「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦対法政大1回戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月20日 ダイドードリンコアイスアリーナ

3ピリに5得点で逆転勝利 ▲逆転に喜ぶ中大ベンチ

 4戦目は法大と対戦。中大は今までの3試合を快勝してきただけに、この日もいい流れで試合を進められるかと思ったが、一筋縄ではいかない。先制はするものの、第3ピリオド中盤までシーソーゲームで法大を追いかけ続けた。しかし終盤で、持ち前の得点力を発揮し、逆転勝利。危機一髪で、全勝を守った。

(第1ピリオド)  開始4秒から法大の反則が連発。2対5で戦う瞬間もあり、絶好のチャンスであったが、得点には繋がらなかった。4分に松沢健也(文3)が先制点を決める。ここまでは順調であったが、ここからがいつもの試合展開と違った。法大の攻撃の時間が増え、シュートを打ち込まれる。GK金子将太朗(法2)が好セーブで阻止していたが「あれだけシュートが続けば失点もする」(八戸監督)。9分に法大に同点を許す。中大は今大会初失点であった。そのまま試合は動かず、同点でこのピリオドを終える。

▲失点し、肩を落とす金子

(第2ピリオド)  ピリオドが代わっても、状況を変えられない。中大がパックを取ってもすぐに取り返される展開が続く。「相手のコンディションの入りがすごく良かった。ゴールになかなか結びつかない時間が続き、選手のフラストレーションがたまったと思う」(八戸監督)。そんな中、とうとう39分に逆転を許してしまった。中大のシュート数は法大より多いにも関わらず無得点で、もどかしさを抱えたまま、第2ピリオドを終了した。

▲得点し喜ぶ選手たち

(第3ピリオド)  「諦めずに前にいこうと話し合っていた」(加藤槙之助主将・総4)。中大は今まで、負けていても、何度も逆転してきた経験がある。その自信を胸に挑んだ第3ピリオド。43分で再度逆転されるも、48分に乾純也(総3)が同点に追いつかせる。そこから連続して3得点。1、2ピリオドとは打って代わり、中大はいつも通りのプレーを取り戻した。残り時間3分で、法大は6人攻撃を仕掛けてくるが、松沢がダメ押しの追加点。第3ピリオドの猛攻は、前回王者の威厳を見せつけるかのようであった。

 「法大にリズムを持って行かれたが、その中で中大が持ち直せたのは評価したい」(八戸監督)。この勝利は、今まで難なく快勝してきた3連勝とは違う意味で、選手達の自信となった。そしてそれぞれ課題も多く見つかった。「反則はしてはいけないと改めて思った」(加藤主将)。「法大のシュート数が30本と多いが、失点が3点も多い」(金子)。  3日後の次戦は、八戸監督も「相性があまり良くない」と警戒する東洋大。「つらい展開になると思う。今日本当に助けてもらった分、助けたい」(金子)。攻守のチームワークで、戦いに挑む。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スケート部
タグ:
スケート部
中央大学
東伏見
リーグ戦
アイスホッケー
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

2016' 男子第68回 北海道大学バスケットボール選手権大会 (インカレ予選) Game7 道都大○77-63●北翔大。【星槎道都大学 男子バスケットボール部 BraveFoxies】

リオオリンピックを終えて #20【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対国士大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ハンドボール部・関東学生リーグ戦対東海大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦 対日体大1回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

2016' 男子第68回 北海道大学バスケットボール選手権大会 (インカレ予選) Game6 道都大○89-67●北海学園大。【星槎道都大学 男子バスケットボール部 BraveFoxies】

フッカーの様式美 中央大学ラグビー部の幸福 関東大学ラグビーリーグ戦【ラグビーを見るのだ。】

社会人大会に向けて!!【ソニーHC BRAVIA Ladies ブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:2495
  • 累計のページビュー:4517315

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss