「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

秋季関東学生卓球リーグ戦(男子)

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月22日 対日大
国立代々木競技場第二体育館

 ついにリーグ最終日、日大戦を迎えた。4年生にとっては最後の団体戦、そして下級生にとっては来期の新チームへの足がかりとなる大事な試合となった。

 日大は有望な1,2年生を擁するも中大の有利かと思われた。しかし、第1シングルス伊積健太(商2)は昨年の新人王、明に第1セットで善戦するが、ストレート負け。続く第2シングルス、清水善巳(文3)はリーグ戦初出場も敗れ、中大は2連敗のスタート。若干の不安が懸念された。

 迎えた第3シングルス。森田侑樹主将(文4)は相手を3-1で破り、流れを断ち切ったかと思われた。しかし、今日の中大は思うようにリズムに乗っていけなかった。ダブルスが敗れた後、第4シングルスの瀬山辰男(経3)が白星を挙げるも、他の試合を落とし2-4で試合を終えた。

 今日の試合では敗北したが中大はすでに昨日の埼玉工大戦でリーグ4位が確定していた。今季は2連敗でスタートし、春に味わった入れ替え戦もあるかと思われた。しかし、新オーダーで臨み見事に流れを取り戻した。春季はあと1勝に泣く試合があったが、埼玉工大戦ではその1勝で勝利した。早稲田、明治と追うチームに復活したといえるだろう。

 また、今日の試合は他にも見所があった。4年生の森田主将はこれまでリーグ戦通算24勝で、特別賞まであと1勝と迫っていた。普段は個人よりもチームの勝利と主将としてのコメントが目立った。しかし、埼玉工大戦でリーグ順位が確定したこともあってか、試合後「勝ちたい」という意志を語った。そして今日の1勝で通算25勝で特別賞を受賞した。中大からの受賞は4年ぶり、田中雄仁氏(平17卒)以来となる。大学最後の年を主将として迎え、春には「チームに何か残していきたい」と森田は語っていた。団体としての結果は残すことができなかったが、4年間で積み重ねた数々の入賞と今日の特別賞で大学卓球の世界に名を刻んだ。その偉業は選手たちの記憶にも残るものとなっただろう。

試合結果
中大●2-4○日大

伊積●0-3○明
清水●1-3○河辺
森田○3-1●平岩
大久保俊輝(文2)・谷口卓也(文2)組●1-3○中川・川端組
瀬山○3-2●中川
大久保●1-3○川端


鈴木監督「昨日の試合でリーグ4位が決まっていたから、今日は新メンバーを試す試合だった。ただ特別賞を獲った森田を(チームの)勝利の花道で最後を飾ってあげたいというのもあった。(秋季リーグについて)2年生の戦力としての安定が、来季への「光」となったリーグだった。来季は瀬山を中心にしたチームになる。そのためにはダブルスの確立と2年生など戦力の底上げをしていく。そして2、3年生を主力としている早稲田、明治にぶつかっていく」

森田主将「今年はいろいろついてなかったけど、我慢の年と思って割り切った。最後はプレッシャーの中で(特別賞を)獲れて良かったなと。鈴木さん(監督)もオーダーとかいろいろ考えてくれた。(チームは)ここまでやってきてやっと良くなった。でもこれが春リーグだったら、その後のインカレ、秋にもっといい結果残せたはず。でも来年につながるような試合もいくつかあった。昨日(埼玉工大戦)は3-3のところで岩村(悠司・法3)が勝って、今日は清水が初めて出たり。全員良くなってる。僕らも1年間厳しくやってきて、いろいろ残せたかな」

瀬山「今季は危ないかなと思う部分もあった。でも埼玉工大戦のような戦いができれば、これからも勝てるという自信がついた。来季は自分が勝たなければいけないと思う。チームを信じて戦う。(10月の全日学について)2年連続でベスト8なのでそれ以上を目指したい」



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
その他の部
タグ:
卓球
秋リーグ
大学卓球
4位
特別賞
森田
瀬山
日大
中大
中央大学

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

秋季関東学生卓球リーグ(男子)【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

秋季関東学生卓球リーグ戦(女子)【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

秋季関東学生卓球リーグ戦(男子)【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:1196
  • 累計のページビュー:4449701

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss