「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

連載第56回・ヨット部

このエントリーをはてなブックマークに追加

連載第56回は、ヨット部です!

スタートから海上のマークを回ってゴールするまでの順位を競うヨット競技。選手たちは、神奈川県の葉山で日々練習に励んでいます。今回は、山崎史也(法3)、岸祐花(総2)、山内健人(経1)の3人にお話を伺いました。

▲左から山崎、岸、山内

――ヨットを始めた時期ときっかけは 山崎「大学から始めました。何かスポーツをやりたいなと思っていたら、新歓期に色黒の海の男みたいな人に誘われて(笑い)。ヨットってかっこよさそうだなと思って体験に行きました」 山内「中学1年から始めました。兄がやっていて、つられて始めました」

――練習はどのようなことを 岸「普段は海に出て、スタート練習をしたり、走る練習だけしたりしています。朝9時くらいに海に出て、夕方4時くらいまで海の上でずっと練習しています」

――休日の過ごし方は 岸「土日が練習なので、休日はあまりありません。平日は普通に授業を受けて、アルバイトもしています」

――競技はどんな天候がやりやすいのか 山内「晴れていて、風も平均的に入ってきてる日です。風がないとヨットが止まっちゃうので」

――ヨットに対するこだわりは 山崎「僕は一般生なので、海に出た時は人一倍学んで帰ってこようと決めています」 岸「風が強かったり弱かったりで(レース展開が)全然変わってくるんですけど、いつでも安定して走れるようになりたいと思って練習しています」 山内「感覚がとても大事なので、風が強かったりすると手袋とかはめて(レースを)やることがあるんですけど、僕はなるべく素手でやるようにしています」

▲競技の様子

――水上で起こったハプニングなどがあれば教えてください 岸「物凄い沖に出てしまって、帰る方向が分からなくなったこと」 山崎「たまに海面にサメがいます(笑い)」

――ヨット部の良いところは 山内「自然と戯れるところです」 山崎「合宿が多く衣食住を共にするので、連帯感が他の部活よりあるかなとは思います」

――今後に向けての意気込み 岸「来月に全日本インカレがあるので、メダルが取れるように頑張りたいです」 山内「全日本インカレで、チームで優勝出来るように頑張ります」

お忙しい中時間を割いていただき、ありがとうございました。来月にはインカレも控えているヨット部。今後の活躍に期待です。 また、中スポでは、紹介してほしい部会を募集しています。随時取材に伺いますので、「中大スポーツ」新聞部までご連絡ください。 連絡先:chu-spo@hotmail.co.jp

記事・写真「中大スポーツ」新聞部



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
連載
タグ:
ヨット
ヨット競技
中央大学
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

ラグビー部・関東大学リーグ戦対日大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

バスケットボール部・第92回関東大学バスケットボールリーグ戦 対立大②【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

東大野球部 圧巻ホームラン数!現役6選手で計10本!計0本の時期を乗り越え【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ピッチングは新人そのものだったよ 第24回札幌学生野球新人戦~道都大×北海学園大【僕の中の大投手 諭】

軟式野球部・東都学生軟式野球秋季リーグ戦対東洋大川越戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

LVACWS Toulon 第2日目【もっとアメリカズカップ!】

LVACWS Toulon 第1日目【もっとアメリカズカップ!】

LVACWS Portsmouth 第2日目【もっとアメリカズカップ!】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4517315

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss