観るの大好き♪

みんな、「自分」のために滑って!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

世界選手権女子ショートが終わりました。

若葉ちゃんはジャンプ抜けもなくノーミス!

でも、体の動きが心なしか小さかった。

あのスピードは他の選手に全くひけをとらないけどちょっと縮こまってた気がした。

まいちゃんの転倒も初めて見た。

スケーティングやエッジワークはいつもどおりキレイだったのに。

りかちゃんもまとめた!って印象だった。

あのね、結果なんてその時の運もある。

点数だって審判が「決まり」にそって(主観もまじってるけど)つけるもの。

勝ち負けや他のプレッシャーはどうしてもアスリートだから気になると思うんだけど、

フリーの前に思い出してほしいことがある。

血のにじむような努力をして、本当に頑張ってきたのは「自分なんだ!」ってこと。

誰に何を言われようと、日本の出場枠がいくつになろうと。

頑張ってきた「自分」が一番喜ぶ滑りをしてきてください!

代表の座を努力でつかみとって、出場しているのは他のだれでもない「自分」なんだから。

大舞台に出られる栄冠をつかみ取った人だけが官能できる世界選手権の舞台。

出られる喜びを体いっぱいに感じて、のびのび「自分」のためにフリーを滑ってください!

そんな姿をみんな見たいと思ってるはず。

真央ちゃんがソチで見せてくれたフリーみたいに。

(あのときはみんな結果なんてどうでもよくなっちゃったでしょ?)

枠取りなんて関係なく全力で応援してます!!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

みんな、「自分」のために滑って!!

ch191さま

コメントありがとうございます!

知子ちゃんが痛みを押して練習を再開していて出られなかった気持ち。
シニアに上がったばかりでトップ選手以上のプレッシャーをかけられてしまった若葉ちゃん・まいちゃんの気持ち。
調子の上がらないシーズンに代変え出場することになったりかちゃんの気持ち。

考えるとなんともいえないです・・


日本人は「あなた一人の問題じゃない」という考え方が好きですが、もっと自分本位でいいと思うんです。実際いい意味で「自分本位」の選手がずっとトップにいますし。

自分のためだけに滑る・・・それができたらみんなもっと強くなる。

雑音もなにも聞かなくていいから・・・と切に思います。


みんな、「自分」のために滑って!!

お久しぶりです。
枠取りがどうのこうのというニュース記事があまりにも多すぎて、うんざりしていたところだったので、これぞファン心理を体現されている記事だと思って、コメントせずにはいられなくなった次第です。

仕事の関係で、録画で昨日のSPの演技を見たのですが、choppiさんとほぼ同じ印象を受けました。
樋口選手は試合後のコメントからも分かるように、「置きに」行った感じがありましたね。
三原選手は宮原選手同様、責任感の強い子なんだと思います。
自分がやらなきゃ、という思いが強すぎて、それが余計なプレッシャーになってしまったのではないかと。
本郷選手はいい意味で開き直れたことが功を奏した感じがしました。

私はどうしても順位も気になってしまう人なのですが、SPとFSをそろえることの難しさや、日本選手はFSが強いことを分かっているつもりです。
SPはもう終わったこととして、3人とも前を向いてほしいと思います。
実際、上位勢の中にはFSとなかなか揃えられていない選手もいますし、ふたを開けてみないとわからないというのが本当のところだと思います。
とにかく、3人とも自分の持てる最大限のパフォーマンスが発揮できることを祈りたいです。

こんな記事も読みたい

2017 IIHF Ice Hockey World Championship 全ディビジョン予測【konakalab】

2017 IIHF Ice Hockey World Championship Top Division 予測【konakalab】

【特別企画~軌跡~】湘南アイスホッケー部【東海スポーツ】

ブロガープロフィール

profile-iconchoppi

  • 昨日のページビュー:83
  • 累計のページビュー:510098

(11月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 年始に真央ちゃん関係の報道する人たちへ
  2. 新葉ちゃんはポスト「真央」にはなれない
  3. 「格付け」PCSはどうも腑に落ちない・・
  4. やっぱり別世界だった真央ちゃん
  5. もっとエモーショナルに!で思った・・・
  6. 真の強者・真央ちゃん知子ちゃんのすごさ
  7. やっぱり真央ちゃんが好き!
  8. スケート連盟の判断は「見捨てない」、情けではないと思う。
  9. 待ってました!!!
  10. 限界なわけない!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
05
04
03
02
2016
12
11
03
02
01
2015
12
11
10
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss