「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

第15回関東大学女子駅伝対校選手権大会

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月27日 千葉ニュータウン

 10月に仙台で行われる全日本大学女子駅伝の予選会となる今大会。関東からはシード校の玉川大、東農大を除く上位6校が出場権を獲得する。

 1区はスタートから先頭に飛び出た齋藤佑貴(文4)が快走を見せた。このレース展開に「ひょっと出てしまって…。でも周りに惑わされず自分のペースで行けたのが良かった」と語り、試合序盤の流れをつくる。

 2区3区は初出場となる1年生に任された。2区の新井由貴(文1)は、国道沿いの単調な直線コースにもペースを崩さず、区間新を見せる走り。「調子を落としていた」(高橋監督)という3区渡辺美保(法1)も順位こそ後退したが、懸命な走りでタスキをつないだ。

 5位でスタートした4区は古本沙倉(商4)。1年次以来となる大会に苦しい様相を呈すも8位でフィニッシュ。次点の大学との1分近くの差を守り、野村友香里(文3)へ。タスキを受け取った野村は落ち着いた走りを見せる。アップダウンを含む5区のコースにもうまく対応し、順位を一つ上へ。

 「ギリギリまで緊張してた」。アンカーを務めるのは今大会主将の武藤佐英(商4)。自らのペースを作るために「ハイペースでいった」という前半、少しリズムを落とした後半にも「想定内くらいには走れたと思う。悪くはなかった」と振り返る。見事最長となる6区を走りきり、中大は総合8位でゴールイン。

 3年ぶりとなる全日本駅伝への切符を手にした中大。長距離陣は今年駅伝への思いを常々口にしていた。全日本を経験しているのが今の4年生だけということもあり、「何が何でも仙台に行きたかった」(武藤)という。また全日本が引退レースとなるだけに、今回唯一4年生でメンバーから外れた佐藤亜美(商4)を「みんなで(仙台に)連れて行きたい」(高橋監督)という気持ちも込められていた。

 全日本出場決定の喜びをかみ締めながら、「今はまだ(予選を)通過しただけという感じ」と語る高橋監督。残り1カ月、今度は仙台の地で笑顔を咲かせたい。

◆大会結果
①城西大
②順大
③東農大
⑧中大 1:43:03

1区(4.8km) 斉藤 0:15:18(総合3位、区間3位)
2区(4.5km) 新井 0:14:07(総合2位、区間1位)
3区(3.3km) 渡辺 0:11:18(総合5位、区間7位)
4区(5.8km) 古本 0:20:07(総合8位、区間9位)
5区(4.6km) 野村 0:15:53(総合7位、区間5位)
6区(7.8km) 武藤 0:26:20(総合8位、区間7位)


高橋監督「うまくまとまって、それぞれが力を発揮してくれた。1~3区は予想以上に良く走ってくれたと思う。全日本は各区間も長くなるので、これから走り込んでいきたい。ブレーキなく全員がいいコンディションで走れれば結構いいところまでいけると思う。どこまで上がれるかに期待したい」
武藤「走る前は怖かった。絶対何が何でも8位以内で入るんだと想像しながら走っていた。インカレ組中心にやってきたので走り込みが足りてない。朝練からしっかり走って全体的にレベルアップにて全日本に臨みたいと思う。(中大の)Cのマークに恥じない走りをしたい」



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の部
タグ:
中大
中央大
女子陸上
駅伝
全日本

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

週末は・・・【車いす陸上競技 洞ノ上浩太】

秋のランニングセミナースタート!!【青山剛のKeep on Running!】

余市味覚マラソン完走記【saku_dot_run】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:1502
  • 累計のページビュー:4448506

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss