観るの大好き♪

オリンピックシーズンの曲選びの大切さ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランス杯が終わりました。

こちらのブログも終了予定ということで、また好き勝手に書こうと思います。

今シーズンはオリンピックを控える大事な時期。

過去の金メダリストを見ていると、共通しているのは「曲選び」の大切さだと思います。 選手の方たちにはいろんな考えや、やってみたいことがあるのは承知です。

羽生君は彼以外は絶対無理!と思われる過去にも使用している2曲を選びました。 宇野君も得意中の得意である王道クラシック。
今季秀逸な曲選びをしたのは若葉ちゃん。 情熱的で、パワフルな彼女の演技に本当に良く似合うプログラム。
宮原選手も彼女の端正な身のこなしが素敵に生きる和の曲を選びました。


そして、真央ちゃんにあこがれて、スケートを始めた三原選手。

未だに私の中でどうしても腑に落ちない「リベルタンゴ」の選択。

オリンピック代表の有力候補の一人に間違いなく入る彼女のチャレンジしたかった気持ちはなんとなくわかります。 真央ちゃんもバンクーバーでは今までのイメージを180度変える「鐘」にしたから。


オータムクラシックのときよりは、中国杯は素敵に仕上がっていました。 でも、でもね、やっぱり三原選手のどこまでもなめらかで、気持ちよく伸びるスケーティングが タンゴのリズムでは生かせない気がする。


オリンピックシーズンに他の強豪選手がPCSをどんどん伸ばしてきているのに比べて、三原選手は実力は上がってきているのに伸びていないのは、「曲」のせいもあるのかな?と思ってしまうのです。 そして、ショートで調子が上がらないからか(気持ちよく滑れていないのかな?)フリーも思ったより点数が伸びてこない。


未だになんとなく滑りにくそうな雰囲気も感じる。

三原選手の安定感やスケーティングを考えたら、ぜひオリンピックに出て欲しい!と思っているので、 本当に気になる「リベルタンゴ」

全日本までには、今よりずっとこなれていることを期待して観ようと思います。


ちょっと困難なプログラムに挑戦している三原選手。 オリンピックシーズンに、 「似合う」よりチャレンジを選んだことに後悔がない演技ができることを祈っています。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【湘南アイスホッケー部】関東リーグ大学リーグ戦第9戦vs立教大【東海スポーツ】

フランス大会(フランス国際,グランプリシリーズ第5戦)プレビュー【情熱的氷滑芸術】

フィギュアスケート Road To 平昌 GPシリーズ・樋口、三原はファイナルに行けるのか?【スポーツ24/7 1日24時間・週7日間スポーツ!】

ブロガープロフィール

profile-iconchoppi

  • 昨日のページビュー:939
  • 累計のページビュー:545542

(12月14日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 年始に真央ちゃん関係の報道する人たちへ
  2. 新葉ちゃんはポスト「真央」にはなれない
  3. 「格付け」PCSはどうも腑に落ちない・・
  4. やっぱり別世界だった真央ちゃん
  5. もっとエモーショナルに!で思った・・・
  6. 真の強者・真央ちゃん知子ちゃんのすごさ
  7. やっぱり真央ちゃんが好き!
  8. スケート連盟の判断は「見捨てない」、情けではないと思う。
  9. 待ってました!!!
  10. 限界なわけない!!

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
05
04
03
02
2016
12
11
03
02
01
2015
12
11
10
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss