「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

連載第57回・重量挙部

このエントリーをはてなブックマークに追加

 連載第57回は、重量挙部です!

 厳しい練習でけがと隣り合わせの重量挙。今回は、同級生で切磋琢磨するジェンディ今夢(経2)、砂山昂大(商2)の2人にお話を伺いました。

砂山とジェンディ ▲インカレでの活躍を誓う砂山(左)とジェンディ(右)

――重量挙げを始めたきっかけ

ジェンディ 高校1年次に4年生の根本さんに誘われたので始めました。 砂山 高校の先輩に誘われて見学に行ってから始めました。

――中大に進学した理由 ジェンディ 高校3年次インターハイが終わった後に中大にいた高校のOBで先輩の根本拓真(法4)さんから声をかけてもらって入りました。 砂山 高校の監督の推薦で入りました。

――練習は? ジェンディ 失敗しすぎると悪い癖がついてしまうので、きれいなフォームで挙げたり毎回同じ動作で挙げるのが大変です。 砂山 普段もあまりオフがなく、合宿になると1日4部練習もあり練習時間が長いのがきついです。

▲競技中の砂山

――ジャークとスナッチどちらが得意? ジェンディ・砂山 スナッチの方が得意です。

――なぜ得意なのか? ジェンディ 自分は腕が長い分ジャークで挙げる距離が長くなってしまうのでスナッチの方が挙げやすいです。 砂山 スナッチの方が技術が必要で、挙げ方を自分でやっていて論理的に説明できるので練習をやって自分でもわかるので得意です。

――重量挙部の良い所は? ジェンディ 1年生から4年生まで仲が良い所です。変な上下関係もなく寮で思ったことも何でも相談できるところが良い所だと思います。 砂山 自分も同じで、古臭い部分もなく自由にやれているところが良い所だと思います。

――休日の過ごし方は? ジェンディ 基本休みはないですけど休みがあるときは高校の友人と遊びに行きます。 砂山 休みがあれば遊びに行きます。

――(階級は違うが)お互い勝てないと思うところは? ジェンディ 砂山はスピードが凄い。絶対自分では出せないスピードを持ってるなって思います。 砂山 自分は練習が嫌いなんですけど(笑い)、ジェンディは練習が大好きなのかなって思うくらいけがを恐れずに練習するので、そこが凄いなって思います(笑い)。 ジェンディ いやいや(笑い)。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
連載
タグ:
重量挙部
中大
インカレ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

ラグビー部・関東大学リーグ戦 対東海大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

陸上競技部・第93回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

陸上競技部・第93回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ハンドボール部・全日本学生ハンドボール選手権大会2回戦 対福岡大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

第93回箱根駅伝の戦い方~山梨学院大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【第8回秋季東海オープン】 ~藤原初男杯 大学・実業団交流ソフトボール大会~【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

絶対に負けられない戦いが審判に邪魔されたでござる、の巻【NFL 特攻野郎Bチーム 】

「スポーツと音楽の熱気」スポーツ・オブ・ハート2016 2日目【チャレンジド・スポーツポータルサイトCHALLEATH(チャレアス)】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:452
  • 累計のページビュー:4385779

(08月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss