観るの大好き♪

全日本女子ショート

このエントリーをはてなブックマークに追加

全日本が開幕しました。

今年一番の注目の女子。

選手の皆さんも今年はいつもの何倍も緊張しているのがひしひしと伝わってくるショートプログラムでした。

紀平選手の美しいトリプルアクセルあたりから全く目が離せなくなりました。

(彼女はこの1年で容姿もふくめてスケートも急激にきれいになっていますよね)

そして三原選手。

出てきたときにもう表情が固まっていて、優勝を狙うプレッシャーからか、やはり曲が合わないからか、 足が固まっているように見えました。

ダブルアクセルでの転倒も初めて見た光景。

見ていて途中から涙が出てきてしまう・・・

本来なら、コストナーのように会場の空気を浄化してしまうくらいのパワーのスケーティングのはず。


そんな気分を払拭してくれたのが、坂本選手。 スケーティングのスピード、大きなジャンプ、そして見ていて感じるパワー。

「点数合ってるかな?」なんて本人は言っていたようですが、(坂本選手らしいですね)

まぎれもなくショートで一番輝いていました。

このまま優勝してして、オリンピックに出場できるのかもしれない・・・と本気で感じてしまう演技でした。


そして樋口選手。

ちょっとやっぱりピークが早かったかな? 最初のジャンプは残念だったけど、あの振りつけも見ごたえはあったけど、 ほんの少し去年の樋口選手を見ているような気分になりました。

でもワンシーズンのピークは一回とは限らない。

フリーでは是非本領発揮してもらいたいです。


それからまたもらい泣きしてしまったのは本郷選手。

やっぱり彼女のスケール感は他の選手を圧倒してしまいます! 多分、これから先、一番多く録画再生して観るのはこのカルミナプロになるかな・・・と思うほど。

レベル4が取れない要素もあったようですが、間違いなく本郷選手の最高のプログラムだったと思います!

いいもの見せてもらってありがとうございました、と言いたいです。


そして、ほんのちょっと硬さが見えた宮原選手。

ジャンプのアンダーローテがありながらのトップと僅差の2位はやっぱりさすがです。

毎回見とれてしまうスピンは怪我以前よりも美しく、ふわっとピシっ!と決まる最後のポーズもくせになる。

さすがのエース、代表入りはやっぱり固いと感じました。

全日本開幕前に、「3位以下からの逆転劇は今までない」というニュースを読みました。

三原選手がどうしても気がかりです。

オリンピックでメダル・・・となると、ショート70点台・フリー140点台(中盤から後半)は必須になってくると思います。

日本人女子選手はまだショート70点台後半の得点をたたき出す選手がいません。

フリーを得意とする選手が大半を占めていますから。

そうすると、フリーで150点が可能な選手が出てこないと厳しいかな?というのが現実だと思います。

今いる選手で、フリー150点が見えてきそうな選手は宮原選手・三原選手・坂本選手(←今シーズンの伸びがすごいので)

の3名かと思います。

今回の全日本でそんな神演技が見られることを期待して、引き続きフリーを観戦したいと思います。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

全日本選手権へ10 日本最大のお稽古事発表会【夢と現実 備忘録】

全日本選手権へ9 それぞれの全日本【夢と現実 備忘録】

どうなる?女子シングル五輪代表2枠【情熱的氷滑芸術】

ブロガープロフィール

profile-iconchoppi

  • 昨日のページビュー:62
  • 累計のページビュー:568904

(01月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 年始に真央ちゃん関係の報道する人たちへ
  2. 新葉ちゃんはポスト「真央」にはなれない
  3. 「格付け」PCSはどうも腑に落ちない・・
  4. やっぱり別世界だった真央ちゃん
  5. もっとエモーショナルに!で思った・・・
  6. 真の強者・真央ちゃん知子ちゃんのすごさ
  7. やっぱり真央ちゃんが好き!
  8. スケート連盟の判断は「見捨てない」、情けではないと思う。
  9. 待ってました!!!
  10. 限界なわけない!!

月別アーカイブ

2018
01
2017
12
11
10
09
05
04
03
02
2016
12
11
03
02
01
2015
12
11
10
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss