「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

レスリング部・全日本大学レスリング選手権大会

このエントリーをはてなブックマークに追加

11月14、15日 大阪・金岡公園体育館

4年生引退 表彰で飾れず

▲日大の前田と対峙する高橋主将

 初日は57、65、74、97㎏級の4階級が行われた。この日4年生で唯一の出場となった57㎏級の高田賢治(文4)は大会2日前に足の外側と内側を負傷。前日まで歩くのもやっとの状態と、万全ではない中での出場となった。「力押しで小学校からそのままデカくなった感じ」と、小技を絡めない自身のプレースタイルを表現する高田。初戦で日体大の長谷川と当たり、試合時間1分16秒でテクニカルフォール負けを喫した。レスリングは5歳児後半から続けてきた。チーム一の競技歴を誇る高田だが、「今日が最後でした」。敗者復活戦でも0-10とテクニカルフォール負け。潔い引き際で競技生活を締めくくった。

 この日は高田の他に74㎏級の中里貴大(文3)、65㎏級の大橋武士(法1)が敗者復活戦に進み大橋武士(法1)が7位入賞の活躍。梶原奨太(文3)は1回戦で敗れた。    大会2日目は残りの階級が行われた。前日の試合後に「高橋尚希主将(文4)と宗信考(経4)に期待だね」と述べた曽根田監督。大会2日目、中大勢最初の試合で宗が125㎏級で登場した。インカレで4位と結果を残した宗に期待が懸かるところだったが、山田(明大)にバックでの得点を奪われ、ビハインドの展開が続く。「インカレの時の体重に合わせようとしたがうまくいかなかった」(宗)と追い付くことができない。後半終盤、バックを取り、一矢報いたが敗北。宗の最後の大会は初戦負けに終わってしまった。「負けは悔しいが、悔いはない」と振り返り、大学4年間を締めくくった。

 61㎏級には監督の期待が懸かる高橋主将が登場。初戦、山本(九共大)に苦戦し、同点で後半終盤までもつれ込む。試合終了間際、高橋主将が山本を回転し、勝ち越しに成功。なんとか勝利を奪った。続く試合も勝利を収めたかったが、得点を奪えず敗北。「優勝するつもりで挑んだが体が動かなかった」と高橋主将。チームを引っ張ってきた主将の最後の大会は悔しい結果に終わった。

 中大勢で唯一敗者復活戦に進んだ吉岡靖典(法4)は1回戦を勝ち上がり、勝てば上位入賞確実となる2回戦で榎本(同大)と対戦。善戦を見せるもあと一歩及ばず、敗れてしまい、上位入賞とはならなかった。9㎏も減量して臨んだ大会を振り返り、「今までけがで結果を残せなかったので、最後くらいは表彰台に登りたかった」と悔しさをにじませた。

 大学最後の大会となった4年生。結果を残すことはできなかったが、曽根田監督は「ご苦労様」と選手を労った。今大会の中大勢は表彰台に立つことができなかったが、その目標、思いは必ず後輩に受け継がれていき、進化を遂げていく。

◆大会結果 57㎏級●敗者復活戦1回戦敗退=高田 61㎏級●1回戦(2試合目)敗退=高橋主将 65㎏級⑦武士 70㎏級●1回戦(2試合目)敗退=小林 74㎏級●敗者復活戦2回戦敗退=中里 86㎏級●敗者復活戦2回戦敗退=吉岡 97㎏級●予備戦(1試合目)敗退=梶原 125㎏級●予備選(1試合目)敗退=宋

写真・記事:「中大スポーツ」新聞部



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
レスリング部
タグ:
中央大学
大学選手権
フリースタイル
レスリング
中大スポーツ
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

「知らない」という障害【長田渚左の「考え中」】

第92回箱根駅伝の戦い方~山梨学院大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【湘南男子バスケットボール部】全日本大学選手権大会2回戦 vs広島大学○89-56【東海スポーツ】

初めての早慶戦観戦【さすらいのスポーツ観戦記】

軟式野球部・第36回東日本学生軟式野球選抜大会準決勝対愛院大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【第11回法政大学競技会】試合結果【駅伝狂の詩】

濃密なロスタイム7分間 大学リーグ戦、東海大学vs流通経済大学【ラグビーを見るのだ。】

相変わらず勝敗の原因を投手関係ばかりに集中させる野球メディア【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:1205
  • 累計のページビュー:4311746

(05月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss