2009年02月11日

どうみる、岡田JAPAN

岡田監督の試合後インタビュー、
「我々のサッカー」というものが、この結果。

収穫はやはり長友、
一週間前の試合で封印した内田の
両サイドの攻守での速さと正確性と運動量。

課題というが、不足しているもの、
これは、いろいろあるだろう。

岡田JAPANに限ったことではないのだが、

仕掛ける人」

「俺が!」

選手がいないこと。

岡田さん、これを消そうとしちゃってるところがあるのか、
知らなかったのだが、
先日、たまたま、情熱大陸を見た。松井大輔だった。
松井が劣勢の試合で前線に浮いた球をだして他の選手を
相手背後に走らせる形をとったとき、
岡田さんは松井にこういっていた。

松井、仕掛けるな

と。

個人的に、松井を応援している自分としては、
かなり強烈な言葉だった。

海外の選手が聞いたら笑うだろうな。

例えば1-0で日本がリードしていた、残り時間が少ない、
そんなタイミングなら仕掛けなくてもいい。

松井に「つなぐサッカー」を100%要求していては、
彼の、もしくは、日本代表の、「ここぞ!」が消えてしまうわけで。

これは、個人的な感想です。が、残りの試合。

「つなぐサッカー」はいいのだ。

ただ、 「いつまでつなぐ」 のかだ。

posted by 熱き雄叫び |21:16 | GO FOR 2010 | コメント(23) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/cherrie-ymfs/tb_ping/44
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

松井、(一発のパスで)狙うな!だったような・・・。ともかく、岡田さんは選手の個性を消そうとはしていませんよ。その点は、つい先日のインタビューでも答えていましたしね。

posted by KEN | 2009-02-11 21:56

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

評価の難しい試合でした。
サッカーに判定があれば日本の勝ちゲームなんだけれど、結果だけ見れば、オーストラリアにとって勝ちに等しい勝ち点1。
しかしオーストラリアってホームではどんなゲームするんだろう。 今日のように日本が戦えば、負けないゲームができるようにも思えるぞ。

posted by farpost | 2009-02-11 21:59

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

今日のオーストラリア戦の引き分けは監督の采配に責任があると思います。前半のフォワードや中盤の飛び出しがなくなった時点で FW2名を一気に大久保と岡崎に代えて動きが鈍くなった相手DFを突破を試みて欲しかった。岡崎は格下とは言え 今年ゴールを取っている選手なのにもったいない もしくは 背の高いFWを投入し打開を図りべきであった。今日の試合で負けていれば監督の交代は当たり前でそのほうがよかったかもしれない。点を取らないサッカーはアジアも勝ち抜けない。

posted by 筒井久之 | 2009-02-11 22:00

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :


私も同感です。大久保は真ん中で使って欲しい。
玉田と田中の動きもよかったですが、
裏へいけないときに、次の手が二人には
無いように感じました。
大久保なら展開、キープもできるし、岡崎にはヘッドがある。
いつまでつなぐのでしょうね・・・。

posted by オキナワン | 2009-02-11 22:07

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

ただひとつ思ったことは、、、、

松井のドリブルはオーストラリアに通用しなかった。

今日の松井はドリブルもできなければ、パスも中途半端だった。岡田監督はもっと見切りをつけて早めに交代をすればよかったと思う。

遠藤の存在はピカイチだった。球出し、球離れ、ともに
チームにリズムをもたらしていたと思う。こういうのって
ピッチにいる選手は肌で感じられるけど、
にわかファンには見抜けられないから遠藤の不要論とか
起きるんだよね。

FWはシュート少なすぎ。全く入る気がしなかった。

posted by レコバ | 2009-02-11 22:09

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

FWが守備に戻りすぎてるのに、攻めが縦に早すぎるから中央に人数がいない。
人数がいないんだけど、なまじ敵のラインが高いから、危険なくさびのボールを入れるよりは、簡単に裏のボールを出す。
裏に出すんだけど、直にシュートを入れられる位置ではなく、かといって、やっぱり中に人はいないってんで、後半途中までは、そんな展開でしたな。
松井が交代して、中村がボールを回しだしてからは、中央に人が集まるようになって、リズムが出てきたけど、この攻めと縦に早い攻めを交互に出せるように、自分達でリズムを作れるといいんだけどな。

いや、前半はもったいなかった。
豪州のトップ下がすっぽり空いちゃうもんだから、長谷部、中村も下がり目なのに、前は、裏を狙うもんだから、ラインは開くし、カウンターは食らうし、ボールをつなげないし。。

2トップでも良いと思うんだけどな。
高原か前田なんかが復調すれば、2トップにしたいところなんだろうけど。

posted by naoki | 2009-02-11 22:18

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

岡田采配は得点することを求めていないような気がしてはならない。フィニッシュ無きパスゲームで遊んでいる。試合をする監督に首を据え換えることが必要である。
ホンニ岡田のサカーはつまらない。昔も今も同じ。

posted by hidaka | 2009-02-11 22:22

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

遠藤さんは、前半、もうちょっと前に居て欲しかったなぁ。
リズムが悪かっただけに。
相手を怖がりすぎたのかな。
いや、マークがつけなかったのか。
確かに、トップしたが微妙ーな位置取りしてたから(でも、中澤が潰すべきだった・・?)、難しかったのかな。
でも、1点欲しかったなぁ。

posted by naoki | 2009-02-11 22:23

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

豪州はは予定通り。
日本は勝てなかった。
この差だね。
アウェーでは勝てないぞ日本。

posted by oyaji | 2009-02-11 22:24

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :



前に俊輔、松井がいたので、遠藤は舵取りでした。

松井がスイッチしてデフェンシブハーフの役割は
できないでしょうし。

FWについては高原の復活を願いましょう。

俊輔と遠藤以外は本当にパスが下手だよね。
自分のパス精度・スピードと相手の選手の位置関係を
予測できないのかな?

posted by ららら | 2009-02-11 22:28

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

勝てそうな感じもないけれど、負けそうな感じもしない試合でした。
予選にとってはなんの問題もないけれど、DF2人にMF8人という感じ。
やはり、点の取れるFWというかフィニッシャーの出現を待つしか
本戦のグループリーグ突破はありえない気がします。

posted by koisi | 2009-02-11 22:30

もっと、冷静に考えてみたら。

コメント投稿者ID :

悔しいゲームだ。悔しい!たとえ、W杯に出場できたとしても、まだまだ勝てそうに無いことを感じさせるゲームだった。日本は、昔を思えばそれなりに強くなった。でも、W杯レベルの(世界的にはまあ少しだけ強い位の)相手だと、真剣勝負のホームゲームで気合を入れて、選手が本当に良く頑張っても、準備の十分とはいえない相手に勝ちきれない。
レフェリングも十分にホーム扱いだったよね。玉田も達也も俊輔も、中沢も、トゥーリオも遠藤もよく頑張った。全員気持ちは入っていたと思う。気合も伝わってきた。でも、得点できなかった。勝ちきれなかった。ゴール前での迫力は明らかに足りなかったし、1対1もテクニックは互角でも、相手を上回るインテリジェンスも感じれなかった。明らかにボール際での強さや、ギリギリの戦いの駆け引きや経験が勝ちきれるレベルではなかった。日本は多くがシーズンオフでゲーム勘も鈍ってはいたと思う。だが、相手も直前には、ほとんどまともに練習していないチーム。結果的には、相手の方が格上という印象だけが残るゲームとなってしまった。今後、日本と対戦するチームは、日本のウィークポイントとして、両サイドの攻撃力の無さと判断力の甘さに経験不足、さらにセンターフォワードの体力的弱さ、マンツーマンに対する対応力の弱さをあらためて認識しただろう。ただし、まあ現状では、この予選グループでは2位にはふさわしいチームではあると思う。

posted by 通りすがりだよ。 | 2009-02-11 22:31

もっと…

コメント投稿者ID :

 もっと逆サイドを使ったら、楽に戦えたと思う。「接近・展開・連続」っていう“戦略”があるのは分かってはいるけど、それを差し引いても早い段階で逆サイドを突き足りなかったと思う。

 オシム・ジャパンの初戦のトリニダード・トバコ戦を思い出した。

 「パスが各駅停車だ。」この試合を見たら、じい様はこう言うと思う。

posted by 大倉 | 2009-02-11 22:32

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

松井もっと引っ張って欲しかった。体の使い方にらしさがあったと思う。パスミスとか、変な位置でもったりとかして、失敗も目立ったけど、そこは指示で修正できた部分では?
むしろ、田中達也と玉田に代えて岡崎、大久保が見たかった。終盤は、長谷部に代えて憲剛か巻がみたかった。
長谷部は後半ばててたみたいやし、憲剛はミドルねらう意識高いし、巻ならターゲットにならなくてもおとりにはなれたはず。

引き分けは岡田監督の責任。ペナルティエリア入ったらシュートもっと打て!

posted by かかか | 2009-02-11 22:38

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

試合について少しだけ。こういったW杯予選のような試合で、アウェーチームがこういう試合をするのも当然だし、ホームチームが苦しむのも当然で、世界的に見たらよくある試合。豪州も日本をリスペクトしていたから、こんな試合になったし、日本も最低勝ち点1は欲しい。まぁ妥当な結果内容だったと思う。アウェーはもっと厳しいという意見もあるが、むしろアウェーはやり易いのかもしれない。日本が欧州遠征して良い試合ができるのも同じで、相手が出てきたほうがやり易い。ファンも国際試合の難しさを理解すべきだと思う。

posted by KEN | 2009-02-11 22:55

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

「松井、狙うな。」じゃなかったですかね。ループで狙う一発パス。通ればチャンスだけど通らない確率の極めて高いパスだったと思います。
まぁ、確率がすべてじゃないですけど、「仕掛けるな」と「一発のパスを狙うな」は僕のなかではおおきな違いで、気になった書き込みました。

posted by 気になる人 | 2009-02-11 23:07

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

  今日の試合は日本にとって及第点でしたね。内容も結果も悪くはない。確かにフィニッシュは物足りなかったけど、今はチームを作っている途中。ベースがほぼできてきたので後はオプションやら気になるところの調整やらでいいでしょう。先に希望のもてるサッカーでした。

  「松井、狙うな」はテレビで見ていて印象に残ったところです。僕のその時の考えは岡田監督の言うとおり・・・でした。あの時は相手に引かれてスペースのない状況なのに一発必殺のプレーにこだわり相手の思う壺のように思いました。俗に言う急ぎすぎですね。もっとドリブルなどでかき回すべき。的を得たアドバイスだと思いましたよ。

posted by もー | 2009-02-11 23:48

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

やはりサッカーサポは熱くていい。
いや、それはそうと、松井の件では、すみません、
確かに「狙うな」「仕掛けるな」では全然違います。
正確な言葉が曖昧ですみません。

スポルトでいまちょうどアンケートが出ました。

なるほど。一般的な評論なんでしょうね。

しかし、遠藤不要論なんてものがでてるのは、
初めて知りました。

遠藤がいるといないじゃ、他の選手の動きや構成も、
すべてがらりとかわり、まぁ遠藤だけに言えることではないが。

誰とはいいませんが、
フィードの件は本当に下手くそな選手がいて、
ひやひやします。
彼はDFです。
クリアなら目をつむれることなのですが、
バックでボール回してて前線へのフィードで相手に…
これ、先週も見飽きました。
だから遠藤とか憲剛に軽く渡せばいのに。
今日も長友への軽いパスで相手にあの位置でインターセプトって。
長友が体入れて粘ってくれたからよかったけど、
全体的に、締まりがもっとあってもいいし、
その中で瞬間的にイマジネーションがあってもいいのにな。

どこまでつなぐか、

どこでつなぐか、
バックパスで整えにいくのも「繋ぎ」と言ってるの?


posted by 熱き雄叫び | 2009-02-12 00:39

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

松井に関して。

私は11人の中に、
彼のような選手が1人フィールドプレーヤーにいて、
緩急をつけること、アクセントができること、
が必要だと思い応援しています。

良い子ちゃんのサッカーではダメだから。

特に日本人の性質を考えたら、
松井の狙いや仕掛けがないのは、
確かに「バスが各駅停車」という表現、さすがのコメントって、
思い出して、引用させていただきました。
もっというと、箱根電鉄のようです。
駅から出発する前に一度バックしてからでないと
出発できないという電車です。
なんて名前だったか忘れました・・・。

posted by 熱き雄叫び | 2009-02-12 00:44

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

> 勝てそうな感じもないけれど、負けそうな感じもしない試合でした。

オレハそうはおもわなかったな。内田から玉田へのニアのクロス、遠藤のミドル、長谷部のシュート、クロスかな、大久保にあたったヤツ。
あとわずかなんだ。でも、そのわずかが大きいっていわれりゃそれまでだけど。そんなにぬるい試合じゃなかった。
ただ、仮に先制点とったとして、そこから相手の攻撃に耐えられるかが問題だけど。

posted by 俺は | 2009-02-12 12:49

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

ホームで勝ち点1

これが、悲観的ではなく、0ではなく1の獲得と、
前向きにいっているのだが、

ホーム2試合連続勝ち点1はいかがかな。

スコアレス。

勝ち点3が欲しかった、そんなの当然で。

予選は最後に追い込まれてからというのが日本の経験。

W杯BEST4を狙うチームは、
予選の意味を考えたとき、
勝ち点1はホームで2試合は、
緊迫感に欠けている。

前向きな要素があるけど、
どのチームにもそれが前向きで進んでくる。

緊迫感はサポーターのほうがあるんだけど、
TV朝日さん、若い女性のサポばかり映すの、
全般的に緩く見えるので、
ジャンプして声からして前のめりになってるサポを
映して欲しい。

その画像からこの試合の勝ち点の意味、
ホームの意義が伝わる。

北朝鮮の無観客試合のウルトラス中心のサポを
TVが伝えたように、サポの姿が伝えるものはありますよ。

posted by 熱き雄叫び | 2009-02-12 13:10

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

もし先制していたら、オーストラリアの逆襲にあって勝ち点1も取れなかったのでは?岡田的にはうちはドローでいいので勝ち点1持ってどうぞ帰ってください的な感じだったのでしょう。いずれにしろアジアで余裕で抜けられないチームがWCベスト4などと他国の失笑を買うような目標あげないほうがいい。

posted by nobody | 2009-02-12 22:29

どうみる、岡田JAPAN

コメント投稿者ID :

勝ち点1をあげてしまったゲーム

と、とらえるべきだ。
直接対決でホームで勝ち点3をとれば、
言ってみれば、6の差ができるチャンスだった。

直接上位対決でホーム、
3を取らないで1をとれた=0ではなかった、
とだけ見てるが、
この貯金が後後どうなりもしないほど、
安心なゲームではないし相手でもない。

posted by 熱き雄叫び | 2009-02-14 20:51

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」