「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

硬式庭球部・関東大学テニスリーグ第2戦対早大

このエントリーをはてなブックマークに追加

8月31日 有明テニスの森公園

早大に完敗 初勝利ならず

 リーグ第2戦は、昨年度リーグ優勝の早大との一戦となった。0-9、うち8本はストレート負け。全日本王座決定戦10連覇中の早大は「勝負所での余裕があった」と月村隼人コーチ(平25卒)はいう。1部復帰した昨年度から感じ続けている「上位校とのあと少しの差」が、なかなか埋まらず、リーグ連敗を喫した。

 ダブルス3本はすべてストレートで奪われ、流れを早大に渡してしまった。大和田秀俊(法2)・山佐輝(法1)ペアは、インカレ準優勝ペアに対してペースをつかめぬまま終えた。杉浦勝貴主将(経4)・小坂絢太(商4)ペアも、慶大戦に続いて2勝目を挙げることはできずストレート負け。第3ダブルスの古田海人(商3)・松浦優太(法3)ペアは、第1セット0-6から巻き返し、第2セットはタイブレークにまで持ち込んだものの「半端なミスが多かった」(古田)とセットをものにできなかった。

大和田・山佐 ▲第1シングルスを務める大和田(左)・山佐ペア

 シングルスも6本すべてで勝ち点を入れることができなかった。慶大戦からの連勝が期待された斎藤和哉(法1)も新進優勝の巽に迫るがわずか届かなかった。

 そんな中、第1戦でリーグデビューした田中凛(商1)が早大から唯一セットを奪った。「緊張もあって自分らしくプレーでき」ず1-6で取られた第1セット。キープゲームが続いて「どうしても取りたかった」と意地で返した第2セット。「自分から打ちに行こう」と第3セットはいきなり3連続でゲームを獲得。しかし足をつってしまうハプニングに見舞われ、最終的にはこのゲームを相手に譲った。試合後「勝てたと思う。でも体力の差などが出た。もったいない試合になってしまった」と悔しさをにじませた。 田中 ▲第2セット獲得の瞬間 声にならずガッツポーズをしてみせた田中

 第3シングルスでは古田が、松崎をタイブレークまで追い詰めた。勝負所での思い切りがいい古田だが「今日は繋ぐことも意識していました」という。第1セットは4-6、第2セットはタイブレークまで持ち込んだが、精度とキレが良かったという相手に一歩及ばない結果となった。しかし「自分のプレースタイルでないが、繋ぐテニスも案外通用した」と、手ごたえを感じた。

古田 ▲古田は単複両ゲームでタイブレークまで持ち込んだ

 昨年度同様、第1シングルスを務めるエース大和田は、インカレ王者との一戦を「相手よりも自分との戦いだった」と振り返る。「昨年ほど好き勝手はやらせてもらえない。どんな雰囲気でも自分のプレーを貫く」と、今後勝つために何が必要かを見出した。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
硬式庭球部
タグ:
早大
中央大学
中大
硬式庭球
テニス

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

〔錦織初戦敗退〕挑戦者ペールの奮戦に屈し、あまりにも早すぎる退場【TENNIS LOVERS】

-大会レポート- 第1日 錦織圭が衝撃の初戦敗退、土居美咲は全米オープン初勝利【ウィンブルドンテニス2017】

錦織VSペール感想 (2015全米1回戦)【テニス馬鹿のブログ】

世界陸上北京~女子5000メートル~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

第48回全国高専サッカー大会 決勝戦【かぼすシュートの蹴球アラカルト】

ハンドボール部・関東学生ハンドボール秋季リーグ戦2部対明星大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

自転車競技部・全日本大学対抗選手権自転車競技大会最終日【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

世界陸上北京~女子マラソン~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:553
  • 累計のページビュー:4598398

(12月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. 陸上競技部・第94回東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  4. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  5. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  6. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  7. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  8. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  9. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  10. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss