チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!

私がプロ野球に興味を持ちはじめたころに好きだった 選手の方と数字の話

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日水曜日は10月4日。ついに10月だ。 2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して6ヵ月。パシフィック・リーグは福岡ソフトバンクの2年ぶりの、セントラル・リーグは広島東洋の2年連続の優勝が決定し、一部の球団はすでに公式戦の全日程を終えている。今シーズンの公式戦は本当に残りわずかである。

私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。

5月の成績は7勝19敗。 5月で50試合を消化して、トータルの成績は14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。

6月の成績は8勝13敗。 6月で71試合を消化して、トータルの成績は22勝48敗1引分け。借金は5月から5増えて26。

7月の成績は7勝13敗。 7月で91試合を消化して、トータルの成績は29勝61敗1引分け。借金は6月から6増えて32。

8月の成績は10勝15敗。 8月で116試合を消化して、トータルの成績は39勝76敗1引分け。借金は7月から5増えて37。

9月の成績は12勝10敗。 9月で138試合を消化して、トータルの成績は51勝86敗1引分け。借金は8月から2減って35。

10月に入って、先週の日曜日は敵地・Koboパーク宮城で東北楽天に勝利した。

日曜日の試合が終了した時点で、ロッテのトータルの成績は52勝86敗1引分け。 借金は34となっている。

すでに伊東勤監督の、今シーズンかぎりでの退団が決まっている。 だが、ロッテの今シーズンのペナントレースは、あと4試合の公式戦の予定が残っている。 選手の皆さんには、目の前の1試合1試合に勝利することをめざしてがんばってほしい。

今日は本拠地・ZOZOマリンスタジアムで楽天とのナイトゲーム。もうすぐプレーボールだ。 ロッテの予告先発ピッチャーは二木康太。楽天のパ・リーグの順位なんて関係ないぞ。思い切り腕を振ってキリキリ舞いさせてやれ。 絶対に勝つぞ! がんばれ二木! 

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

少し前になるのだが、私はとある横浜DeNAのファンの方のブログを読まさせていただいていた。 まだセ・リーグの順位が確定しておらず、DeNAは読売巨人の強烈な追い上げを受けて3位の座を脅かされている状況であったと思う。

その方はブログの中で、DeNAのいわゆるもたつきの遠因に、DeNAの2軍監督の手腕を挙げておられていたようであった。 恥ずかしながら、私はDeNAの2軍監督がどなたなのか知らなかった。ブログに「二宮2軍監督」と書かれているのを見て、  「えっ? DeNAの2軍監督って二宮至さんだったの? 」 ちょっとビックリした。意外な気がした。今のDeNAのアレックス・ラミレス監督との接点が、すぐには思い浮かばなかった。

ああそうか。 二宮さんは現役時代は外野手として、DeNAの前の監督の中畑清さんとかつて東京の方の大学の名門の野球部の同級生で、同じ年に一緒に巨人に入団してプレーされた。 間違っていたら申し訳ないのだが、中畑さんが監督に就任する際に一緒にコーチとして招聘され、中畑さんの退団後もDeNAに残られていたということなのだろうか。 (二宮さんは現役を引退されたのちにどこかのとある大学の野球部で学生の皆さんを指導されていたところ、星野仙一さんか落合博満さんかはたまた森繁和さんか、おそらくどなたかに招かれる形で中日のコーチに就任されたような記憶がある。)

中畑さん、二宮さんと来たらもうおひと方、忘れてはならない方がいらっしゃる。 元巨人の内野手であった、平田薫さんだ。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
元プロ野球選手
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

破壊による再生が始まる!【兎と牛は最後の夢を見る】

2017年 ドラフトを考える(大学野手編)【飛鴎乗雲】

秋の到来とカープファン【カープ大好き三姉妹】

戦力外通告2017。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

《マリーンズ》戦力外通告。今後のチーム編成に活かそう。【南大阪に吹くマリンの風】

戦力外通告に見るフロントの責任【鴎道を行く!】

10選手に戦力外通告【西にいても心はマリンに】

戦力外から考える来年の人員構成【飛鴎乗雲】

ブロガープロフィール

profile-iconchooto_hamper

関東地方在住。年齢40代後半の男性。近年、諸事情によりスタジアムでのプロ野球観戦を自粛。
現在のひいきのチームは千葉ロッテ。

幼少のころプロ野球大百科を買ってもらい、以来毎年年鑑に目をとおすのが楽しみになる。

初めてスタジアムで観戦したのは、後楽園球場(当時)での日本ハム(当時)とロッテとのデーゲーム。
その時の入場券の写真が日ハムの富田勝さんと野村収さんのツーショットで、ともに生えぬきの選手でないというのが印象的。

テレビ好き。漫画好き。お笑い好き。映画と音楽は好みに偏りがある。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:856650

(12月17日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. あるのか? ないのか? 2018年の来シーズンを見すえたロッテのトレード
  2. 誰かあのネット記事の間違いを指摘してあげてくれ
  3. 本当にロッテファンの風上にも置けないヤカラなのです
  4. しらないというのはおそろしいことだ 球団のスタッフの方編
  5. 早くも日本シリーズの対戦相手が確定したようだ
  6. ロッテのまだ見ぬ外国人選手に思いをはせる
  7. 弟よ 私は先刻まであの元プロ野球選手の訃報を知らなかったのだ
  8. 2017年のドラフト会議が終わって ちょっとだけホッとしたこと
  9. 弟よ 落合博満さんの著書に登場したあの方が退団したのだそうだ
  10. いいことを思いついたぞ! これで今シーズンの残り試合は全ていただきだ! 

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss