会】(10000m)試合結果【駅伝狂の詩】

硬式庭球部・全日本学生室内テニス選手権大会シングルス準々決勝【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

〜データで見る〜 短いポイントを制覇せよ マレー圧勝劇の真相 2016 London F【テニスをデータで見ようの会】

「もっとアツくなれよ!!」と修造さん【こちらテニマガ編集部、ただいま取材中】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:585
  • 累計のページビュー:4557808

(11月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  4. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss