「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦 対明大2回戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月27日 ダイドードリンコアイスアリーナ

連覇達成!

▲表彰式後の笑顔の選手達

 約3ヵ月かけて行うリーグ戦最終戦。勝ち点が同じ同率首位の明大との、直接対決となった。中大は1回戦で明大に勝利しているため、引き分け以上で優勝が決まる。持ち前のチーム力で序盤から攻め、3-1で勝利。スケート部は大会連覇を達成した。

▲MVP坂本

(第1ピリオド)  「1、2ピリが強い明大」(金子将太朗・法2)に警戒をしつつも、自分たちのリズムを作りだし、積極的に攻撃していく。9分蓑島圭吾(法2)からのパスをうけた斎藤大知(法1)がうまく合わせシュート。先制点をあげた。「あの場面、いつもならゴール裏に回るけれど、動きを読まれると思って打ったら入った」(斎藤)。そしてピリオド終了間近、坂本颯(法3)がゴール前へパックを運び、一度蓑島にパスをして角度のない場所からシュートを放ち追加点をあげた。

(第2ピリオド)  中大は落ち着いたプレーを続け、大きなピンチを招くことなく試合が続いた。そんな中、37分にパワープレーのチャンスを坂本が決め三点目。「秋リーグ一番納得がいったゴール。仲間に感謝したい」(坂本)。「3点とれたことで余裕ができた」(加藤槙之助主将・総4)。

▲GK金子

(第3ピリオド)  「この試合一番苦戦した」(八戸監督)第3ピリオド。強豪明大も黙ってはいない。「スキルあるFWがいて、1対1が強い」(乾純也・総3)明大に、シュートを撃ち込まれるも、GK金子が好セーブを連発。「1、2ピリオドをゼロで抑えられたので、勢いづけられた」(金子)。46分に1点を失うものの、3-1で勝利。最終戦で、秋リーグの優勝を決めた。

 優勝の瞬間、選手たちは喜びよりも安堵(あんど)の表情を浮かべていた。「うれしい気持ちもあるけれど、ほっとした気持ち」(坂本)。東洋大2回戦まで続いていた無敗記録や、連覇へのプレッシャーは大きかった。  今大会は、坂本が活躍。MVP、最多得点王、最多ゴール賞、最多アシスト賞と、タイトルを総なめした。「責任感がでた。自分がやらないと勝たない。でも、一人じゃなくて、セットの人がいるからこその結果。みんなに感謝したい」(坂本)。「(坂本)颯さんは、自分にしかできないプレーをする。やっぱすごい人はすごい」(斎藤)と、後輩からも尊敬されるエースへと成長を遂げた。  4年生は、東京で最後の公式戦。「悔しいことも経験したけど、総括して楽しかった」(笹渕雅人・総4)。4年生にとって、東京での有終の美を飾った。  関東選手権、リーグ戦を制し、1月のインカレへ挑む。今年の目標である「再度三冠」へ王手をかけた。「しっかり鍛えなおして、またインカレへ望みたい」(鈴木健斗・法4)。「笑って終われるように、そして後輩になにか残せるように」(木場優樹・総4)。中大の強さを、インカレでも見せつける。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スケート部
タグ:
連覇
スケート部
リーグ戦
アイスホッケー
中央大学
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

アメリカンフットボール部・関東大学アメリカンフットボールリーグ戦対明大グリフィンズ【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

「世界チャンピオンのプレー」第13回北九州チャンピオンズカップ国際車椅子バスケットボール大会【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

第93回箱根駅伝の戦い方~明治大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

応援団連盟祭 学習院、農大、上智、明学、中大、城西、日体.e.t.c.!川崎由意が大逆転!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

首都大学東京ラグビー部2016番外編【Dream Rider  西山淳哉】

GPシリーズ2016まとめて観戦記 ~日本女子の今~【俺は本当はデブじゃない】

遅咲にご注目 NHK杯日野龍樹選手【熱き氷の世界】

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦 対早大2回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:2012
  • 累計のページビュー:4525893

(10月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss