「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

サッカー部・新主将インタビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

3月3日 中大多摩キャンパスサッカー場

新主将・橋本「チームを強くしたい気持ちしかない」

 2日に開幕するJR東日本カップ2016関東大学サッカーリーグ戦。1部昇格を目指す中央大学は、主将に橋本龍馬を据えた。今回は開幕を控えた橋本新主将の意気込みを聞いた。

――主将になった経緯を教えてください。 橋本 今年の2月からチームは始動したのですが、1月下旬にスタッフと話し合って自分がやることになりました。

――スタッフからは何と? 橋本 「任せたぞ」と。自分も覚悟を持ってやるつもりでしたし、このチームをどうにか強くしたいという気持ちしかなかった。小さい頃から常にキャプテンをやってきたので、チームをいい方向に持っていくことが自分の務めだと思っています。

――キャプテンとして大事なことは? 橋本 自分としては「熱量」と「情熱」。誰にも負けてはいけないところです。

――チームメイトにはどのような話を? 橋本 今年のスローガンである「中大ファミリー」について、全員が一つになって、結束して、目標を達成するようにやっていこうと話しました。自分たちはほとんどが寮生活で、そこでも今まで以上にコミュニケーションを取る場を設けてやっていこうと考えています。結束力や団結力はコミュニケーションが必要不可欠。今まで中大サッカー部を見てきて、仲はいいがそれがチームにどれだけ還元されているのか、本当に深いところまでいけてないと感じていました。

▲2年次の橋本

――昨年度のリーグ戦でチームは14年ぶりに2部降格。名門校の主将として、やはり重圧を感じていますか? 橋本 もちろん、ないと言ったら嘘になりますね。そのプレッシャーをいい方向に変えたいです。でも、自分だけではない。4年生からも自分を支えてやるんだという気持ちも伝わってくるので、助かっています。

――同期はどんな代ですか? 橋本 やんちゃがそろっています(笑)。最初にみんなにも伝えたのですが、目標を達成するために、まずは謙虚になろうと伝えました。 2年生の時から試合に出ている選手が多いので、どこか勘違いしている部分もあるのかなと少なからず感じます。まずは2部に落ちたことを謙虚に受け止めて、勘違いせずに謙虚に取り組むことをもっと伝えていかなきゃいけませんね。

――昨年は22試合を戦い51失点。失点数に課題が残りました。 橋本 (手塚聡)監督からも言われているのですが、守備がどうとかより、まずは戦う姿勢を見せること。共通意識を持つために、さっきも言ったとおりコミュニケーションが大事だと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー部
タグ:
サッカー
中央大学
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

2016年度卒業生進路~中央大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2016年度卒業生進路~明治大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2016年度卒業生進路~神奈川大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2016年度卒業生進路~城西大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2016東京六大学-社会人対抗戦(慶應大×セガサミー)【北のお部屋】

高校サッカー選抜 - 早稲田大学(練習試合)【舞浜宣言】

高卒プロが可能性を広げる【This is sports】

【高校サッカー・5】第94回全国高等学校サッカー選手権大会・決勝/東福岡高校(福岡) vs 国学院大学久我山高校(東京A)/2016年1月11日/埼玉スタジアム2002(埼玉県さいたま市)【55キロのぶらり旅 ~スポーツ観戦編~】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:3220
  • 累計のページビュー:4243596

(04月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss