2009年05月05日

ビーチバレーも「非っ常にキビシ~ッ?」 川合俊一JBV会長の発言より

今回のブログは、

 「川合会長“ビーチへの誘惑”第2弾」
 (http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/headlines/20090505-00000011-spnavi_ot-spo.html)

を参考にしています。

4月にもインドアバレー選手の獲得を宣言した川合俊一JBV会長が、
さらに一歩踏み込んだ発言をしたようです。

個人的には「トンデモ」発言で諦めてほしいのですが、現在の日本の
ビーチバレー界の苦境を物語っている、とも思います。

インドアバレーでもチーム存続や企業スポーツのあり方など経済的な
問題が山積していますが、ビーチバレーもインドアバレーよりも厳しい
状況なのかもしれません。

ビーチバレーの活動費はインドアバレーよりは一桁少ないレベルでも
やっていけると思われますが、昨秋からの景気後退により活動費が
思うように集まらないため、人気のインドアバレー選手を引っ張って
きて「金寄せパンダ」にしようとしているのではないか、と邪推してしま
います。

また、ロンドン五輪では出場枠がランキング順から国別になるため、
日本ビーチバレー協会は必ずしもランキングや成績などに囚われる
ことなく出場ペアを決定できるようになりました。

マラソンや柔道などでも毎度お騒がせするように、人気の高い選手や
ペアを優先して出場させるのではないか、とも邪推してしまいます。

インドアバレーの場合、メジャーな国際大会が日本で開催されること
が多いので、一時的にせよ盛り上がりますが、今のビーチバレーは
競技自体よりもその周辺だけが盛り上がっているようなので、最近の
川合俊一JBV会長の言動は苦肉の策なのではないか、と思います。

インドアバレーとビーチバレーの交流はもっと進めてほしいのですが、
五輪の出場決定に係わる交流は控えてもらい、マスコミに頼り過ぎた
人気向上策もほどほどにしてほしいものです。

posted by チュー新井 |19:57 | ビーチバレー | コメント(4) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/chuarai/tb_ping/196
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ビーチバレーも「非っ常にキビシ~ッ?」 川合俊一JBV会長の発言より

コメント投稿者ID :

はじめまして。

拝読していて「同感、同感。」と思いコメントしちゃいました。

伝え聞こえてくる限りの川合会長の戦略は、
あまりにも短絡的で、一過性のものに過ぎないって感じます。

それに、「不純」だなぁと感じています。

純粋に、選手を、競技を、ファンを育てる努力をしてほしいです。

posted by ぱらみ | 2009-05-06 00:23

ビーチバレーも「非っ常にキビシ~ッ?」 川合俊一JBV会長の発言より

コメント投稿者ID :

>苦肉の策

まさにそんな感じよね^^
特定の選手が欲しいと言うよりも、その選手が持っているであろう商品価値みたいなモンを欲しがっているんでしょうねぇ~浅いと言えば浅い。何か限界を感じてしまいます。トップがこういう考え方、スタイルだとこういう路線で人気を維持していくしか道が残されてないのよね・・・

しかし「どうやってビーチバレーをもっと日本に根付かせるか」って問題になると一体どうすれば良いのか皆目分からんワタクシです・・・う~ん、何だかんだで難しい問題なんよねぇ~かと言って商業的戦略ばかりってのも節操がないんでしょうが^^

うお!五輪は国別になるんですか!「若い選手に経験させる」なんて大義名分で選びそうなのが恐いですよ・・・しかもそうなる確率が高そう・・・やだなぁ~

協会は今のビーチ戦略をいつどうやって修正していくのか非常に興味がありますよ。もしかしたら修正出来ない所まできているのかも知れませんが・・・もう後戻り出来ないのかも・・・

へそ曲がりマニアとしてちょいと語らしてもらうと、チュー殿って何でも大局的な見方をしてますよね?違う?いや多分合ってると思う^^
今のビーチの現状をビーチだけでなく経済の波みたいなモンのひとつとして考えているのかも。だから「怒り」よりも「やれやれ」みたいな感情が先に来ちゃう。何と申しましょうか、時代の流れを見極めようとしているタイプっての?起業家に多いパターン。自分の持ってる技、能力で勝負するというよりも、「自分そのもの」で勝負するタイプ。
もっと言っちゃいましょうか?^^何だっけなぁ~アイツ。神の見えざる手のヤツ・・・国富論のヤツ。あ~そうそうアダム・スミス!使い方は間違ってるかもしれませんが、チュー殿って「見えない」と言われているアンタッチャブルな部分も見ようとしている、または既に見えてるタイプ。今の経済は「神の見える手」になってると言うけど、本当に見えてる人って一握りのような気がしますよ~うん、ズバリ当たってるね。流石俺。やっぱり俺最高。
直感や感性だけで飯を食ってるワタクシ。間違ってたらただのオッペケぺーですが、まぁズバリでしょうね。ハッハッハッ^^

で本題。その時代の経済、流通、景気その他モロモロを対極的に見極めようとしている人でも今のビーチのゆるやかな路線変更は難しいと思いません?時間もお金もかかるやろうし・・・
川合さんの考えはぱらみさんの仰るように短絡的とは思うんですが、改革するのも色んな問題があってキッツイかも・・・

posted by 夕焼け | 2009-05-06 03:45

ぱらみさんへ

コメント投稿者ID :

ぱらみさん コメントありがとうございます。

確かに水面に出てくる言動は不純さを感じますが、実はJVAも認めていることなのかもしれません。

インドアの全日本メンバーに漏れた選手達をビーチに回して人気取りをする、という戦略なのかもしれませんが、これも不純な動機ですね。

川合会長の発言が、空砲であることを願っています。

posted by チュー新井 | 2009-05-06 10:34

夕焼けさんへ

コメント投稿者ID :

夕焼けさん コメントありがとうございます。

ビーチもインドアのやり方を踏襲しているように見えます。川合会長もやはり御大の子、ということでしょうか。

ビーチバレーは、砂場があればある程度プレーできます。学校や公園などで、出張教室をやって子供達に楽しさを伝えてほしいです。

国別での出場枠だと、人気の高い選手やペアが優先的に選出される可能性が高くなるでしょう。いや~な感じがします。

基本的に、今の流れをそのまま将来に延長することで、未来はある程度推測できます。その推測した未来に対してどう対処していくのか、それが問題ですね。

個人的には、「ちっちゃい事は気にすんな! それ! わかちこ! わかちこ!」なO型人間です。

posted by チュー新井 | 2009-05-06 10:44

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」