「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

自転車競技部・全日本大学対抗選手権自転車競技大会3日目

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月27日 伊豆ベロドローム 宮本主将2冠! トラック総合準優勝に導く

 インカレ3日目、トラック競技最終日。中大の宮本隼輔主将(経4)がケイリンとスプリントの2冠を達成した。ケイリン競技での全国優勝は初だったという。

▲金メダルをお父さんにかけ、花束をお母さんに渡す宮本主将

 「(ケイリン、スプリントの)どちらも最後は坂井(日大)との戦いになると思っていた」(宮本主将)。読み通り、ケイリンもスプリントも最後に優勝を争ったのは坂井だった。  先に行われたのはケイリン決勝だった。集団の中ほど、密集から抜け出したのは宮本主将。先に仕掛けた選手をぐんぐん抜いてトップでフィニッシュ。まず1冠を達成した。

▲ケイリン1/2決勝での宮本主将

 その後行われたスプリントの1本目は、宮本主将が先に仕掛けて逃げ切る。2本目は坂井が先に仕掛けるも、ゴール前の直線で競り勝った。「しっかり勝機を見極めて対処できた」と、落ち着いたレースを見せた。ゴール後には敵味方を問わない大歓声。観客をも引き込む圧巻のレースで2冠目を手にした。  大学1年、2年とスプリントでインカレ連覇を果たすも、昨年はけがで出場できず。「今年勝つしかない」と挑んだ最後のインカレで有終の美を飾った。ウイニングランでは両親にメダルをかけて、「最低限の恩返しができた」と笑顔を見せた。

▲スプリント勝利し、2冠を決めた瞬間

 1日目の予選で決勝進出を決めていた4㌔インディヴィデュアルパーシュートでは、今村駿介(法1)が渡邊(朝日大)と対戦した。しかし5秒以上の差をつけられ準優勝に終わる。「練習不足です。予選のような走りが出せなかった」と、悔しさが残った。それでも今村は「また1から練習して、2年3年4年では必ず取ります」と前を向いた。

 前日の予選で惜しくも決勝進出を逃したチームスプリントは、3~4位決定戦が現在のメンバーでのラストレースだ。「何としても佐伯亮輔(法4)を勝たせたかった。みんなでつかみ取った勝利」と橋本壮史(文3)。ミスを互いに補完し合って見事勝利を収め、表彰台に上がった。

 同じく3~4位決定戦に回ったチームパーシュート。「思ったより調子が良くて長く引けた」という原井博斗(法3)がけん引。前日の予選の反省として話し合ったという、交替のタイミングや走るペースが向上し、「勝てる自信があった」(原井)と盤石の勝利となった。

 5~8位決定予選に進んだタンデムスプリントは、東北学大のペアに逃げ切って勝利するも、5~6位決定戦ではラストで早大に差し込まれ、6位入賞となった。

 トラック全種目を終えて中大は現在総合2位。表彰台ラッシュで、明日のロードレースに良い形でバトンをつないだ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
自転車競技部
タグ:
伊豆ベロドローム
自転車競技
自転車
ケイリン
スプリント
宮本隼輔
チームスプリント
チームパーシュート
4㌔インディヴィデュアルパーシュート
中央大学
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

やっぱり野球は守備が大事だよね 北海道学生野球2016秋季~旭川大×函館大 第1戦【僕の中の大投手 諭】

自転車競技部・全日本大学対抗選手権自転車競技大会2日目【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

東京五輪はマラソンレベルを引き上げる要因になり得るか【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

首都大学東京ラグビー部2016-24【Dream Rider  西山淳哉】

男子マラソン惨敗 急がれるお家芸の復活【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

日本大学準硬式野球選手権大会 3回戦対札医大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

自転車競技部・全日本学生選手権トラック自転車競技大会2日目【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

栗村修さん&宇都宮ブリッツェン増田成幸選手【no title】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4384818

(08月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss