チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!

がんばれ石川歩! 本当におつかれさまでした 勝ち試合になって本当によかった

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の日曜日、世界一を争う第4回ワールド・ベースボール・クラシック。1次ラウンドを3連勝でBグループ1位で通過した日本代表の、2次ラウンドの初戦が東京ドームで行われた。相手は、Aグループを2位で通過したオランダ代表である。

この試合がとにかく終わらない。風呂にも入れないしお米も研げない。それだけ目が離せない試合展開であったわけだ。 延長11回、あと数分で日付が変わろうとするころにようやく試合が終了した。 勝ってよかった。おつかれさまでした。

よかったのはよかったけれど、歓喜に沸く東京ドームの様子の左上に試合中継の終了後の放送時間の予定のテロップの文字を見て慄然とした。 ひそかに毎週視聴するのを楽しみにしていた、関西出身の7人組の人気アイドルグループがホストを務める音楽系のバラエティ番組の開始時間が午前2時30分と書かれていたのだ。通常は大体23時過ぎからの放送なのだが、野球中継の延長で開始時間が繰り下がった格好だ。次の日の月曜日は朝から仕事だというのに、そんな時間まで起きていられるか。

そのテレビ番組は、毎週決まったテーマにふさわしいミュージシャンのゲストが登場してトークが繰り広げられ、アイドルグループの面々はそれぞれ楽器ができるので番組の終わりにゲストが一緒にセッションを繰り広げるという構成になっている。 ゲストの顔ぶれで当たりハズレがあるのだが、たまに一風変わったゲストが登場したりする。最近で面白かったのはプロのバイオリニストやピアニストやテノール歌手に、ゴーストライターとして何年か前に一躍有名になった作曲家まで登場して、音楽大学についてあまり世間では知らせていない側面などいろいろと開陳したりしていたのだ。あの作曲家の先生がメチャクチャピアノが上手くてビックリした。 そのテレビ番組の、昨日のテーマやゲストは知らなかったが、そんな時間までとても起きていられないので泣く泣く床に就いた。

仕方がない。日本代表が決勝ラウンドに向けて激しい試合をどうにかものにできたのだから。 それを見届けることができたのだから。

  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  

この試合の日本代表の先発ピッチャーには、私のひいきの千葉ロッテの石川歩が抜擢された。

他のロッテファンで、ご自身のブログで取り上げている方がいらっしゃったのだが、前回のキューバ代表との試合から中4日の登板であった。 その方はその事実にとにかく憤っておられていたが、ほとんど世間では知られていなかったと思う。私も気がつかなかった。

石川にとっては前回よりもさらに大きな期待を背負ってのマウンドだったが、残念ながら3イニングで5失点。味方打線が2回に1点、3回に一挙4点を加点したその裏の守りで、それぞれのリードを追いつかれる結果となってしまった。

仕方がない。登板間隔の影響があったかもしれない。相手打線が想像以上に強力だったということかもしれない。 結果はあまり芳しいものとは言えないかもしれないが、3イニングを何とか無事に投げ切ったのだから、それでよかったと思う。2度追いつかれてもそのつど勝ち越しは許さなかったわけだし。 チームが勝って本当によかった。石川も味方打線やあとから登板した投手陣に、心から感謝しているに違いない。本当におつかれさまでした。勝ち試合になって本当によかった。

明日火曜日、石川にはベンチで、フィールドに向かう他の代表選手の皆さんを、大声で送り出していってほしい。がんばれ石川! 



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
千葉ロッテ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

強化試合でタイブレークを経験していてよかった【スポーツ えっせい】

WBC2017韓国代表ユニフォーム販売開始【室井昌也『ソウルはいつも野球愛』】

死闘!オランダ戦 チーム一丸の闘いに光る小林の成長【広島カープがんぼう主義!】

パラデスとダフィーに期待すること【千葉からスポーツを語る】

がんばれ伊志嶺翔大! ヨコハマのフィールドに黒い旋風をまきおこせ! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

WBCがうらやましい【小坂の守備を肴に酒を飲む】

がんばれマット・ダフィー! がんばれ岡田幸文! あしたはホームランだ! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

がんばれ石川歩! 今日はベンチで応援だ! それでもやっぱりケガはこわいのだ【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

ブロガープロフィール

profile-iconchooto_hamper

関東地方在住。年齢40代後半の男性。近年、諸事情によりスタジアムでのプロ野球観戦を自粛。
現在のひいきのチームは千葉ロッテ。

幼少のころプロ野球大百科を買ってもらい、以来毎年年鑑に目をとおすのが楽しみになる。

初めてスタジアムで観戦したのは、後楽園球場(当時)での日本ハム(当時)とロッテとのデーゲーム。
その時の入場券の写真が日ハムの富田勝さんと野村収さんのツーショットで、ともに生えぬきの選手でないというのが印象的。

テレビ好き。漫画好き。お笑い好き。映画と音楽は好みに偏りがある。
  • 昨日のページビュー:227
  • 累計のページビュー:842575

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. あるのか? ないのか? 2018年の来シーズンを見すえたロッテのトレード
  2. 誰かあのネット記事の間違いを指摘してあげてくれ
  3. 本当にロッテファンの風上にも置けないヤカラなのです
  4. しらないというのはおそろしいことだ 球団のスタッフの方編
  5. 早くも日本シリーズの対戦相手が確定したようだ
  6. ロッテのまだ見ぬ外国人選手に思いをはせる
  7. 弟よ 私は先刻まであの元プロ野球選手の訃報を知らなかったのだ
  8. 2017年のドラフト会議が終わって ちょっとだけホッとしたこと
  9. 弟よ 落合博満さんの著書に登場したあの方が退団したのだそうだ
  10. いいことを思いついたぞ! これで今シーズンの残り試合は全ていただきだ! 

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss