「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

水泳部(競泳)・ジャパンオープン2016 

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月20~22日 東京辰巳国際水泳場

中大勢苦しむも、エース砂間が表彰台

 日本選手権から約1カ月半。中学生から社会人、さらにはオープン参加で外国人選手も集うジャパンオープンが開幕した。

中大勢で唯一メダルを獲得した砂間 ▲他の中大勢が苦しむ中、エース砂間は貫録のある泳ぎを披露した

【1日目】

200mバタフライの深澤 ▲200mバタフライでB決勝に進出した深澤

 中大勢は14名の選手が出場。しかし、各選手とも結果を残すことができず、予選を通過しての決勝進出者はゼロに終わった。決勝進出を逃した日本人選手上位8名で争うB決勝には、男子200mバタフライの深澤康平(経3)と女子200m自由形の大本里佳(法1)が出場した。後半追い上げを見せ6着でゴールした深澤は「後半のイメージは作れて良かったが、課題も見つかった」と収穫のあるレースを振り返った。

【2日目】

400m個人メドレーの手塚 ▲400m個人メドレーで自由形を泳ぐ手塚

 大会2日目は21名の中大の選手が出場したが、決勝へは誰も残れなかった。B決勝へは3名が進出。400m個人メドレーの手塚祐樹(総4)は予選を12位で終えるもB決勝では最後にゴールした。レース後は「だめでした」と一言。50mバタフライの田上勇気(経4)、100m自由形の大本鷹志主将(経4)もB決勝の舞台では振るわず、納得のいかない様子を見せた。

【3日目】

選手入場で笑顔を見せる大本里 ▲女子200m個人メドレー決勝の選手入場の際、笑顔を見せる大本里

 大会最終日、予選競技には13名の中大の選手が出場した。男女200m個人メドレーで大本里、砂間敬太(法3)がそれぞれ6位で決勝へ駒を進める。100mバタフライでは高橋一貴(法2)が17位で惜しくも予選落ちしたものの砂間が9位でB決勝へ。そのB決勝では1着でゴールした。 大本里は決勝で最終着も、日本選手権で6位に入った同種目で実力を証明した。    砂間は200m個人メドレー決勝がこの日4本目のレース。「体はきつかった」と言いながらも「しんどくても耐える」とレースに臨んだ。その結果、日本代表の萩野(東洋大)、瀬戸(早大)に次ぐ第3位。今大会、中大勢として唯一のメダル獲得となった。4月の日本選手権で紙一重でリオ五輪出場を逃した砂間は「悔しくてなかなか思うように練習できなかった」。それでも気持ちを切り替え、インカレに向けた通過点として今大会に参戦した。「タイムは良くないけど、五輪に行く2人と表彰台に上れてうれしい」と砂間。インカレに向けて実りのあるレースだった。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
水泳部
タグ:
ジャパンオープン
競泳
marauder
中央大学
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

女子陸上競技部・関東学生陸上競技対校選手権大会3、4日目【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

第95回関東インカレ統括~1部5000メートル~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【第95回関東インカレ(4日目)】(ハーフマラソン決勝/800m準決勝決勝/5000m決勝)試合結果【駅伝狂の詩】

重量挙部・第76回全日本ウエイトリフティング選手権大会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

立教 逆王手!17年ぶり優勝なるか!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

日本代表選考は一筋縄ではいかない【スポーツ えっせい】

北島康介が遺したもの【スポーツ えっせい】

川崎由意、山田幸、競泳&今井月、カーリング etc.4/4~10の喜びや思ったこと【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4517315

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss