チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!

がんばれ阿部和成! ひたすら強気で投げてゆけ! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

私事で大変恐縮なのだが、先週の日曜日、近所のホームセンターに屋外で使用するためのレンガを買いに出かけた。 家を出る前に必要な個数を家人に尋ねると、60個との答えが返ってきた。

あまりよくはわからないのだが、レンガというのは持ち運びするのになかなか厄介な代物で、必要な分を台車に積んだり自動車のトランクに積んだりするのに1度に2個からせいぜい4個ずつまでしか両手で持つことができない。 台の上に1個1個と積み重ねていくのに、黙って置いていくのが何だか味気ないので、私のひいきの千葉ロッテの選手の名前を、その背番号とレンガの数とを合わせて順に口にしていく。  「清田・・・根元・・・角中・・・」 といった具合に。 40個、50個と順調に積んでいき、残り3個でおしまいというところまできた。  「・・・高野・・・細谷・・・阿部。さあこれで60個、全部積み終わったぞ」 今年のロッテの石垣島での春季キャンプで、60番の背番号をつけている阿部和成が、1度も1軍のメンバーに名を連ねることがなかったことに気がついた。

阿部が何年か前に1軍の公式戦に先発ピッチャーとしてデビューしたころは、球速はさほどないが伸びのあるストレートを武器に、勝ちには恵まれないものの将来が楽しみだと思わせるものがあった。 だが近年はあまり目立った活躍ができず、たまに1軍に昇格してもまたすぐ2軍落ちという状態が続いた。

2016年の昨シーズンのセ・パ交流戦、本拠地・QVCマリンフィールド(当時)でのナイトゲーム。相手は阪神だった。 ロッテが5点かそれくらいリードして迎えた9回表、阿部がマウンドに上がった。久々の登板の機会だったと思う。点差があるから楽なピッチングができるだろうという思惑がベンチの首脳陣にあったのだろう。たまたまテレビで中継を見ていた私は、簡単にゲームセットを迎えられるものと期待していた。 ところが、その回の先頭バッターの鳥谷敬に対して阿部が投げるボールがストライクゾーンを通過しない。ストレートのフォアボールで鳥谷が出塁すると、テレビの画面でも、球場内に不穏な空気が漂い出しているのがわかる。

そのあとの展開はあまりよく憶えていない。フォアボールのあとヒットを打たれて1点か2点くらい失ったかもしれない。阿部がこのイニングを投げ切ったかどうかも憶えていない。試合は、逆転を許すことなくロッテが勝利したと思う。 イニングの最初に4球続けてストライクが入らなかったその日の阿部のピッチングが、強く印象に残った。

残念だった。阿部にはとにかく強気で投げてほしい。阿部は、それができないピッチャーではないはずだ。 もうすぐ、2017年のペナントレースが開幕する。また1軍で、阿部が登板する機会があると思う。その時は、ひたすら強気で投げ込んでいってほしい。その日のために自分を鍛えていってほしい。がんばれ阿部! 



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
千葉ロッテ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

3月14~16日 オープン戦 北海道日ハム3連戦 遠征観戦に行って見ました。 【とりあえず、ベイスターズ】

ドラゴンズがすべき試合の運び方とは【千葉からスポーツを語る】

3/17 対オリックス 〇 現地観戦 オープン戦【神宮1番入り口】

がんばれ石川歩! そしてイスラエル代表との試合について私がどうしても言いたいこと【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

【千葉ロッテ新人チェック】土肥が目立つ【小坂の守備を肴に酒を飲む】

2017野球観戦記オープン戦、対ヤクルト戦(神宮球場)。【千葉県旭市生まれのロッテ好き。】

千葉ロッテ戦(ZOZOマリン)年間6試合 シーズンシート特典内野自由席招待券 フロア2(1階1塁側可能) 中止の場合無効【やっぱり“T-1”は悪球打ちby23(フタミ)】

開幕先発ローテ【モヤモヤ、まり~んず。】

ブロガープロフィール

profile-iconchooto_hamper

関東地方在住の40代男性。現在、諸事情により野球場でのプロ野球観戦を自粛。
幼少のころプロ野球大百科を買ってもらい、以来毎年年鑑に目をとおすのが楽しみになる。
  • 昨日のページビュー:3966
  • 累計のページビュー:392200

(04月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 誰かあのネット記事の間違いを指摘してあげてくれ
  2. 早くも日本シリーズの対戦相手が確定したようだ
  3. ロッテのまだ見ぬ外国人選手に思いをはせる
  4. 弟よ 落合博満さんの著書に登場したあの方が退団したのだそうだ
  5. ドラフト会議を間近に控えて
  6. 球界で2番目にハンサムな四番バッター
  7. クライマックス・シリーズが熱く注目される理由
  8. 来シーズン パ・リーグを制して日本一になるのは千葉ロッテだ! 
  9. 大村巌コーチに聞いてみたいこと
  10. 今のうちにあの選手の背番号を変更するのはいかがだろうか

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss