チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!

あるのか? ないのか? 2018年の来シーズンを見すえたロッテのトレード

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日水曜日は11月15日。11月も半分が過ぎた。2017年は残り1ヵ月半しかない。 2017年のプロ野球のペナントレースは終了し、シーズンオフに突入した。 私のひいきの千葉ロッテは2018年の来シーズン、今シーズンのペナントレースでパシフィック・リーグの第6位これすなわち最下位に終わった雪辱を果たすべく、今シーズンかぎりで現役を引退した井口資仁さんが監督に就任しチームの指揮をとることとなっている。 現在は来シーズンのリーグ優勝、クライマックス・シリーズの突破、さらに日本シリーズ制覇をめざし、選手の皆さん、監督、コーチの皆さんそしてスタッフの皆さんが一丸となって、着々と準備を進めているはずだ。 来シーズンこそ、ロッテがリーグ優勝してCSを勝ち上がって日本一だ! 

  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  

一昨日の月曜日で、千葉県鴨川市での秋季キャンプは終了した。 台湾遠征の参加メンバーを含め、選手の皆さんは本格的なシーズンオフに突入したというわけか。 とにかく、来シーズンのペナントレースの公式戦に向けてがんばってほしい。

  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  

インターネットのロッテの球団の公式ホームページに先週の水曜日の日付で、涌井秀章がフリーエージェントの権利を行使することを表明した旨の発表があった。 本人の納得の行くような結果となることを祈ってはいるが、願わくば来シーズンもロッテのユニフォームを身につけてプレーしてほしい。今後の動向に注目することとしたい。

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

先日、福岡ソフトバンクと東北楽天の2球団間で選手1名ずつの交換トレードが成立したらしく、両球団からそれぞれ公式に発表されたもようである。 ソフトバンクから斐紹こと山下斐紹が、楽天から西田哲朗が、来シーズンからそれぞれ新しいユニフォームを着ることになったのだそうだ。

両選手とも心機一転、新天地でレギュラーをめざしてがんばってほしい。

  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  

このシーズンオフに、ロッテのトレードは果たしてあるのか? ないのか? ファンとしては大いに気になるところである。

個人的には、少々年齢が進行してきたためかどうか不明であるが、日本のプロ野球の全体を見回したところで、あまりに大物というか、存在感のある選手というか、主力クラスの選手が突然別のユニフォームを着るという事態に直面するのに、気持ちを整理するためのある程度の長さの時間が必要となってきているように感じられる。

最近では何と言っても、現在は阪神でプレーしている糸井嘉男が北海道日本ハムからオリックスに移籍した交換トレード。あれには本当にビックリした。 現在は東京ヤクルトでプレーしている大引啓次は、引退するまでオリックスにいるはずであると思い込んでいて、日ハムなんて考えたこともなかった。

ロッテでいうと、何と言っても落合博満さんが中日に移籍した交換トレード。 もっとも当時の私は読売巨人のファンだったので、ストッパーだった牛島和彦さんやセカンドのレギュラーとして活躍された上川誠二さんらが中日を去るのにちょっとしたショックを受けたのを覚えている。

ロッテファンになってからあとを思い返すと、小坂誠さんが金銭トレードで巨人に移籍したのも大概だったが、個人的には波留敏夫さんが入団するのと引き換えに内野手の酒井忠晴さんが中日に移籍してしまったのに最も衝撃を受けた。酒井さんの守備の上手さ、特に捕球したあとのスローイングの素早さに魅了されていた私は残念で残念で仕方がなかった。 さらにそのトレードで残念だったのは、中日に移籍した酒井さんが公式戦の試合でエラーをして、それが原因かどうかは定かではないが当時の中日の落合監督に試合で起用されなくなってしまったことであった。  「酒井が試合に出れば、いくらでもファインプレーをやってのけるのに」 などと、ひそかに歯痒く思っていたものだ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
千葉ロッテ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

コメントありがとうございます

無い。様 書き込みありがとうございました。コメントをいただいて嬉しいです。
ご意見ありがとうございます。ロッテの選手の皆さん1人1人の実力の底上げに期待したいところです。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

あるのか? ないのか? 2018年の来シーズンを見すえたロッテのトレード

ロッテは、終身雇用のようだから無いと思う。

こんな記事も読みたい

4年間の印象的な試合、TOP5。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

阪神タイガース、年齢別打席数【虎流砕】

巨人・今季最後の実戦 練習試合で完封勝ち 来季に期待!【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

がんばれ田中靖洋! がんばれ南昌輝! 2018年の来シーズンの勝利の方程式だ! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

来年の新戦力なドラフト指名選手が活躍した(?)お話と【お引越しのお知らせ】【飛鴎乗雲】

《マリーンズ》ストーブリーグvol.1(最近の記事より)【南大阪に吹くマリンの風】

日本代表チームの顔ぶれを見て思い出す 元ロッテの選手の方々のこと【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

ゴールデングラブ賞受賞おめでとうございます 来シーズンはサード部門で! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

ブロガープロフィール

profile-iconchooto_hamper

関東地方在住。年齢40代後半の男性。近年、諸事情によりスタジアムでのプロ野球観戦を自粛。
現在のひいきのチームは千葉ロッテ。

幼少のころプロ野球大百科を買ってもらい、以来毎年年鑑に目をとおすのが楽しみになる。

初めてスタジアムで観戦したのは、後楽園球場(当時)での日本ハム(当時)とロッテとのデーゲーム。
その時の入場券の写真が日ハムの富田勝さんと野村収さんのツーショットで、ともに生えぬきの選手でないというのが印象的。

テレビ好き。漫画好き。お笑い好き。映画と音楽は好みに偏りがある。
  • 昨日のページビュー:227
  • 累計のページビュー:842575

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. あるのか? ないのか? 2018年の来シーズンを見すえたロッテのトレード
  2. 誰かあのネット記事の間違いを指摘してあげてくれ
  3. 本当にロッテファンの風上にも置けないヤカラなのです
  4. しらないというのはおそろしいことだ 球団のスタッフの方編
  5. 早くも日本シリーズの対戦相手が確定したようだ
  6. ロッテのまだ見ぬ外国人選手に思いをはせる
  7. 弟よ 私は先刻まであの元プロ野球選手の訃報を知らなかったのだ
  8. 2017年のドラフト会議が終わって ちょっとだけホッとしたこと
  9. 弟よ 落合博満さんの著書に登場したあの方が退団したのだそうだ
  10. いいことを思いついたぞ! これで今シーズンの残り試合は全ていただきだ! 

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss