観るの大好き♪

トップの選手には「休んでも大丈夫」を教えてほしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

宮原知子さんの疲労骨折が発表になりました。

真央ちゃんも同じく知子ちゃんも「練習の虫」

この練習のし過ぎをしないと勝てない・・・不安・・・

日本人選手には必ずあるメンタルの問題ですよね。

一度の試合結果で大騒ぎするマスコミの問題ももちろん大きいのですが。

でも、海外を見てください。

「今回はこのくらいでいい」という感じで昨年競技復帰して今年は更なる飛躍をなしとげているパトリックチャン。

2年間競技生活を休んでいたコストナー。

(コストナーの欧州選手権で見せたスケーテングの美しさは休養前以上でしたね)

二人とも自分に「休んでも私はOK」という許可をしっかり出しているからこそ、

復帰した時にすごい力が出せるのだと思います。

知子ちゃんは疲労骨折を抱えながらも出場を熱望した・・・という記事もでました。

もし、これから先の自分の選手生命よりも、3枠確保のプレッシャーで言っていたら・・・

そう考えると胸が痛いです。

年々、フィギュアのジャンプ構成はきつくなり、練習熱心な日本人選手は、

身体能力の高い海外の選手に負けじときつい練習をしていくようになると思います。

練習量や緻密さで勝ってきているから・・・という先入観にとらわれず、

「休んでもOK]と自分を許せる・「休んでも実力は落ちない」と思えるようなメンタルトレーニングを組み入れて行ってもらいたいな・・・

と切に思います。

ただでさえ尋常じゃない練習をしてるわけですから。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ニコル・シュミッドホッファー金メダル 2017サンモリッツ世界選手権 女子SG【アルペンスキー撮影記】

2/9~アイスホッケー女子・日本代表が世界最終予選にのぞむ! ピョンチャン(平昌)五輪への切符をつかめるか!?【0 to zeroのhorizon】

サンモリッツ世界選手権【アルペンスキー撮影記】

ブロガープロフィール

profile-iconchoppi

  • 昨日のページビュー:140
  • 累計のページビュー:448018

(05月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 年始に真央ちゃん関係の報道する人たちへ
  2. 新葉ちゃんはポスト「真央」にはなれない
  3. やっぱり別世界だった真央ちゃん
  4. 「格付け」PCSはどうも腑に落ちない・・
  5. 真の強者・真央ちゃん知子ちゃんのすごさ
  6. やっぱり真央ちゃんが好き!
  7. もっとエモーショナルに!で思った・・・
  8. スケート連盟の判断は「見捨てない」、情けではないと思う。
  9. 待ってました!!!
  10. 限界なわけない!!

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
2016
12
11
03
02
01
2015
12
11
10
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss