「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~

連載第27回

このエントリーをはてなブックマークに追加

 連載第27回はバドミントン部です

 来年度の春リーグで1部昇格を目指すバドミントン部。今回は主将の鈴木雄一郎(法3)にお話を伺いました。

――バドミントンを始めたきっかけは
小1に親からクラブチームに誘われ、姉と一緒に練習に行ったのがきっかけですね。

――中大を選んだ理由は
大学は関東地方に行きたいという思いがあり、2個上の先輩を追って中大を選びました。

――ずばり、バドの魅力とは
バドミントン部は個人競技ですけども、団体戦もあり、団体戦でのあの皆で盛り上がる感じがいいと思います。

――昨年を振り返って
秋リーグの特に帝京大戦で負けてしまいました。上級生がダブルスで下級生がシングルという体制で挑んだが、上級生がもっとしっかりするべきだったです。

――新体制になって
主将になりましたし、しかもインハイ上位の新入生も入ってきてチーム力は格段に上がる分、レギュラー争いも激しくなります。同じ三年の佐藤と協力してチームをいい方向にもっていきたいです。

――来年度の目標は
とりあえず2部1位をとることです。おそらくヤマ場は明大戦。そして入れ替え戦で勝ちに行きたいです。

――普段の練習は
体操、ランニング、ストレッチ、基本してからのノックや2対3のパターン練習。監督は2週間に1回のペースで指導してくれます。内部試合を行っていて結果を監督が見ているので、普段から気を抜けないです。たまに息抜きとして団体戦を行います。

――自主トレは
南平寮のトレーニングセンターでよく筋トレをします。

――主将になって
上級生になるというだけではなく、全員のことを考えなければいけないです。常に考えることを意識したいです。

――オフは
都心や八王子に部員と出かけますね。先輩後輩は仲がいいです。

――最後に一言
大学生になると高校までで結果を出していた人もだらけてだめになります。目的意識を持って積極的に練習に取り組みたいです。

※諸事情のより、写真を挙げることができませんので、お待ちください。


お忙しい中、取材を受けていただきありがとうございました!

中スポでは、紹介してほしい部会を募集中です!
随時取材に伺いますので、中大スポーツ新聞部までご連絡ください。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
連載
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

こんな記事も読みたい

お手本【クロスカントリースキー レンティング陽】

日本からの参加者の声 柿崎太亮君【PreSoccerTeamオフィシャルブログ】

89回箱根駅伝結果 中央学院大学【大学駅伝まったり応援】

【NCAA】Happy Birthday、コーチK!(デューク大学 HC, Michael William "Mike" Krzyzewski)【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

必要なもの【クロスカントリースキー レンティング陽】

手足は長けりゃいいってもんじゃない【Armar know Jack Bigwild】

バドミントン部・全日本学生バドミントン選手権大会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

バドミントン部・関東大学バドミントン秋季リーグ戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-iconchuosports

中央大学学友会体育連盟に所属する「中大スポーツ」新聞部の公式ブログです。
  • 昨日のページビュー:755
  • 累計のページビュー:4349541

(06月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 陸上競技部・東京箱根間往復大学駅伝競走予選会コメント集
  2. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 監督、部長、コーチ、主務、新主将
  3. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対東海大
  4. 陸上競技部・駅伝監督交代記者会見
  5. 陸上競技部・第44回全日本大学駅伝対校選手権大会 区間エントリー選手発表
  6. バレーボール部・天皇杯皇后杯全日本バレーボール選手権大会 2回戦 対サントリーサンバーズ
  7. バレーボール部・秋季関東大学バレーボールリーグ戦対法大
  8. 陸上競技部・10000m記録挑戦競技会
  9. 陸上競技部・第92回東京箱根間往復大学駅伝競走 コメント集 往路選手
  10. 陸上競技部・上尾シティハーフマラソン

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
06
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss