「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦開幕直前特集②新城拓

このエントリーをはてなブックマークに追加

シュアな打撃と安定した守備でチームを救う! 堅実なプレーが光る男、新城拓

 7日間にわたってお送りするこの開幕直前特集では、東都大学野球秋季リーグ戦で中大勝利への鍵を握る選手を1名ずつ取り上げてご紹介します!2日目の今日は、安定した守備と打撃でチームに貢献する新城拓選手(文3)を紹介します。春季リーグ戦では自身初となる打率3割を記録するなど、元々定評のあった守備だけでなく打撃も安定してきました。派手さはありませんが、しっかりと仕事を果たす彼に、秋季リーグ戦に向けての意気込みを聞いてみました。

▲交流戦対国士大戦で適時打を放つ新城

――春季リーグ戦を振り返っていただけますか 新城「初戦のカードを落としてそこで気持ちが沈みかけたけれど、逆にこれをいい方向に発奮材料に変えられて連勝につながりました。先発2人(山手幹・商4、村川翔太・商3)がしっかりとしていて、守備のリズムが良かったことが攻撃力につながったと思います。個人としては初めのカードは安打がなかなか出なかったけど、2カード目から2番に定着して四球や犠打など自分の役割ができたので、安打が出なくても焦りがなくなりました。気持ちの余裕が後半の打撃(の好調)につながったと思います」

――自身の課題は 「課題だらけで挙げたらきりがないんですけど、一つ挙げるとしたら好不調の波。コンスタントに結果を出せたらいいですね。チャンスで打てるようにしたいです」

――春季リーグ戦後から意識して取り組んでいることはありますか 「チームの中で目立って長打を打ったりするタイプではないので、小技や守備をミスなくできるように考えてやる意識を持っています。試合の流れを意識してやることですね」

▲春季リーグ戦国学大2回戦で盗塁阻止をアピールする新城(右端)

――東海遠征(8/5~9)のチームの状態はどうでしたか 「得点を取れませんでした。1点を取って勝ち切る力がまだ足りないです。ただ、投手が踏ん張ってくれたので守りの方では収穫がありました」

――自身のオープン戦の調子は 「自分は夏が得意なので、調子はいいです。リーグ戦につながる内容を意識してやりたいですね」

――現在は、3年生が内野の要となっていますね 「1年の時から出させていただいていて、試合に使ってもらっているので(松田進・法3と小河諒・法3との)息は合っています。3人はチームのことを考えながら周りを見ないといけないと思います」

――春季リーグ戦優勝した専大との差は 「実力差は特にないと思います。(試合に)向かっていく気持ちですね。メンタルの部分が大きかったです。他チームにも気持ちの面で向かっていけるようにしたいと思います」

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
硬式野球部
タグ:
中央大学
中大
東都大学野球
新城拓
硬式野球部

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

世界陸上北京を振り返って【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【2015年2部リーグ・アドバンスセクション最終節展望】【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

9月1日の結果と2日の予告先発【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

【2015年2部リーグ・アドバンスセクション第3節3日目観戦記】【銀猫の女子ソフトボール観戦記】

【湘南男子ハンドボール部】秋季リーグ戦第1日 結果【東海スポーツ】

硬式庭球部・関東大学テニスリーグ第2戦対早大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

世界陸上北京~女子5000メートル~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

第48回全国高専サッカー大会 決勝戦【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:4597846

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  4. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss