チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!

ロッテの球団広報の梶原紀章さんが伊東勤監督について書いたコラムを読んで思ったこと 結婚式編

このエントリーをはてなブックマークに追加

本日木曜日は9月14日。2017年のプロ野球のペナントレースが開幕して5ヵ月が過ぎた。 今シーズンの公式戦は残りわずかだ。本当にあとわずかだ。

私のひいきの千葉ロッテは、3月と4月で24試合を消化して7勝16敗1引分け。負け越し、いわゆる借金が9。

5月の成績は7勝19敗。 5月で50試合を消化して、トータルの成績は14勝35敗1引分け。借金は4月から12増えて21。

6月の成績は8勝13敗。 6月で71試合を消化して、トータルの成績は22勝48敗1引分け。借金は5月から5増えて26。

7月の成績は7勝13敗。 7月で91試合を消化して、トータルの成績は29勝61敗1引分け。借金は6月から6増えて32。

8月の成績は10勝15敗。 8月で116試合を消化して、トータルの成績は39勝76敗1引分け。借金は7月から5増えて37。

9月に入って、一昨日の火曜日の試合が終了した時点で9月の成績は4勝6敗。

昨日の水曜日は敵地・札幌ドームで北海道日本ハムとのナイトゲーム。 ロッテの先発ピッチャーの佐々木千隼が9回を投げて被安打8ながら1失点のプロ入り初完投で、チームは4対1で勝利。 佐々木は今シーズンの3勝目。よかったよかった。 ロッテが札幌ドームで勝ったのがすごく久しぶりのように思える。今日も勝っておきたいところだな。

昨日の試合が終了した時点で、ロッテのトータルの成績は44勝82敗1引分け。 借金は38となった。

すでに伊東勤監督の、今シーズンかぎりでの退団が決まっている。 だが、ロッテの今シーズンのペナントレースは、あと16試合の公式戦の予定が残っている。 スタジアムに足を運んでくるファンの皆さんは大勢いらっしゃるはずだ。選手の皆さんには、目の前の1試合1試合に勝利することをめざしてがんばってほしい。少なくともロッテのいちファンである私はそう思っている。

今日は昨日と同じく敵地・札幌ドームで北海道日本ハムとのナイトゲーム。もうすぐプレーボールだ。 ロッテの予告先発ピッチャーは関谷亮太だ。今シーズンの2勝目をあげてもらおう。勝ってチームは3連勝だ。 絶対に勝つぞ! がんばれ佐々木! 

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

伊東監督が今シーズンかぎりでロッテを退団されるということで、公式戦の最終戦が終了したのちには、ロッテの球団広報の梶原紀章さんがインターネットなどの各種媒体で発表されているコラムに伊東監督が取り上げられることはほとんどなくなってしまうのであろうか。

何ともさびしいかぎりである。

私は自分のブログを開始した昨シーズンの2016年あたりから見させてもらうようになって、特にネット上の梶原さんのコラムにさいてあれこれと言うのは何ともはばかれるものがあるが、伊東監督の人となりについてたくさんの情報を享受させていただき、梶原さんには大変感謝している次第である。

伊東監督が退団される前に、甚だ僭越ながらこの場をお借りして、少し前になってしまうのだがネット上でお見受けしたコラムを紹介させていただきたい。 タイトルは、  「柔らかくあれ― 伸び悩むロッテ25歳野手を変えた結婚式、指揮官の主賓挨拶」 別途アドレスを掲載させていただく。

加藤翔平が結婚式を挙げていたことや、その式に伊東監督が出席されていたことは知らなかったのだが、監督のアドバイスを交えた親身なスピーチに、何とも言えない気持ちにさせられる。 なるほど。柔らかく、か。

今シーズンのペナントレースを振り返るにはまだ早いが、サヨナラヒットを打ったり、守備でファインプレーを見せたり、加藤が少しずつ、ロッテの外野のレギュラーに近づいていないとはかぎらないように見受けられる。 一昨日のオリックスとのナイトゲームでは、終盤に、ノーアウトでランナーが1塁にいる状況で送りバントをキッチリと決めたらしい。 そういったプレーの積み重ねが、加藤のみならず、今の、ひいては来シーズン以降のロッテにとって、とても重要なことのように思う。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
千葉ロッテ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

飯塚悟史のお勉強タイムはまだまだ続く問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

得たものは何か【Straight-Outside-Low】

11年連続クライマックス進出のカギは?【巨人一筋40年!】

9/13対日本ハム戦(札幌ドーム)&今季初勝利。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

ちはやぶる!【西にいても心はマリンに】

千隼、完封逃すも完投勝利。でも物足りない・・【モヤモヤ、まり~んず。】

涌井以外のFAについて【鴎ファンのぼやき部屋】

がんばれ佐々木千隼! 残り少ない公式戦で勝利への執念をもやせ! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

ブロガープロフィール

profile-iconchooto_hamper

関東地方在住。年齢40代後半の男性。近年、諸事情によりスタジアムでのプロ野球観戦を自粛。
現在のひいきのチームは千葉ロッテ。

幼少のころプロ野球大百科を買ってもらい、以来毎年年鑑に目をとおすのが楽しみになる。

初めてスタジアムで観戦したのは、後楽園球場(当時)での日本ハム(当時)とロッテとのデーゲーム。
その時の入場券の写真が日ハムの富田勝さんと野村収さんのツーショットで、ともに生えぬきの選手でないというのが印象的。

テレビ好き。漫画好き。お笑い好き。映画と音楽は好みに偏りがある。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:842575

(11月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. あるのか? ないのか? 2018年の来シーズンを見すえたロッテのトレード
  2. 誰かあのネット記事の間違いを指摘してあげてくれ
  3. 本当にロッテファンの風上にも置けないヤカラなのです
  4. しらないというのはおそろしいことだ 球団のスタッフの方編
  5. 早くも日本シリーズの対戦相手が確定したようだ
  6. ロッテのまだ見ぬ外国人選手に思いをはせる
  7. 弟よ 私は先刻まであの元プロ野球選手の訃報を知らなかったのだ
  8. 2017年のドラフト会議が終わって ちょっとだけホッとしたこと
  9. 弟よ 落合博満さんの著書に登場したあの方が退団したのだそうだ
  10. いいことを思いついたぞ! これで今シーズンの残り試合は全ていただきだ! 

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss