2007年12月12日
浦和のスタイルが変わった?
浦和対セパハンの試合は私たちの予想を良い意味で裏切ってくれましたね。3-1での勝利はさすがに予想していませんでした。リーグ戦の失速や天皇杯の早期敗退で大丈夫?と思っていた人は少なくなかったことと思います。とにかく勝ててよかったです。 さて、タイトルにも書いたとおり、浦和のサッカースタイルが変化したと思いませんか?今までの浦和のサッカーは極端に言えば連動性の「れ」の字も出ないほど退屈なサッカーといわれてきました。日本屈指の戦力を有しながら、その戦い方に納得のいかないサポーターもいたと思います。私もその1人です。しかし、このセパハン戦で見せた浦和のスタイルは日本代表で行われている「人もボールも動くサッカー」のように見えました。ボールタッチを少なくし、細かいパス回しで3人目の動きを引き出すムービング・フットボールです。なぜこんな短時間で変わったのかいまいちよくわかりませんが、やっとこれで結果に内容がついてきたなと感じました。 この試合で目立っていたのは左サイドの相馬でしょう。序盤はコンビネーションが合わず空回りしていましたが徐々にフィットして、いくつものチャンスを作りました。彼の課題は独善的にボールを保持して敵にボールを奪われカウンターの起点になるところでしたが今回はドリブルとパスのバランスが良かったです。また、クロスの精度もいつも以上に冴えていて私の中ではこの試合でMVP級の活躍だったと思います。 もう1つの驚きはネネです。彼もいつもの彼ではありませんでした。(一部を除いて)ブラジル人のCBですがほんとにブラジル人か?と疑うほどボール捌きが下手でいつもピンチを作り出してた印象がありました。しかし今回の試合ではこれぞブラジル人と言わしめるトラップを見せ、守備に多大な貢献をしてくれました。私の中では影のMVPです。オフサイドトラップは狙っていたか微妙ですけど…。慌てて戻った感じに見えたので。苦笑 明日はミランとの決勝をかけた大一番があります。付け焼刃のムービング・フットボールが通用するかは疑問ですががんばってほしいですね。相馬と長谷部は右インサイドハーフのガットゥーゾに徹底的にマークされると思います。この試合でワールドクラスの実力を味わっておくのも彼らにとって良い経験になるでしょう。特に移籍が噂されている長谷部には、一足先にセリエAのトップクラスを体験することはとても大きい経験ですしね。 最後に不安なのはフリーキッカーが不足していることですよね。阿部は空中戦でとっておきたいですし…。せめて小野がスタメンで出られれば良いのですが。 …まあなんにしても明日が楽しみです。 でわでわ~。
posted by shogo |22:08 |
クラブW杯! |
コメント(12) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/choco/tb_ping/48
この記事に対するトラックバック一覧
浦和のスタイルが変わった?|ヨーロッパサッカーファンの素人日記|スポーツナビ+ 【Reysoloid】
セパハン戦で見せた浦和のスタイルは日本代表で行われている「人もボールも動くサッカー」のように見えました。ボールタッチを少なくし、細かいパス回しで3人目の動きを引き出すムービング・フットボールです。なぜこんな短時間で変わったのかいまいちよくわかりませんが、やっとこれで結果に内容がついてきたなと感じました。
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
浦和のスタイルが変わった?
あなたが、あまり浦和レッズのサッカーを知らないだけ、もしくは、ネットやメディアに嘘情報を植えつけられてるだけです。
もちろん、悪い時の浦和は、連携があまり見られない時がありますが、過密日程だったり、選手の故障だったり、様々な要因で勝つためのサッカーに重点を置いていただけです。それと、対戦相手もツマラナイショボサッカーをしてるだけだと、この程度で良いか?みたいになるのもサッカーの恒です。
多くの負け惜しみ発言、あまりJリーグを見ない人の発言、上辺だけ見て本質を見ない人の発言に左右されすぎです。
posted by 偽 | 2007-12-12 23:25
浦和のスタイルが変わった?
相手が弱く、浦和を研究していない為にそういうサッカーができただけ。普通に研究しているJのチームなら相馬は止められるし、ネネに激しくプレスをかけると思います。ただポンテがいず、ポンテ頼みができないという全員の気持ちと、アベが中盤にはいったことで、縦の連動がうまくいってたと思います。
ただ。。。オノが中盤にはいると、つまらん足元だらけのサッカーになると思いますよ。
posted by 青 | 2007-12-12 23:32
浦和のスタイルが変わった?
確かにセパハン戦はよかったですね。
オジェックは糞サッカーと言ってた人たちが「あの日はよかった」と言ってましたw
相馬もキレキレだった。スポナビで速報見たら相馬の名前ばっかりwいかにボールに絡んでたかわかる流れでした。
明日レッズがどれだけやれるのか、どの部分が足りないのか如実に現れると思いますので楽しみです。ポンテがいればもっと面白かったけどなあ。
posted by 伽藍ガラン | 2007-12-12 23:47
浦和のスタイルが変わった?
>偽さん
私は浦和の試合はテレビに映るもの全て拝見してきました。しかしこの日の内容に近い試合は1試合もありませんでした。さらに疲労や選手の故障に関しては現在進行形です。なぜこんなサッカーに変わったか根拠を述べてもらわないとまともな議論になりません。偽さんがどれほど浦和レッズのサッカーを理解しているのかどうかはわかりませんが私は目に映る事実を述べようと心がけています。言えることは今シーズンの初めから浦和のサッカーは一貫して個の力に頼るチームでした。
「つまらないサッカー」という言葉に反応したのかもしれませんが「個の力」という言葉に置き換えれば納得してくださるかもしれません。
>青さん
それではACLのグループリーグでの苦戦は説明できません。私にはセパハンが弱いチームにはとても見えませんでしたし短期間で3回目の対戦で研究は十分行っていたでしょう。ただ相馬はケガ明けでデータがなかったかもしれませんけど。
ポンテ頼み克服のためだけで1タッチ2タッチのサッカーに変わったという風には思えません。監督のクラブW杯に対する意気込みからスタイルを変えさせた。というのが私の意見です。
posted by shogo | 2007-12-12 23:57
浦和のスタイルが変わった?
連動性は走らなきゃ生まれませんからね。今回は10日ほど試合がなかったたことが大きかったのだと思いますよ。練習もみっちりできたし。
posted by CR | 2007-12-13 00:04
浦和のスタイルが変わった?
浦和サポです。
確かに見違えるような試合でしたけど、それを「ムービングフットボール」と言われてしまうと「?」です。
基本的には中盤で得たボールを両サイドに散らし、左は突っ込んでから、右は早目に中へという戦術の徹底をしていたように思いますが。
記憶に新しいところでは、負けた鹿島戦の後半序盤でしょうか。
ですので、確かに「ドン引き守備のポンテ頼み」ではなかったですけど、「連動していた」気はしませんねぇ、残念ながら。
タッチ数が少なく感じたのは山田がいなかったからでしょう(笑)
まあ山田の件は冗談にしても、鈴木・阿部両名の出足の良さがボール奪取の位置を高め、結果としてテンポの良い攻撃に繋がった点が評価できる試合だと思います。
相馬ももちろん目立っていましたが、それは右サイドに細貝が入ったことで鈴木・阿部が左サイドの守備を意識することで攻撃の比重を増やせたことが大きな要因だと思っています。あとは、あれくらいできる選手なんですよ、相馬は!
結果的にネネの負担軽減にもなりましたね。あぁ、ネネはビデオ判定ならオフサイド取れてなかったですよね、実際は(笑)
永井がまたFK・CKを蹴るかと思うと色々と複雑ですが…、明日は記憶に残すべき一戦になるのは間違いないので、挑戦者としてぶつかることができて、かついい結果を残せたら最高です。
posted by 赤 | 2007-12-13 00:27
浦和のスタイルが変わった?
マリに移籍した山瀬が中盤にいて、怪我をするまでの6~7試合は、エメ、達也のツートップ、永井を右サイドで使っていましたが、セパハン戦より連携もあり、攻撃的なサッカーだと思っています。
その後、山瀬が復帰しても良い内容にはなりませんでしたが・・・それと、エメが移籍してからは、達也の状態が良い時に数試合、良い試合内容がありました。
しかしながら、多くの人はその試合内容を見ていない発言があまりにも氾濫しています。時には、多くのサッカージャーナーリストも、ネット書き込みの低レベル記事を書いてる者がいます。もしかしたら、そのような記事を読んで、その後ネットに書き込んでるのかもしれませんが?
とにかく、Jの前期で優勝し、ポンテ、マリッチが加入し天皇杯で優勝してからは、勝てるチーム!優勝するために!ということを念頭に置き、さらにACLを最重要と念頭に置いた今年は、過密日程で、内容がどうしても伴わない試合をしなければならない状態だったと思います。でも、オシムの代表に呼ばれていた選手は、疲労はさらに増していたが、内容も追求していたと思います。あきらかに、プレーの質が向上していましたから!
ガンバみたいに、ACLでチンチンにやられたり、リーグで後半に息切れしても許されるチームなら、内容だけを追求出来るかもしれませんが、レッズサポは、あんなの許しませんよ!
posted by 偽 | 2007-12-13 00:29
浦和のスタイルが変わった?
怪我人には多かったけど、浦和は8日間の休みがあって体調的には回復していた。
セパハンは
posted by サム | 2007-12-13 00:43
浦和のスタイルが変わった?
>偽
チームが違いすぎる。ってか昔過ぎだし。
さっきの発言だと今年の話みたいだったのに、なんか意味わかんない。。。
とりあえずマリッチは天皇杯頑張ったけど、リーグ戦とか総合したら、助っ人ってレベルではなかったよ。
posted by にせ | 2007-12-13 01:17
浦和のスタイルが変わった?
浦和のサッカーは退屈なサッカー…って誰が最初に言ったんだろうね。。
他のチームの選手か監督か馬鹿な解説者が言ったのかな?
その報道に踊らされてしまいにわかサッカーファンがそれを鵜呑みにして勘違いしてしまうんですよね。。
じゃあどんなサッカーがおもしろいサッカーなんですか?
守りを考えずガンガン攻めるサッカー?
チームにはそのチームなりの戦術がある訳だから第3者は悪口は言わない方がいいですよ。
現にその面白くないサッカーとやらでアジアチャンピオンになってますよ。
この前のセパハン戦はやっといつもの浦和に戻ったんだと感じました。
posted by りょう | 2007-12-13 01:33
浦和のスタイルが変わった?
>偽
リーグで後半に息切れしても許されるチームならって・・・
普通はほとんど起きないことを指して、許されないことって言うと思うけどね
許せないことだらけで大変ですね
こういうレッズサポがあれなんだよなぁ
posted by CK阿部じゃないんだ | 2007-12-13 01:41
浦和のスタイルが変わった?
>みなさん
約一ヶ月ぶりの返信です。遅れてすみませんでした。あまりに遅すぎるので一人一人への返信は省き値と思います。(勝手ですみません)
レッズは結局ミランに負けてしまいましたね。やはり自力に差が出ていました。ギリギリ3位に入れたのは良かったです。
さて、移籍市場では浦和の選手の動きが目立ちます。ワシ、ネネが退団。長谷部、小野に海外移籍の可能性があります。一方加入選手も続々決まり、エジミウソン、梅崎、三都主、高原と充実のメンバーです。懸念されるのは抜ける可能性が高いボランチのポジションです。長谷部、小野に変わる攻撃的ボランチを獲得する必要があるのではないでしょうか。萌も育てる必要があると思いますが攻撃的なタレントが一人ほしいところです。
オジェックさんは来季は攻撃的なチームにするつもりだそうですしCWCで見せた攻撃サッカーの片鱗を継続して見れそうですね。
いい加減な返事で失礼いたしました。では!またブログの方でお会いしましょう。でわでわ~。
posted by shogo | 2008-01-09 21:41


