2010年03月18日

岡田監督の代わりをやってみろ!だってさ・・・

【岡チャン不合格 協会は決断せよ】

この横断幕の10列くらい後方で「選手のあいさつの際これでもかと

ブーイングをして『岡田も出て来い!!』といった私。

この横断幕、メディアでも取り上げられたから、
俄かファンも知っていて、私にこんなことを言ってきたんですよ。

「【岡チャン・・・せよ】とか書いて出してるやつがいたけど、
だったらお前が監督してみろよ」

と・・・・

ま~だこんな奴がいるのか、

というか、ま~たでてきたぞ、W杯特有のファンを語る者たちが。

その人はJなんて見ない、代表を生で見たこともないお方。
だから「あぁ、でた」なんて思いつつ、

やっぱり、確かに監督で変るんだよ
ってのを、証明したチームも多いわけですよね。

そして、サポの中でも、やはり声を出し手をたたき選手の後押しをした、
その人たちだ方こそ言える言葉があるのだということも、
知ってほしいものだと感じました。

選手は割と感じ取ってくれていたようでその点はよかったけど。

ただ、確かに、今から岡田以外を探せ、

なんて言われても、無理な話なんだ、ってのも現実的ではあり。

今は、岡田監督の周りは、後任探しも一応してると新聞で報じていたが、
あれはきっと新聞のガセでしょう。
ただピリピリムードってのは書いてあったのが、
「大丈夫かよ」って思うところ。

個人的に、国立での韓国戦(東アジア)は最低だったと思ってる。

韓国の選手は消化試合だが日本には負けたくないという闘志が
全面に出ていたから、試合終了のホイッスルで、
倒れこみガッツポーズをしたんだろう。
(このガッツポーズを評価し朝青龍はNGってのは中々難しいところ)

あの試合は、無駄な行為で退場したものあり、
サイドチェンジがほとんどなく、
ボールをとめてバランスをとるものなし、
フォローもなかなかないので韓国の寄せにボールを取られ、
日本の攻撃はシュートが少なく、遠慮ばかり。
選手交代は信じられない凡ミスで1人を無駄遣い。
攻撃の選手が負けているのに後半30分以降は歩いてる始末。
なのに監督がその選手を下げたのは残り5分。

アホな!!

小笠原は個人的には憎たらしいけどやはりうまいのになぁ。
平山かな?前田はどうなの?
毎回玉田が先発だけど、それで寿人が温存時間長すぎる。
玉田は「スパイクが一番汚れない。きれいな球さばき」と評価していたが、
それは4強に入るのに必要な条件でしょうか、って。
寿人みたいな闘志を前面に出す選手欲しいな。
石川も怪我が治ってきたなら海外組におされることないし。
青山はだめかな?私は青山や槙野は意外といいと思うけど。
松井は個人的に応援してるから贔屓してしまうが、
松井不用説は多いのも事実だし。
確実なのは俊輔でもイナでも岡崎でもなく、
長谷部でしょうか。
本田もロシアで結果残したってことで評価があがっちゃってますね。

岡田采配は意標を突くのか、ZICOのように「でしょうね」采配か。

たまに会えるから聞きたいけど、さすがに選手選考には
会話が及ばないのだ。


posted by 熱き雄叫び |23:22 | コメント(6) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/cherrie-ymfs/tb_ping/57
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
岡田監督の代わりをやってみろ!だってさ・・・

コメント投稿者ID : NID00000513

あの韓国戦では、何を考え、何をしたかったか、細かく監督に聞いてみたいですね。まあ.カズ問題のように、いやな過去のことには、ソッポを向かれるかも知れない、バーレーン戦の結果を見てくれ…、と、言わんばかりに..。
しかし、なぜ、玉田以外のスタメンを考えない?なぜ、交代のタイミングをもっと早くしない?
恐らく、しないのではなく、できない、と言うことでしょう。
戦術に固持する傾向が強いと感じでも、そのやり方しかできない、となれば、妙に納得してしまう..。頑固ではなく、それしかできないのだから..。
本田にしても、これでもか、と、言う結果を残して、ようやく、主役の座についてきたけど、逆に言えば、本田の能力を見極めて、早くから主役にした方が、余程、代表チームの成長が期待できたのでは?
信じられないのですが、協会は、ベスト4に合わせた予算を設定するようですね。大盤振る舞いも過ぎるのではないでしょうか?ベスト4の可能性を何も考慮せず、監督の言葉一つで予算が決まるのは、どう考えてもおかしいと思います。だいたい、このベスト4の意味は、韓国もできたのだから、日本もできないことはない..程度の発言であり、最初から、狙うとは、一言も言っていない。後付のような目標をうたい文句にし、予算まで付ける、と言う協会のやり方には、あきれますね。ベスト4に行った韓国に大敗し、監督も最近は、ベスト4を自粛しているのに、協会が内輪であおるような雰囲気も感じます。不信任の火種が完全に鎮火したと思っている…?
ここまで、協会もやるからには、W杯の結果に対し、会長をはじめ、責任の取り方をきちんとして頂かないと、日本のサッカーの将来にも少なからず悪影響を及ぼすでしょう。第2、第3の中田や本田が生まれやすい環境を真剣に考えていかなければ、アジア枠が減らされ、代表戦すら稼ぎが当てにならない、そんな時代が来るかもしれない…。大げさと思われるだろうけど、協会のやり方を見ていると、この不安が頭から離れません。韓国戦の岡田監督のように、後手に回れば、できることも限られてくる…、できる能力が無いのかもしれないけど、やる姿勢を見せなければ、そのうち、他からソッポを向かれてしまう..、監督も協会も同じ次元で事を運べば、ゆがみ方は、ひどくなる一方でしょう..。

posted by アンチ岡田 | 2010-03-19 05:51

岡田監督の代わりをやってみろ!だってさ・・・

コメント投稿者ID : OOH00003098

こんなことを言うのも何ですが
清水の青山直晃の復帰は6月頃ですよ・・・

posted by チャン | 2010-03-19 10:30

その選手もすごいですが

コメント投稿者ID : cherrie-ymfs

私の書きこみ内容で言葉足らずでした。

青山は怪我してますね。エスパのですよね。
私はサンチェの青山の話をしていました。
すみません、DFとか書いたのは槙野の話だったのに、
青山も守備がよくて且つ得点も多いので。
遠目から狙ってる選手は必要だなって思って。

エスパの青山は次世代には鉄壁になってもらいたいですね。

柏木ももっと代表に呼んで試してもよかったのに。

岡田さん、親善試合なのに6人交代使わないし、
海外から呼んだ選手使わないから、
イナはよく耐えたなと見直すばかり。

柏木もJでの活躍を目立たせたい一心で移籍したのかな?
なんてこれは推測ですよ。

監督が見学する試合に生で出ているには、
監督の偏った試合見学を選手は気付いているでしょうし。
後は一応ビデオで見てるらしいですけど。

柏木はテレビに映らない自分を見せたかったんでは?って、
そんなことを思います。
槙野は呼ばれたけど出してもらえなかったんですよね。確か。
まぁ、DFでは難しいか。とも思いますが。

選手の名前を挙げて書きこんだ内容は、
今までの話を含めてでした。(今呼ぶとかじゃなくて)
本当に管理人としては言葉足らずで反省です。
申し訳ないです。

今後もご指摘お願いします。

posted by 熱き雄叫び | 2010-03-19 11:31

4強進出予定の予算組

コメント投稿者ID : cherrie-ymfs

アンチ岡田さん、書き込みありがとうございます。
本当におっしゃる通り、韓国戦は細かく聞いてみたい。
監督はクールというか頭がいいので、余計なことを言わないじゃないですか。
だから、毎回

「ブーイングは甘んじて受け止めます。」

「これが今の実力です。」

この二言が、コメンテータを黙らせるにはもってこいで…

岡田さんも監督歴がJも含めてあるし、
今回の引き継ぎを受けた位ですから、
心臓は毛だらけでしょうね。
如何に交わすかも習得してる。

私はだからブーイングを甘んじて受けると言った発言後に、
韓国にみっともない負け方をしたので、
「岡田もでてこい」と言ったわけでした。

ところで、予算組のはなし、ホントなんですね。
新聞が大げさに書いたのかと思っていた。
それくらいアジアの3位が尾をひいています。

その予算配分はどうなってるのか。

4位どころか予選敗退で1勝もできなかった場合、
残った予算はどうするのか、明確にしてほしいですね。
私たちの入場料やグッズ購入だって収支の一部なわけですし。

もちろん私たちの知れる範囲で構わないですが。

あと、今シーズンから、手を使うプレーが厳しくなってますね。
これはJでのことなのでしょうか。
W杯を想定してでしょうか。
ボールはW杯仕様のものにしてるから、
采配も基準をW杯にそろえたのかなと思いまして。

posted by 熱き雄叫び | 2010-03-19 11:42

岡田監督の代わりをやってみろ!だってさ・・・

コメント投稿者ID : OOH00002419

 たぶん、メディアを通して盛り上がりだけがニュースとして流され続け本当の実力を知ることなく本番を向かえ3戦全敗でW杯は終了ということになる、なにせ、FIFA46位、オッズ201倍だからだ。最近、欧州CLで本田選手の活躍により「岡田監督の責任問題がぼやけてしまいそうですが、監督で総ては変わります」ということは変わらない。4/7のセルビア戦はW杯を占うひとつの指標になるのではないか、岡田監督は内心相当あせっていると思う。同じW杯出場国でありながら、実力が違いすぎることがサポーターの前でさらけだすことになるからである。
 岡田監督擁護派には最後まで「おくりびと」になるしかないでしょうが。
 それにしても、Jリーグはレベルが向上していないのか、海外帰り選手が大活躍するようではニホンサッカーの将来が危うい。そして最後に一言「JFAの同大学同胞による先輩後輩等の身内人事はいい加減にせんかい!サポータをなめるのもいいかげんいせんかい!」。

posted by ナルシストジャパン | 2010-03-20 16:52

岡田監督の代わりをやってみろ!だってさ・・・

コメント投稿者ID : cherrie-ymfs

ナルシストジャパンさん、コメントありがとうございます。
その人事の話は私も以前から思ってましたが、
どこかで諦めてしまってました…

バレー協会も同じようなものですが、サッカー協会は、
まだいいほうかと、、、(プロですから当然ですが)

岡田監督に対してブーイングをしている人は、
おそらく退化しているチームを時系列でみてきたからかとも思う。
でも、つまんでみてる人は「じゃ、代わりはいるのかよ?」
ってなるんだよ。
確かにオシムの後任も「岡田しかいない」ってムードがあり、
それをのんだという意味ではご立派だと思う。
だけど、岡田さん、頭が固いときがある不思議系ですからね。

バレーでは柳本監督日本女子代表がそうだったが、
メンバー選考もメンバー交代も面白くも何もない。
話題で濁そうというのが見える。
つまりナルシストジャパンさんが言うように、
自分の責任をぼかせちゃうんだよな。

試合後の会見でメガネを掛け替える余裕があるのだから、
本当に何に集中してるのか!って謎だわ。

posted by 熱き雄叫び | 2010-03-22 23:11

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」