観るの大好き♪

世界選手権、はじまりますね♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

待ちに待った世界選手権が始まりますね!

でも、終わったらシーズンも終了のさみしさも。

ちょっと今日は他の方の素晴らしい文章の記事を読んでいて思ったこと。

私には、難しい解釈とか、理論だてた文章は書けません。

技術的なことを、細かく分析してみなさんに立派な文章で伝えることもできません。

でもね、私、これだけ何年もフィギュアスケートが大好きで見て来て、

最近更にすごいと思ったことがあったんです。

もちろん、他のスポーツでも同じようなことはあると思うけど。

それは、実際にフィギュを習ってる人がマイシューズを作ったんだ!って持ってきて見せてくれたの!

私自身は体操系の競技しか自分ではやったことないから、裸足で動くことしか知らなかった。

でもね、スケートの靴ってびっくりするくらい重いの!

いくら小さいころから英才教育うけて、氷の上で暮らしてきたような選手たちとはいえ、

これ履いてあんなに自由自在に動いたり、ジャンプしたりするんだ!って思った。

フィギュアの選手ってみんな体重軽いでしょ?それでこの靴履いて滑って飛ぶんだって。

世界選手権はその国のフィギュア人口全部を勝ち上がってきた最高峰の選手ばっかりが出るの。

あの重い靴はいて、ジャンプを飛んだり、感情込めて音楽を表現したりするの!

真央ちゃんはあの靴はいて、ありえないくらい体幹から遠い動きを音楽がちゃんとつながってるようにきれいに動く。

知子ちゃんは、あの靴はいて、ありえないくらい丁寧に、きれいな身のこなしで演技をするの。

羽生君はあの靴はいて、ありえないくらい軸のきれいなジャンプを飛ぶの。

宇野くんはあの靴はいて、あの若さとは思えない情熱のこもった演技をするの。

もちろん、外国の選手たちも。

なんかそれ考えたら、難しい表現のこととか、理屈とかどうでも良くなっちゃった(笑)

私は単純に選手の人たちの全力を見て感動したいと思った。

あんなに重い靴を履いてありえない演技をする超人だけど、同じ人間のすごさを感じたいと思った。

採点のこととか、あれっ?って思うこともあるけど(笑)

やっぱり純粋に見るの、一番楽しいの♪

なにはともあれ、選手の皆さんが、悔いなく笑顔で終われる素敵な大会になることを祈ってます!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

大相撲における横綱の品格とフィギュアスケートにおける4回転論争【専らフィギュアスケート】

2015-2016全日程終了致しました!【「夢へ翔け上がれ!」東北フリーブレイズ】

LS北見が日本・初の銀メダルをもたらす! 決勝はスイスが3たび、立ちふさがる!(世界女子カーリング選手権2016)【0 to zeroのhorizon】

ブロガープロフィール

profile-iconchoppi

  • 昨日のページビュー:3415
  • 累計のページビュー:513730

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 年始に真央ちゃん関係の報道する人たちへ
  2. 新葉ちゃんはポスト「真央」にはなれない
  3. 「格付け」PCSはどうも腑に落ちない・・
  4. やっぱり別世界だった真央ちゃん
  5. もっとエモーショナルに!で思った・・・
  6. 真の強者・真央ちゃん知子ちゃんのすごさ
  7. やっぱり真央ちゃんが好き!
  8. スケート連盟の判断は「見捨てない」、情けではないと思う。
  9. 待ってました!!!
  10. 限界なわけない!!

月別アーカイブ

2017
11
10
09
05
04
03
02
2016
12
11
03
02
01
2015
12
11
10
05
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss