野球好きが語りたい

野球って本当に楽しいですね!社会人野球ネタが少し多いブログですが、高校野球とプロ野球にも触れたいと思います。

chifu

このブログでは、社会人野球ネタを中心に書いていきます。 時々、クラブチームや高校野球、プロ野球ネタもあります。 今は、休部となった日産自動車硬式野球部。 この伝統のある日産野球部から巣立った選手を応援しています。 プロ もっと見る
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:1684327
  • (05月26日現在)

最新の記事

雨の中のトライアウト

プロ野球のトライアウト2013が静岡の草薙球場で実施中です。 雨の中、意地をかけた闘いが続いていますね。 野原選手、橋本投手、どこかの球団に行くのか!? どの選手もがんばってもらいたいものです。 トライアウトとは関係ないけど、のむのむページを新規作成してみました。 HTML5を勉強しながら・・・。 従来のページは、こちらから・・・。 ...続きを読む»

日本代表 侍ジャパンのユニフォーム、ダサい。

昨日は、小久保ジャパン・侍ジャパンの試合「日本VS台湾」を観ていました。 陳俊秀選手、いいですね(謎) 呂監督が久しぶりに見れて、良かったです。49歳なんですね。 で、そんなことではなく、 日本代表の新ユニフォーム、ビジター用のなんですが、 とにかくダサい。 金の色が暗くて、背番号が読みにくい! きっと、照明が暗いからではないはず。 昔のデザインを今風にアレンジしたみたいですが、......続きを読む»

【日本選手権】JX-ENEOS無念・・・。パナソニック気迫の勝利。

すっかり楽天VS巨人の日本シリーズに注目が集まっている我が国の野球界ですが、社会人野球の日本選手権が熱い! 京セラドームの中の温度は暑くないかもしれないが、試合がとにかく熱い!! JX-ENEOSがパナソニックから10安打を打つものの無得点。 パナソニックの秋吉投手の前に併殺打の山を築き、初戦で姿を消しました。 ENEOSの三上投手も素晴らしいピッチングでした。 パナソニックも企業の経......続きを読む»

寺内のホームラン、村田の頭脳プレー。

日本シリーズ、面白いやん。 マー君のスプリット、キレキレ。 最近は、SFFとかって、言わなくなったのかな? そのマー君から、JR東日本出身の寺内がホームラン! まさに、事故的w マエケンからのホームランと言い、寺内は、何か持ってるね・・・。 三塁ベースの手前のところで、レフトフライかと勘違いしているし・・・。 それにしても、地味なホームランだったわ。 そして、気になったプレー......続きを読む»

いざ、マー君!赤見内さんにも期待!

久しぶりに、野球の写真ページを更新しました。 黄緑色が気に入っています。 さて、そんな中、楽天ネタ。 CSから楽天の試合をいっぱい見てきたので、すっかり楽天ファンです(仮)。 今日は、いよいよ田中マー君の登場ですね。 菅野との投げ合いに期待です。 マー君が計算できるので、楽天の打撃陣がどこまで菅野を攻略できるか? 岡島・藤田の1,2番コンビに、 マギー、AJの両外国人、 そ......続きを読む»

社会人出身の選手が大豊作!

いや~昨日のドラフト会議、しびれました~。 事前の予想は、大筋当たりました~ (昨日のブログは、こちら) 金平(東海理化)も浜矢(Honda鈴鹿)もちゃんとプロからの指名がありました。 外したのは、大城(JX-ENEOS)と小田(日本生命)でした。 ENEOSから、井領は指名されなかったけど、DeNAが三上投手を指名しましたね。 素直に、おめでとうございます!って言ってお......続きを読む»

小田裕也(日本生命)と中野大地(JFE東日本)

ドラフトの前に・・・。 今年のドラフトの注目は、松井(桐光学園)、大瀬良(九州共立大)などに注目が集まりますが、当ブログでは、力強く、小田裕也と中野大地を取り上げます。 小田は、九州学院高校~東洋大学~日本生命の外野手。 今年、日本生命の保険に入った私だからこそ分かる小田の凄さ(謎)。 日本生命と言えば、柿田(松本工業~日本生命)とか、小林(広陵~同志社大)に注目が集まり......続きを読む»

運命のドラフト!浦野・金平・大城・東明が気になる・・・。

今日は運命のドラフト会議。 17時からテレビ中継もありますね。 注目の選手は・・・  浦野(セガサミー)  大城(JX-ENEOS)  金平(東海理化)  東明(富士重工業)  浜矢(Honda鈴鹿)  松井(桐光学園) 他には、いろいろいるけど、石田(新日鐵住金鹿島)なんか、いかがですかねぇ?(あ、もう年齢的に・・(汗)) 後は、パナソニックの秋吉とかJR東日本の吉田も......続きを読む»

【JABA神奈川県秋季企業大会】三菱重工横浜、タイブレークで5失点・・・

保土ヶ谷球場に、社会人野球を見に行ってきました。 三菱重工横浜VS東芝の試合です。 旅行記は、こちら。 東芝の若きムードメーカー、松本。 試合のほうは、三菱横浜は鶴田、東芝は川角の先発でスタート。 ところが、鶴田投手、初回で4失点の苦しい立ち上がり。 被安打は5。 2回以降は点を与えない粘りのある守備を見せてくれたのですが。 東芝の川角投手は、4回に村......続きを読む»

【秋季大会】三菱重工横浜、コールド負け・・・。

初秋を感じさせるこの季節、保土ヶ谷球場(神奈川新聞スタジアム)に、神奈川県秋季大会を見に行ってきました。 東芝とJX-ENEOSと三菱重工横浜が、2試合ずつのリーグ戦。 この日は、JX-ENEOS対三菱重工横浜の試合です。 三菱重工横浜の先発は、福地。 この新しいユニフォームがかっこいい。 スタメンはこんな感じ。 松井も坂上も佐々木も五十嵐も、出ていませんね。 EN......続きを読む»

古野がフルボッコだった日。

2013年8月27日 神宮球場。 待ちに待った、神宮での古野が先発の日。 早めに神宮球場に行ったときには、ブルペンで仕上げていました。 スタメンが発表されて、いよいよ試合が始まる。 西日が輝く神宮球場。 さぁ、股を伸ばして、試合開始! 初回から、フルフルマックスでがんばれ! しかし、この日、ぼこぼこ打たれる。 ストライクが入らない・......続きを読む»

韓国プロ野球って楽しいね!!

今年の夏の旅行は、ソウルに行ってきました。 そして、初めて韓国のプロ野球を見てきました! 詳細は、4トラベルの旅行記で見ていただきたいのですが、とにかく素晴らしい雰囲気でした。 2泊3日格安ソウル夫婦旅。B級グルメと街歩きと韓国プロ野球とサウナを楽しむ。 チケットは、外野席をGET。 一人8000ウォン。ちなみに、内野席は一番安いところで10000ウォン。 日本よりも、少し安......続きを読む»

桐光のまっちゃんの夏、終わる。今日の「松井」は高校生の松井くんネタ

当ブログで「松井」と言えば、当然「松井崇純」(別府大-日産自動車-三菱重工横浜)」でありますが、今日の松井君は、桐光の松井くんです。 地方予選の準々決勝なのに、ヤフーのTOPで速報が配信された今日の「桐光学園VS横浜」の一戦。 日本中の高校野球ファンが気に留めた一戦。 ホームラン2発を浴びた松井くんの夏が終わった。 あー、横浜高校にはアッパレだけど、もう少し見たかったなぁ、3年生......続きを読む»

【都市対抗野球】あと1点・・・。悔しすぎるJR東海の夏。

2013年7月17日。 日立製作所VSJR東海。 巷では、「オレンジ対決」と言われていたこの試合。 日立がホーム用の白のユニフォームでした。 18時10分~開始されたこの試合、仕事を早めに切り上げて、東京ドームに到着したときは1回表が終わっていました。 JRの先発はエース、AKB秋葉。 初回に1失点したようだったが、好調なJR打線が取り返してくれるだろうと思っていました。......続きを読む»

【都市対抗野球】三菱重工横浜、松井崇純くんの夏。

西関東第二代表決定戦で、金港クラブに冷や冷やの勝利で都市対抗に出場した三菱重工横浜。 初戦の相手は、優勝候補の一角、日本生命(大阪市)でした。 松井崇純選手にスポットを当てて、1回戦を振り返ってみます。 試合前のノック。 この日は、私はバックスクリーンの下の外野席に座って観戦です。 試合前のノックでは、ノッカーにフライを要求して、ホームへの返球をしていました。 本当に肩の強い......続きを読む»

【都市対抗野球】新日鐵住金鹿島、石田の夏。

なるべく日産出身選手同士の対決は、見たくなかったけど、 組み合わせの妙と言うか、またしても、「石田VS吉田」の対決となった1回戦。 三菱重工名古屋(名古屋市) 対 新日鐵住金鹿島(鹿嶋市) さぁ、石田の夏が始まる。 すっかり貫禄が出てきた石田投手。 日産のエースから、住金のエース経由、新日鐵住金鹿島のエース。 吉田との対決。 それにしても、吉田のスウィングが凄かった......続きを読む»

【都市対抗野球】四国銀行の夏、初戦で散る。

本大会で6年ぶりの勝利なるか!の四国銀行。 島崎和歌子のウチワを持って、我が町「高知市」の応援に行ってきました。 対戦相手は、東京ガス。 エース亀岡に期待がかかる。 試合前には、上野翔選手(JR四国からの補強)の10年表彰がありました。 名誉なことであります。おめでとうございます。 なお、上野選手は新居浜東高校出身です。 龍馬の始球式・・・。 試合......続きを読む»

社会人野球開幕!JX-ENEOSサヨナラ発進!

今年も都市対抗野球が始まりました! 開幕戦は、プロ野球出身の監督同士が対決するNTT西日本とJX-ENEOSの対戦。わくわく。 横浜市VS大阪市の大都市対決。 そして、伝統あるチーム同士の対決です。 ENEOSの先発は、エース大城。 宜野座カーブもいいけど、スライダーもストレートもいいピッチャー。 バランスをとって、いいフォームで投げ込みます。 梅津に2ランホームランを浴びたけ......続きを読む»

バットの森募金箱がありました。

久しぶりに、スポーツ用品店が並ぶ、御茶ノ水エリアを散策しました。 その様子は、こちら。 最近、「飛ぶボール」問題で話題になったミズノさん。 スポーツ屋の匂いが好きで、フラフラっと入ってみました。 野球用品のフロアでは、なんとこんなものが! バットフォーエバー!であります。 野球のグローブの革で作られた財布や名刺入れなど、とても魅力的な商品がありましたが、ぐっと我慢......続きを読む»

いざゆけ!三菱重工横浜!都市対抗のキーマンたち。

今年の夏休みは、韓国・ソウルで韓国のプロ野球を見るぞ~!蚕室野球場に行くのが楽しみだなぁ!と思っていますが、その前に、都市対抗野球。 応援するのは、もちろん三菱重工横浜であります。 横浜市代表として、優勝目指してがんばってもらいたいものであります。 その三菱重工横浜のキーマンを3人挙げてみました。 (写真は、6月1日の第二代表決定戦のものです。旅行記はこちら。) まずは......続きを読む»

連覇に向けて。JX-ENEOS

2013年6月2日。 全国各地で激しい都市対抗予選が繰り広げられる中、優雅に(?)推薦出場が決まっているJX-ENEOSは東芝と壮行試合。 この日の過ごし方は、こちら。 結果は、東芝が勝ちましたが、 ENEOSはやっぱり選手層が厚いわ。。。 この日の先発は尾田投手でした。 東京国際大学出身のルーキー。 力のある球を投げていました。 広島工業高校出身だから、応援したくなる(謎)......続きを読む»

【都市対抗野球西関東予選】まさに死闘!横浜金港クラブVS三菱重工横浜

都市対抗野球の予選が各地で真っ盛り! 東海では王子、東邦ガス、東京ではJR東日本が都市対抗への出場を決める一方、出場権を獲得できなかった企業チームも・・・。 まさに、天国と地獄です。 西関東大会の第二代表決定戦は、 横浜金港クラブVS三菱重工横浜。 試合の前は、三菱重工横浜が余裕を持って勝つと思っていた・・・。 最後まで見れなかったけど、その様子を・・・。 (なお、この......続きを読む»

無風予選、西関東第一代表は東芝!

都市対抗野球、西関東予選第一代表は、東芝でした。 ルーキー石川・松本に、安定感のある投手陣。 本戦でも上位が期待できそうですね。 第一代表決定戦から、東芝の写真を少々・・・。 キャッチャー椎葉。 タイプの違うピッチャーの持ち味を活かしたリード。 ホットコーナーはサード松本。 ルーキーながら、チームを鼓舞する。 先発ピッチャーは、川角でした。 コンパク......続きを読む»

【速報】都市対抗野球西関東第一代表決定戦 松井(三菱重工横浜)の同点タイムリー

都市対抗野球 西関東第一代表決定戦 東芝VS三菱重工横浜 「第二代表で都市対抗に出場できればいい」だなんて、誰も思っていない。 しっかりと勝って、第一代表でいくんだぁー! 2回裏、2点ビハインドの場面、 我らが松井君の第二打席。 しっかりとボールを見極めて・・・・ キター! バッチリのタイミングで振りぬいた! 打球が右中間にグングン伸びる! ......続きを読む»

横高~立教~東芝~(阪神っ!)松本~!! ※阪神は関係ありません

※タイトルは、「♪PL~青学~東芝~(阪神っ)坪井~♪」のパクリです。。。 さて、前回のブログの反響が大きかったので、また、我らが松本幸一郎くんを取り上げたいと思います。 ルーキーながら、チームを引っ張っていくような声を出し、内野陣をまとめていく松本。 西関東予選の2回戦では、3安打だったようですね。 それでは、いってみよう! 2013年5月19日、対横浜中央クラブ戦の写真......続きを読む»

若き天才内野手、松本幸一郎

都市対抗野球の2次予選が各地で始まってきました。 今年、「無風」と呼ばれている西関東大会もはじまりました。 旅行気分で、行ってきました、横浜スタジアム。 この日の初戦は、東芝 VS 横浜中央クラブ。 東芝には、あの松本秀一郎さん(坂出商-日体大-日産自動車)のご子息、松本幸一郎選手(横浜高-立教大)が、今季から入団しました。 巧打の若き、天才内野手であります。 この日は、3番......続きを読む»

祝!2000本&初勝利!

いやー、野球界にとっては、昨日5月5日は慌しい1日でしたね。 鎌倉やヒューリングフェスト(オクトーバーフェストの春版?)に行ったりして、野球漬けのGWではなかったのですが、やっぱり野球は熱い! 中村紀の2000本安打達成、長嶋・松井の国民栄誉賞受賞、石山たいちの初勝利、そして、JR東海のベーブルース杯優勝、そして、カープの相次ぐ走塁ミス(ん?)、これらに谷繁の2000本安打が加われば、本......続きを読む»

なんという試合だよ!大谷君はマルチ?

ゴールデンウィーク真っ只中ですね。4日ですもんね。 昨日は、横浜スタジアムではなく、ヨコハマフリューリングスフェスト2013に行ってきたのですが、今日は、自宅で野球観戦。 埼玉西武 VS 北海道日本ハム 先発は、岸とウルフ。 ゴールデンウィークで、どこも混雑しているときは、自宅でビールを飲みながらTV観戦というのも、いいものです。 飲みすぎて、3回KOでした、私。 だから......続きを読む»

都市対抗への道。神奈川県1次予選 茅ヶ崎サザンカイツの戦い。

GW恒例の都市対抗野球神奈川県1次予選。 今年も、等々力球場でクラブチーム同士の熱い戦いを見てきました。 茅ヶ崎サザンカイツ VS 横浜中央クラブ 茅ヶ崎サザンカイツの先発は、エースの小柳。 テンポ良く投げ込んでいきます。 3回に1失点、4回はエラーで1点を失いますが、安定したピッチングでした。 8番、監督兼選手の東。 5回と9回にチャンスで回ってきましたが・・・ ......続きを読む»

古野、神宮のマウンド初登場。正人の一番長い日。(後編)

前編からの続きです。 いやー、それにしても、神宮で見たとき、感動しちゃいましたよ。 やっと、プロになったんだなぁ・・・と。 いよいよ、神宮デビュー。 古野が投げると、味方が打つ! これですよ、この美しいフォーム。 右足に体重を乗せて・・・ しっかりと体重移動ができている、このフォーム。 ピッチャーゴロをしっかりと処理する古野。 フィー......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 23 24

このブログの記事ランキング

  1. 【高校野球神奈川県予選】桐光学園、いざ全国へ。
  2. 【高校野球神奈川県予選】日大藤沢の夏。
  3. 桐光学園の夏、松井の夏。まだまだ続く。
  4. タイガース田面巧二郎誕生! ドラフト3位!!
  5. 【高校野球神奈川県予選】平塚学園、桐光にあと一歩及ばず。
  6. 曲尾マイケ選手、お疲れさま。
  7. 若き天才内野手、松本幸一郎
  8. 桐光学園、頂点目指して。
  9. 寺内のホームラン、村田の頭脳プレー。
  10. 安部建輝VS松井崇純

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2007
11
10
09
08
07
06
05
04
03

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss