観るの大好き♪

やっぱり真央ちゃんが好き!

このエントリーをはてなブックマークに追加

どうしても、書きたいことがあって、久しぶりに投稿します。

スケートアメリカの真央ちゃんについて。

色んなフィギュア関連の記事を読むと、もう引退したほうが・・とか色々書かれていていたたまれなくなりました。

そんな方たちに一度見てほしいのです。

「音」を消した選手たちの演技を

曲無しで、本当に見ごたえのある選手は何人いますか?

私が見た限りでは女子では真央ちゃんを筆頭にメドベデワ選手と村上加奈子ちゃん、宮原知子ちゃん。

あとはまだ今年はお目にかかっていませんがコストナー選手くらいです。

中でも真央ちゃんとメドベデワ選手がぶっちぎりなんです。

何が他の選手と違うのか?を冷静に比較してみました。

「足」はどの選手もスケートなので意識が高いと思うのですが、曲無にしたときにより強く感じるのは「腰から上」の動きです。

(腰から上の動きがしっかりしていないと、音なしではみれないのです)

これは採点において、かなり比重が軽いことが悲しいのですが・・・

2人は上下動がぶっちぎりに多く、腕を動かすときも「背中」からしっかり動くため、手先がとても体幹から遠く、美しい軌道を描く演技になります。

バレエなんかでは背中は真っすぐ・・・が良いとされていますが、動きのきつさからいくと、この「上下動」の激しい演技のほうがきついはずです。

例えば男子のジェイソンブラウンがそうです。

彼のスケーティング中の動きは他の選手の3倍くらいはスタミナを消費するのではないか?と思うくらいの大きな上下動をする演技で、採点もしっかり評価をされています。

だから4回転の回数が少なくてもしっかり点数がもらえますよね。

なんで、女子にはそういう評価がないんでしょう?

メドベデワ選手もスケートカナダをみていたら、言い方は悪いですが、2位のカナダの選手との点差が小さすぎます。

無音でみたら、40点は差がついてもおかしくないのでは?という印象も持ってしまいました。

(あくまで動きの大変さ・・・でみたら、という意味です)

真央ちゃんは膝が痛いかもしれない。

年齢も以前とは違うかもしれない。

でも、ジェイソンブラウンのような評価を女子でもきちんとしてもらえたら・・・

やっぱり「動き」も「スケーティング」も怪我があってもとんでもないレベルなんです。

あれだけきつい動きが、美しく、なめらかにできる選手は他にいません。

だから真央ちゃんファンは惹かれ続ける。

やっぱり真央ちゃんが好き!

つなぎがばたばたして美しさにかける選手や、常に動きが体幹に近く、「省エネ」な選手が高いPCSをもらったりする不思議な採点があたりまえになっています。

それが「個性」なんて乱暴なことも言われています。

でも、動きも含めてもう少し採点基準が変わればいいな・・・と最近本当に強く思うのです。

かなりの偏見を入れて書きました。

反論がある方も多いかと思いますが、偏った味方での記事だと流していただけると幸いです。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

16-17GPシリーズ 第1戦スケートアメリカ 男女シングルまとめ【いろいろな試算を少し本格的にやってみる。】

アレクシ・パンテュロー セルデン初制覇 W-CUP開幕戦【アルペンスキー撮影記】

円熟期を迎えた二人のベテラン【専らフィギュアスケート】

ブロガープロフィール

profile-iconchoppi

  • 昨日のページビュー:64
  • 累計のページビュー:450518

(06月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 年始に真央ちゃん関係の報道する人たちへ
  2. 新葉ちゃんはポスト「真央」にはなれない
  3. やっぱり別世界だった真央ちゃん
  4. 「格付け」PCSはどうも腑に落ちない・・
  5. 真の強者・真央ちゃん知子ちゃんのすごさ
  6. やっぱり真央ちゃんが好き!
  7. もっとエモーショナルに!で思った・・・
  8. スケート連盟の判断は「見捨てない」、情けではないと思う。
  9. 待ってました!!!
  10. 限界なわけない!!

月別アーカイブ

2017
05
04
03
02
2016
12
11
03
02
01
2015
12
11
10
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss