「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

陸上競技部・全日本大学駅伝対校選手権大会関東学生陸上競技連盟推薦校選考会

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月18日 浦和駒場スタジアム 「実力通り」の17位 全日本大学駅伝出場権獲得ならず

 2012年にシード落ちをしてから、全日本大学駅伝の出場権を逃し続けてきた中大。結果は出場20校中17位で、4年連続で予選敗退が決まった。この結果に藤原監督は「実力通りに差が出た」と肩を落とした。

 各大学二人ずつ1万㍍を走って、4組計8人の合計タイムで競う予選会。1組目は苗村隆広(文2)と、当日変更で相馬一生(文4)に替わって竹内大地(法3)が出場した。残り10周をとなると、それまで後方に付けていた竹内が、集団の中ほどまで上がる。毎年暑さに苦しめられる1組で、竹内は31分台の14位とまとめた。苗村は後半集団から遅れをとり、39位に終わった。

▲集団の中でゴールする竹内

 2組では、日体大の室伏が飛び出すと、2位集団はけん制。1㌔3分ペースで走る室伏を一人、逃がすことになった。中大から出場した市田拓海(法4)と鈴木修平(法4)は、ラスト10周まで集団中ほどにつけ様子をうかがう。だがそこからスパートをかける集団についていくことはできず、単独走になる。思ったような走りができず、鈴木は29位、市田は33位でのフィニッシュとなった。

 3組は二井康介(文1)、 安永直斗(経1)のフレッシュな1年生が出走した。臆せず果敢に他大のエース格らに挑んだが、後半はスタミナ不足で失速。二井は32位、安永は40位でゴールになった。二人は今大会の2週間前に行われた記録会で、公式戦で初めて1万㍍に挑戦。体力を付けている途中での今大会出場は、ほろ苦い経験となった。

 各校のエースが集う4組は、小池竣也(文4)、舟津彰馬(経1)が挑んだ。レースは留学生選手とそれにつく集団と、それを追い掛ける集団とに分かれた。小池は第2集団の後方でレースを進めると、最後まで粘りの走りを見せそのまま集団の中でゴール。4年生の意地を見せた。エースたちに挑んだ舟津は、後半に集団から離れるとそのまま36位でのゴールとなった。

▲4組目を走った小池

 4組では、3組までで初出場がほぼ確定していた創価大が棄権しまさかの総合記録なし。同じく予選通過目前となっていた神奈川大も棄権となった。2校の棄権により順位が二つ繰り上げられ、中大は4時間11分39秒73の17位。予選通過最低順位の9位国士大まで4分41秒69の差が開いた。  エントリー時点でエースの町澤大雅(法4)が外れた。体調不良だった。チームで唯一1万㍍28分台の好記録を持つエースを欠いたのも、大きな敗因といえるだろう。  夏合宿を乗り越え、ハコネ予選会にピークを合わせられるか。

藤原監督コメント 「実力通りだなと。町澤がエントリーの段階で体調不良で使えず、どうしても1年生に負担がかかるオーダーになってしまったのは仕方ない。1、2組で出遅れたくないというのがあって、安定感のある選手使ったが、どうしても地力の差が出てしまった。1年生が練習で積極的に前に行っている。その勢いと、積極さに賭けての起用だった。彼ら3人が失敗しても、こちらの責任だと思っていた。彼ら3人は、これで落ち込む必要はなく、ただ出た経験を生かしてほしい。4組目小池はチームが悪い状態であれだけやってくれたので、4年生として『町澤がいないなら俺がやってやる』という気持ちを感じたので、私としては良かった。チームの中間層が、どうしても『誰かがなんとかしてくれる』という傾向が強い。逆に今日で、誰もなにもしてくれないんだよということが分かったと思うので、変わってくれたら」

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
陸上競技部
タグ:
浦和駒場スタジアム
全日本大学駅伝対校選手権大会関東学生陸上競技連盟推薦校選考会
全日本大学駅伝予選会
全日本大学駅伝
予選会
駅伝
長距離
中央大学
中大
陸上競技
陸上

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

一番炎上していた投手が代表キャプテン 第40回日米大学野球選手権大会~日本代表選考合宿2~3日目【僕の中の大投手 諭】

全日本大学駅伝予選会結果(2016年)【日本大学駅伝部を応援しています!】

【第48回全日本大学駅伝予選会】試合結果【駅伝狂の詩】

軟式野球部・東都学生軟式野球春季リーグ戦 対明学大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

知識と正しさを更に深める【ステップアップセミナー】 ☆第2講☆【TeamAOYAMAブログ】

第48回全日本大学駅伝関東予選展望⑤【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

硬式野球部・東都大学野球春季入替戦 対青学大3回戦 コメント集【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

硬式野球部・東都大学野球春季入替戦 対青学大 3回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:655
  • 累計のページビュー:4373705

(07月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss