「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対筑波大

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月9日 東海大湘南校舎

エース石川、2㍍大竹奮闘 耐えて首位返り咲き

スタメン(サーブローテーション順) 13S 山下紘右(商3) 10WS 石川祐希(法3) 1MB 井上慎一朗主将(法4) 9WS 大竹壱青(商3) 12WS 武智洸史(法3) 3MB 渡邊侑磨(法4) 7L 伊賀亮平(経4)

 第10戦は、春季リーグ戦優勝の筑波大と対戦。第9戦まで1敗の中大は、東海大に次ぐ2位で第10戦を迎えた。自力優勝はなくなったが、優勝の可能性は消えていない。「後はもう勝つしかない」(大竹)と、挑んだこの試合。1セット落とすも、勝利で優勝への希望を繋いだ。  中大の試合後に行われた、全勝首位の東海大と、日体大の対戦。結果は東海大のストレート負け。第9戦まで、全勝だが失セット6の東海大に対し、中大は1敗、失セット4。中大が失セット数で、首位に返り咲いた。

▲笑顔の井上主将

 「久々に白熱した試合になった」と井上主将。第1セット、シーソーゲームでスタートすると、中盤からは筑波大の背中を追いかける展開に。先に20点目をとられると、タイムを要求。そこから石川、武智のスパイクが決まり、24-24で並ぶ。そのまま井上主将のブロックが決まると、25点目を獲得。サーブ権が石川に回ってくると、筑波大側がタイムを取る。タイム明けの石川のサーブは、ノータッチエース。「1セット目の最後のサーブはすごくよかった」と本人も満足のサーブで、第1セットを締めくくった。

▲渾身のガッツポーズが何度も飛び出す

 第2セットは相手のサーブに苦しめられる。高さあるスパイク、走るサーブにコートは乱され、反撃の余地なく第2セットを落とした。    セット間、「悪いわけじゃない。気にしなくていい。切り替えていこう」と松永監督は声を掛けた。第3セット、石川にサーブ権が回ってくると、いきなりノータッチエースを決める。続いて打ったサーブ3本のうち2本も、攻撃に繋げさせない。石川のサーブで一気に流れは中大のものに。  石川の活躍に応えるように、渡邊もクイック、ブロックを立て続けに決め、チームの盛り上がりは最高潮。大差をつけて、このセットも獲得した。

▲渡邊のクイック

 第4セットも、石川のサーブが起爆剤となった。サーブを打ちながらも、後衛からのバックアタックは威力抜群。石川を中心に得点を量産したいところだったが、13-7のタイム後に足をつり、富田将馬(文1)と交代。「体力面は課題。交代して、富田には『ありがとう』といいました」(石川)とコメントした。

▲石川と富田が交代する

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
バレーボール部
タグ:
石川祐希
バレーボール
バレー
中央大学
中大
筑波大
東海大湘南校舎

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

第93回箱根駅伝予選会②~激戦を勝ち抜くのはどのチームか~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2016年東都大学野球2部秋季第6週(立正大×拓殖大 青山学院大×駒澤大)【北のお部屋】

【湘南校舎ラグビーフットボール部】関東大学リーグ第四戦 完封勝利で法大圧倒【東海スポーツ】

第93回箱根駅伝予選会①~主要チームエントリー分析~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

軟式野球部・東都学生軟式野球秋季リーグ戦 対東洋大川越【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【最新記事】関東大学W6、イタリア2、関東大学10、関東大学9、イタリア2 2016-10-10【排球博客】

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対明大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【湘南女子バレーボール部】秋季関東大学リーグ戦4日目vs青山学院大【東海スポーツ】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:1144
  • 累計のページビュー:4248164

(04月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss