チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!

通勤電車の中吊り広告を見て思い出した 元ロッテの選手の方のこと

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日火曜日は11月7日。もう11月だ。 2017年は残り2ヵ月を切ったか。きったか。きったか。 橘髙(きったか)淳さんという審判員の方がいらっしゃったのを思い出した(←それが言いたかった)。

2017年のプロ野球のペナントレースは終了し、シーズンオフに突入した。 私のひいきの千葉ロッテは2018年の来シーズン、今シーズンのペナントレースでパシフィック・リーグの第6位これすなわち最下位に終わった雪辱を果たすべく、今シーズンかぎりで現役を引退した井口資仁さんが監督に就任しチームの指揮をとることとなっている。 現在は来シーズンのリーグ優勝、クライマックス・シリーズの突破、さらに日本シリーズ制覇をめざし、選手の皆さん、監督、コーチの皆さんそしてスタッフの皆さんが一丸となって、全力で、着々と準備を進めているはずだ。 来シーズンこそ、ロッテがリーグ優勝してCSを勝ち上がって日本一だ! 

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

私事で大変恐縮なのだが、先日勤め先から帰宅する途中の電車の中で何とはなしに車内の吊り広告を眺めていたところ、とある私立大学の名前が目に入った。 その大学はどうやら創立百周年を迎えるらしく、広告には野球の練習用のユニフォームや女子サッカーのユニフォーム、体操競技の衣装や着物姿(落語研究会? )、中にはごく一般の普段着の学生さんと思しき若い方々が合わせて10人ほど、襲名披露よろしく横1列に並んで正座している写真が使われていた。

ふと思った。  「ここの大学って昔ロッテの辻がいたんじゃなかったかな? 」 かつてロッテとオリックスでプレーされた辻俊哉さんがその大学の野球部の出身であったのではと思い至ったのだった。

どの年のドラフト会議の何位だったか失念してしまったが、ロッテに指名されて入団したキャッチャーの辻さん。 やや小柄で、残念ながら里崎智也さんや橋本将さんらからレギュラーのキャッチャーの座を奪うことはできなかった。 交換トレードでオリックスに移籍したが、代わりにロッテに入団した早川大輔さんが活躍されたため、辻さんの印象がますます薄くなってしまったような気がしないでもない。

私の記憶にあるのは2006年のシーズンのペナントレース。本拠地の千葉マリンスタジアム(当時)にソフトバンクを迎えての、平日のナイトゲームであった。 この日の先発ピッチャーは渡辺俊介さんと斎藤和己さん。渡辺さんは好投していたが、強力ソフトバンク打線に1点を先制されてしまう。

このころのソフトバンクの斎藤さんのピッチングというのは、シーズンを通じてとにかくすさまじかった。調子が悪そうな時でもまるで点を取れる気がしない。調子がよかったらそれこそ手がつけられない。 この日のナイトゲームでもたった1点のリードをひっくり返すのは至難のわざであるように思われた。

0対1で迎えた9回裏のロッテの攻撃。リリーフの助けなど要らないとばかりに、涼しい表情でマウンドに立つ斎藤さん。

だがこの日のロッテはいつもとちょっと違っていた。詳細は失念してしまったが、確か西岡剛と今江敏晃(当時)がヒットを打ったか何かで、ワンアウトでランナーが一塁三塁、だったような、とにかくヒット1本、犠牲フライでもまず同点という願ってもないチャンスを迎えたのだった。

斎藤さんは続投だ。そのころはそれだけすごいピッチャーだったということだ。

続くバッターは、現在ロッテのコーチをされている当時外野手だった大塚明さん。 盛り上がるスタンドの声援に力が入ったのか振りが大きい。 簡単にツーストライクと追い込まれ、最後は斎藤さんの落ちる変化球を、まるで目をつぶって振っているかのような大きなスイングで空振り三振。 あーあー。まずバットに当てなくちゃダメじゃないかよー。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
元プロ野球選手
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

コメントありがとうございます

ウェイダー様 書き込みありがとうございました。コメントをいただいてとても嬉しいです。
日本シリーズが終わり、日本のプロ野球がシーズンオフに突入して、今後は今回のような過去の思い出を脈絡もなしに書き綴ることが多くなりそうなのですが、今回ウェイダー様に書き込みいただき感激している次第です。
ただ、次あたりに書こうと思っていることが、自分でもどうかと思うくらいくだらない内容で現在逡巡しておるところです。
スポーツナビ+(ブログ)サービス終了はとても残念でありますが、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

* 一瞬お邪魔しますよ(笑)

って
いつもそうですが
今回のエントリーは
とても
印象深くなりそうです(笑)

素晴らしい。

参りました。

って何に?(←それが言いたかった(笑))

こんな記事も読みたい

競争による成長を!【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

私は、この日本シリーズがとても好きでした。【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

リーグ優勝、CSと日本シリーズの関連性【酔竜の館 スポーツナビ別館 カープの間】

2018年の来シーズンは ロッテがリーグ優勝してCSを勝ち上がって日本一になるぞ! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

2017今季のベストゲーム。トップ3。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

がんばれ伊志嶺翔大! 2018年の来シーズンのレギュラーを目ざせ! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

来年へと繋がる有意義なオフを【鴎ファンのぼやき部屋】

今岡真訪2軍監督 どうぞよろしくお願いします【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

ブロガープロフィール

profile-iconchooto_hamper

関東地方在住。年齢40代後半の男性。近年、諸事情によりスタジアムでのプロ野球観戦を自粛。
現在のひいきのチームは千葉ロッテ。

幼少のころプロ野球大百科を買ってもらい、以来毎年年鑑に目をとおすのが楽しみになる。

初めてスタジアムで観戦したのは、後楽園球場(当時)での日本ハム(当時)とロッテとのデーゲーム。
その時の入場券の写真が日ハムの富田勝さんと野村収さんのツーショットで、ともに生えぬきの選手でないというのが印象的。

テレビ好き。漫画好き。お笑い好き。映画と音楽は好みに偏りがある。
  • 昨日のページビュー:620
  • 累計のページビュー:841818

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. あるのか? ないのか? 2018年の来シーズンを見すえたロッテのトレード
  2. 誰かあのネット記事の間違いを指摘してあげてくれ
  3. 本当にロッテファンの風上にも置けないヤカラなのです
  4. しらないというのはおそろしいことだ 球団のスタッフの方編
  5. 早くも日本シリーズの対戦相手が確定したようだ
  6. ロッテのまだ見ぬ外国人選手に思いをはせる
  7. 弟よ 私は先刻まであの元プロ野球選手の訃報を知らなかったのだ
  8. 2017年のドラフト会議が終わって ちょっとだけホッとしたこと
  9. 弟よ 落合博満さんの著書に登場したあの方が退団したのだそうだ
  10. いいことを思いついたぞ! これで今シーズンの残り試合は全ていただきだ! 

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss