「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

バドミントン部・全日本学生バドミントン選手権大会団体戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

10月10、11日 大阪府立体育会館、大阪中央体育館 逆転負けでベスト4 二冠で今シーズンを終える  

▲早大戦の第3シングルスで敗れ、大の字に倒れこむ近藤主将

 2連覇を目指して臨んだインカレだったが、準決勝で早大に2-3で敗れベスト4に終わった。同時に4年生の引退が決まり、新体制がスタート。西本拳太(法3)が来年度の主将に決まった。

▲早大戦で得点を挙げ、西本は吠える

 1回戦の高知大を3―0で下すと、2回戦では来年の春季リーグ戦から1部に昇格する筑波大と対戦。ここもしっかりと3―0で勝利し、準々決勝へ駒を進める。準々決勝の相手は同じく1部の日大。だが全く相手を寄せ付けない戦いぶりで準決勝進出を決める。 ▲シングルスでは全勝した五十嵐

 そして迎えた準決勝の相手は今季リーグ戦で2勝している早大。だが、戦力は最もそろっており侮れない相手だ。第1、2シングルスが同時スタートし、五十嵐優(法2)と西本拳太(法3)が出場する。ストレート勝ちで波に乗りたいところだったが、共にフルセットまでもつれてしまう。何とか勝利するも流れを持ち込むことができない。続いて第1ダブルスには大関修平(商2)・川端祥(商2)組が出場。古賀輝・齋藤組かと思われたが、まさかの古賀輝・富岡組。「古賀・齋藤でないのはびっくりした」(大関)中で試合に臨むが、第1セットは相手のミスにうまく付けこみ勝利。このまま逃げ切り勝利としたかったが、相手が本領を発揮すると同時に自陣のミスが目立ちこのセットを落としてしまう。ファイナルセットも途中までは一進一退の攻防となり、ジュースが続くが最後にミスが続きこのゲームを落とす。挽回したい第2ダブルスには五十嵐・中田政秀(法1)組が出場する。だが、ヘアピンやクリアなどで細かいミスが続き、ストレート負け。勝負は第3シングルスの近藤拓未主将(商4)に委ねられた。  近藤主将の相手は古賀輝。ダブルスを終えたばかりで足が動かないと思われた。近藤主将はラリー戦での勝利を狙ったが、「もっとラリーできた。全体的に自分のミスが多かった」となかなかラリーで勝ちきれない。第1、2セットとも、途中まではリードするも中盤で追いつかれ終盤に逆転される展開となり、ストレート負けを喫した。敗北の瞬間、近藤主将は床に倒れ、天を仰いだ。中大バドミントン部として最後の試合が終わった瞬間だった。 ▲団体戦で2勝1敗とチームに貢献した大関(左)・川端組  これで4年生は正式に引退となった。最後の瞬間をベンチから見つめていた三上昴紀(商4)と金浦大地(文4)は試合後、「上から下までの順位をいろいろと経験した。普通はできないことを経験できた」(金浦)、「入ったときは弱かったけど、下の代から強いメンバーが入ってきて自分も負けられないと思った。切磋琢磨できるチームだったと思う」(三上)と述べ、4年間を締めくくった。4冠を目標にスタートした今年は春季・秋季リーグ戦の2冠のみ。しかし藤本コーチは「試合後に選手全員が悔しい、と思えるようになったのは大きい。優勝という目標を持てるようになったのはいいこと」とチームの意識の変化を確かに感じていた。西山監督も来年の目標を「インカレ優勝」と即答した。来年こそ4冠を--その夢は決して叶わぬ夢ではないことを証明したい。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
バドミントン部
タグ:
西本拳太
インカレ
中央大学
中大

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

首都大学東京ラグビー部2015-33【Dream Rider  西山淳哉】

ソフトボール部(女子)・東京都大学ソフトボール連盟秋季リーグ戦対慶大・桜美林大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

生観戦した2015年ドラフト候補達の雑感Part5(吉田正尚・藤岡裕大・柴田竜拓・濱田竜之祐)【北のお部屋】

【湘南男子バレーボール部】秋季リーグ戦第8日 結果【東海スポーツ】

気合の6時間練習【スピードバドミントン ~世界への挑戦~】

体験希望者、ぞくぞく増加中!!【スピードバドミントン ~世界への挑戦~】

バドミントン部・関東学生バドミントン秋季リーグ戦対早大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:1144
  • 累計のページビュー:4248164

(04月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss