「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

秋季関東大学バレーボールリーグ戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

リーグ戦 第6日 対国際武道大
9月27日 日体大健志台米本記念体育館

 ここまで1勝同士の対決。前日に続き内藤和也主将(商4)は体調不良のため欠場し、昨年のインカレでスタメンだった岡村義郎(経2)がその穴を埋める。

 第1セットは互いにサーブミスやコンビミスで失点しダラダラとデュースまでもつれたが、千々木駿介(法2)と辰巳正敏(経3)がスパイクを決め中大がセットを先取。

 続く第2セットは千々木、辰巳がブロックにつかまり、6-10と離される。前日同様、横村益典(総2)と西矢智紀(総3)を投入し流れを変えたい中大だったが、ミスを連発しこの日は選手交代が逆効果となってしまう。そして国際武道大にそのまま走られ、セットカウント1-1に。
 
 序盤からサイドアウトの応酬となった第3セット。先に相手に抜け出されたが、タイムアウト後、白岩直也(経2)と岡村の2年生コンビが次々にスパイクを決め、中大は逆転に成功する。このセットだけで白岩は5得点、岡村は7得点と、二人の活躍でこのセットをものにした。

 第4セットは相手のスパイクを止められないまま、15-22とリードされる。しかし白岩が2段トスを強気に打ち切り流れを引き寄せると、中大は7点差をひっくり返しデュースまで持ち込んだ。千々木にトスを集め一進一退の攻防を続けるも、ここで千々木が痛恨のサーブミス。29-31でこのセットを落とした。

 最終セットは序盤から相手のムードだった。9-14とマッチポイントを握られてから千々木のバックアタックがさく裂したが、時すでに遅し。最後は相手にスパイクを決められ試合終了となった。

 これで1勝5敗となり、上位リーグ進出の道は途絶えた。3試合連続フルセットという負け方に、顕著に表れる心の弱さ。「あと1点」が遠い。

◆大会結果中大2-3国際武道大○
(27ー25、19ー25、25ー22、29ー31、12ー15)

千々木「勝ちきれない。今のチームは、避けては通れない道を通っているというか、通らずに避けているという感じ。悪循環に陥っている。今まで自分はトスも合っていなかったし、勝負所で『持って来い』って言えなかったけど、昨日くらいからだんだん呼べるようになってきた。(次の試合まで2週間空くが)やり切るしかない。時間はあるんで、追い込むとこ追い込んで、切り替えられれば」



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
バレーボール部
タグ:
中央大学
中大
バレーボール

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

男子バレー第15回アジア選手権 第2日結果 2009-09-28【排球博客】

男子バレー第15回アジア選手権 第1日結果 2009-09-27【排球博客】

番外編「ある選手の物語」【枚方バレーボールアカデミーの日記】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:1502
  • 累計のページビュー:4448506

(09月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss