2009年01月26日
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
私はサッカーもバレーも声援を送ります。
しかしどこの会場にもいますが、
その声援(野次ではなく応援)をおくるサポを
いちいち見たり、いちいちにらんだり、いちいちコソコソ話す方がいます。
特にバレーボールにおける40代位の女性。
東レはただでさえ最前列をおさえてるのですから、
他チームの応援が後方から来るのは
東レ自身が作った会場です。
昨日も本当に嫌なリアクションをたくさんしてました。
耳をふさいだりマフラーを耳に巻いたり、
とにかくコソコソ話して指さして睨んできて。
試合に集中して応援したいのに、
なにしにきてるんですか?と聞きたくなります。
サッカーはここまでひどくないですが、
(というかサッカーはかしこくて、応援スタイルにあわせた席を種別してますから)
ポイントが入って「よし!」と言ったり、
「一本!」「サイドアウト」「カット」などというたびに、
振り向くのは、不愉快この上ありません。
東レのチームや選手は好きでした。
でもファンが悪いから評判が悪いのは以前から聞いていましたが、
昨日ほど実感した日はありません。
東レのファンは「わがもの顔」が多くてすごく嫌だという噂は、
バレーファンの間ではありましたが、
私はチームを応援するんだし、そんなの関係ないとおもっていましたが、
あそこまであからさまなのは、いかがなものでしょうか。
耳をふさいだりするファンはJTやサントリーファンにはいませんよ。
東レだけです。
ファンがチームのイメージを悪くするなんて、
最低ですよ!!
と私は思うんですが、どうなんでしょう。
野次とか文句なら確かに不快ですが、
応援や声援になぜ、あからさまに不愉快な態度をみせるのか。
あんな不便な会場にしたことも地域密着で理解をしましたが、
シャトルバスも有料で高すぎるし、
(シャトルバスで有料が初めてでした)
小さなストーブを四隅に置くだけなんて…
トイレも外にいかなきゃいけないって・・・
まぁ話がそれますので、戻します。
声援に対してのご意見ください。
posted by 熱き雄叫び |09:51 |
バレーボール Vプレミア観戦 |
コメント(40) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/cherrie-ymfs/tb_ping/38
この記事に対するトラックバック一覧
[vlb]バレーボール観戦 Tipsまとめ(初心者目線) 【あお、きいろ、みどり。な日々。】
タイトルはホッテントリメーカーさんより。 ちょっと前から読んでいるこちらのエントリー、 声援に耳を塞ぐ人に対して〜皆さんご意見下さい | サッカーのちバレー、時々(高校)野球、ところにより駅伝☆サポ集い場 | スポーツナビ+ http://www.plus-blog.sport
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
鹿島のサポータですが、カシマスタジアムだと指定席では常に立っての応援や、ずっと大声を上げるのは暗黙の了解で禁止になってます。
ただし暗黙の了解です。
ゴール裏では立って無いと試合自体が見えません。
応援に対しての文句は基本的に有り得ませんね。
んなこと言う方が逆に文句を言われます。
バレーボールの公式戦は全席自由席なんでしょうか?
サッカーだと自由席でもホームとアウェイで分離されるのが普通ですが入ってくる事は不可能では無いです。、
ですが例えば浦和のファンがウチらの目の前で嬌声を上げるって事は不可能です。
って言うか、んな事したらサポータによって強制排除&懇切丁寧な指導が下りますね。
posted by syu | 2009-01-26 10:23
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
そのお客さんは、主にテニス好きだったとしたら、
五月蝿く聞こえたのではないでしょうか?
黙るのも負けた気がして嫌かもしれませんが、
静かにするのも思いやりなのではないでしょうか?
どちらも正しいと思いますが、
どちらかが歩み寄らないと解決は無いと思います。
posted by gunnershigh | 2009-01-26 10:29
鹿サポ意見、敵ながらあっぱれ
コメント投稿者ID :
syuさん、コメありがとうございます。
以前も名波のときコメ下さいましたね。
ありがとうございます。
サッカーは確かに暗黙のルールってありますね。
なのでたまに海外に行くと、
全席指定のため立ちたくても立てないんですよね。
以前シドニー五輪でオーストラリアまで行ったとき、
旅行会社がチケットをとったんですが、
JTBがとったところは立って応援していたんです。
でも私が使った日本旅行は、
一眼レフを持ってる人が多く、
なんと「写真撮りたいので座ってください」
と言われました。
応援と観戦は違うといますが、
バレーは確かに観戦はしているとおもいますが、
サッカーとは比べ物にならぬほど、
会場がルーズなんです。
なんてったって、席種を分けてチケ販売しているのに、
入口でチェックしない。
(する会場や大会もあります)
なので、安いチケットを買った人もアリーナ席に入れるし、
もっといえば、草薙の試合なんて、、トイレが外だったんですよ。
そのトイレと体育館をつなぐ通路には係員がいません。
つまり誰でも入れるんです。
立ち見ありの大会であの杜撰な関係者の設置、
お金を払っているほうが馬鹿らしくなります。
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-26 10:34
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
gunnershighさん、コメありがとうございます。おっしゃることわかります。 歩み寄りは必要です。 確かにうるさく聞こえる側もいます。 ただ、ホームゲームになった東レなわけで、東レのファンは最前列が確約されているんです。 そして、私たちはほかのチームを応援したくて声援をしています。 こんなの東レのファンしかないとよく聞きます。私もここまで多くの人があからさまにいやがったのは、初めてみました。 東レがこういう席をつくったのです。 だったら、東レを4方面の一角に固めて静かにしたい人席ってのを暗黙だろうがつくればいいんです。 同じ金額をはらっている(正確にいえば東レのファンクラブではないから我々が高いんですが)、まぁそれはいいんです。ホームなんで、それは当然で。 でも、五月蠅いなんて思う人に聞きたいのですが、全日本の応援を見てみてください。 バレーはサッカーや野球同様声援を送っていいものです。テニスやバドミントンは声どころか動いてもいけません。ラリー中はトイレへの移動も基本マナーの悪い観客です。 つまり、TPOだということ。 東レは他チームファンからクレームが来ているのに、審判からも注意も受けているのに、改善がないんです。 これは、やはりあゆみよるべきは、東レなんではないかと。 ちなみに本末転倒名はなしてですが、応援団はBOSEの音量が大きすぎて注意されています。相手チームの音を消すし相手チームの得点時も音を大きくします。 なのに、声で応援している私たちにいやな顔をするというのは、なんだか、おかしい気がするんですよね。 東レだってAWAYにいくことがあるのに、そんな不快な思いさせられてないはずです。 声で勝負するならともかく、態度と設備で悪条件をそろえるのは、ホーム側としては失格ではないかと。 そこに堂々と嫌がらせ化のように立ちはだかる最前列のファンは、やはりスポーツの資金の仕組みがわかっていませんよ。 耳を塞ぐとか指をさすとか数秒間振り向いて複数人でコソコソ話すなんて、子供が見てる前で恥ずかしくないのkと思っちゃいます。
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-26 10:51
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
記事を拝読した限りではありますが
「最前列がホームファン席」とした東レの運営が拙いのであって
東レのファンが悪いと言うわけではないように思います。
東レのファンの方も敵ファンが背後にいるのはイヤでしょうから
本当は「席を別々にして欲しいな」と思っているかもしれません。
もしかするとファンの質の問題もそれとしてあるのかもしれませんが
東レのホームゲーム会場における相互の不快感の問題は
東レの運営の問題と言う気がします。
ないまぜにして批判的になると、歩み寄りも難しくなるのでは。
posted by savo10 | 2009-01-26 11:17
残念ですがアウェイは仕方ないでしょう・・・
コメント投稿者ID :
残念なことですが、アウェイせの試合は仕方ないんではないでしょうか?
悲しいことですがこれが現実だと思います。
逆の立場だとなかなかわかりませんが、関東方面のチームが、関西や九州地方に来たときは、お客さんが数えるほどしかいなくて、その中での勝ち試合の時はかなり言われてますよ。
まぁ、お互い様でしょ。
関西での試合を見ているときは、関西出身のでない人間が見ていると、怖いくらいのと気がありますからね。
熱狂的なファンにしたら、すべてが気に入らないのでしょうが、これが逆の立場でも現実ですよ・・・(悲)
posted by sakaichan | 2009-01-26 11:34
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
ふーん、バレーボールの応援ってのは好きに声を上げていいものと思ってました。
やっぱり、東レに問題あるんじゃないですか?
posted by サッカーファン | 2009-01-26 11:38
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
savo10さん、コメントありがとうございます。
少しヒートアップしてしまいました。
おっしゃる通り東レと、
静岡県バレー協会の運営に、
問題があり解決策を講じてほしいのです。
そして、東レは母体(社員)が応援に入っているのと、
ファンに対してマナーを伝えてないことを、
チームとして考えるべきであるということです。
本当はスポーツを応援する人は、
声で応援したい人と静かに感染したい人がいることを
わきまえていなければいけないのですが、
東レのファンはそれがなってないと悪評がすごいので、
ファンクラブからなにか一言いうしかないのかと。
黙ってみなきゃならないなら、
声援したい人の席も用意するなど。
ただ、東レファンがこうなったのは、
チームのファンクラブの対応が悪かったのと母体の関係が起因するのです。
なので、ファンを含め、選手は純粋に、
勝負の世界に入っているのに、
コソコソ悪口言ってないで応援して、集中して、
そうやって割り切れないと、
どちらもやっていけないということです。
こちらが黙るのも筋が違うわけですし。
全日本の時もJ-WAVEやFMYOKOHAMAからDJ起用して、
そして、サッカーのウルトラスの一部を借りて、
応援団が応援旗をふっていて、
代表だと応援するチームがみな一緒だから多少気になるのも忘れられるのに、
リーグだと、敵になるため、耳障りなんだと思うんです。
それじゃ、ホーム&アウェイで試合なんてできません。
東レファンは、アウェイに行った時に、
自分たちが悪い待遇を受けてないことに気付いてほしいと願います。
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-26 11:46
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
サッカーとは勝手が違うのは百も承知なんです。
でも、越川が言っていたように、
ファンの声援って本当に聞こえるし、力になると。
ゴッツも言ってます。
他の選手にも応援はします。
AWAYのハンディなんてどのスポーツにもあります。
清水エスパルスなんて笑えるくらいの差別がありますよ。
AWAY側の豚汁には肉が少ない(これサッカーファンでは
結構有名な話ですが)
それはAWAYの洗礼です。
仕方ありません。
ファンだってそうです。
でもなぜ東レがコミッショナーに注意されるほどの大音量で応援していて、
ボリュームを下げず、相手の得点の時も相手のボリュームを消すほどにするのに、
アリーナではプレーに声援を送っているだけで
五月蠅い扱いなんでしょう。
これがAWAYは仕方ないなんかで片付きますか?
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-26 11:53
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
sakaichanさん、コメありがとうございます。
大変失礼ではございますが、
sakaichanさんの文章の読解に困難を生じております。
私の読解力不足で申し訳ないです。
もう少し具体的にご意見いただけますか?
また、私もいけませんが、なにも東レファンがひとくくりではありません。
一部です。
これは最初に言うべきでした。
きちんと理解している東レファンに失礼をしました。
申し訳ありません。
なので、九州や関西で少数派になった時に的になるのは
仕方ないにせよ
(それはさすがに私もわかります、鹿島や浦和さんにわからされたと言ったほうが正しいかも)
関西人は言葉がきついと感じる人がときどきいますが、
関西人はあったかい人が多いですよ。
という私は、根っからの関東人ですが。
関西の方、大好きです。
堺に行った時も親切にしてくれましたし。
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-26 11:59
Re:声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
ふーん、今のバレーの試合って声援すると耳塞がれちゃうの?というかそんな反応する人がアリーナで見てるって事が理解できない。
私は30年前よく見に行きましたが、敵味方入り交じって声援してましけどねぇ。声援できないスポーツ観戦なんて… 40代になった今も声援しちゃいますけど。
東レと協会に意見書出すべきです。
負けずに頑張って下さい!
posted by 通りすがり | 2009-01-26 13:13
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
はじめまして。
東レファンのえみと申します。
マナーを守れない東レファンの方がいることは、同じチームを応援するものとして、お恥ずかしい限りです。
一部のファンの方のせいで東レファン全体が悪く見られるのは非常に不愉快ですが、熱き雄叫びさんは、その点は理解していてくださったみたいで安心いたしました。
確かに他チームのファンの方の応援を侮辱する行為があってはならないと思います。
熱き雄叫びさんは東レファンを特定されてましたが、私は他チームで似たような状況になったこともあります。
耳を塞ぐまでではなかったですが、東レの点が入って拍手したりする度にチラチラ見られたり、不快な顔をされたり、対抗するかのように応援されたりとか…。
そういうのは、基本的にスルーしてしまいますが、気分よくはありませんでした。
ちなみに、昨日も会場に行きましたが、立ち見席でたまたま立った場所が隣に他チームの方がいらっしゃったのですが、何なの?みたいな顔をされて不快な思いをしました。
なので、他のチームの方からすれば、一部の東レファンのマナーの悪さが突出して見えるかもしれませんが、私からしたらどのチームもそういう方はいらっしゃいます。
私自身の考えは、サッカーや野球のようにチーム席が離れていない以上、他チームのファンが隣合わせなのも仕方ないと思いますし、お互いにお互いのチームを思いやりながら、応援できたらいいなぁと思うんですけどね。
あと、会場の環境については、東レのHGに限らず、なんだここは…と、疑問符がつくような場所はありますし、東レファンとしても土日のHGについては、あんな環境でやらないでくれ!と思います。
ただ、実業団の試合であってプロリーグではないので、サッカーや野球と収益体型は違うと思いますし、昨今のバレーの集客率を考えると、財政難で適度な環境、人員を手配できない現状があるのかもしれませんね。
posted by えみ | 2009-01-26 13:49
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
away側には肉が少ない・・・・^^
カシマもaway側は店が二つしか無いと聞いてます。
HOMEは数十店あるのに。
昔はAWAYサポの為に出前をしてる店がありましたけどね。
フェンスんとこに店員を待機させておいてオーダー取ってました。
posted by syu | 2009-01-26 16:02
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
はじめまして。
昨年のOQTですっかり男子バレーのファンになってしまった者です。
昨日はTV観戦しておりました。
私はまだ生でバレー観戦をしたことがないのですが、地方でのリーグはNHKの中継があっても小さな会場でおこなうんだぁ~というのがファン歴の浅い者の正直な感想でした。もう少し大きな会場だったらつなぎのプレーも思いっきりできるんじゃないの?とファインプレーを期待してしまいました。
また、ファンのマナーの悪さという今回のタイトルですが、私はジャニーズファン歴10数年・・・KinKiKidsをずっと追いかけてコンサートへ通っています。
しかし数年前まではバックで踊るジュニアや他のジャニーズメンバーのファンがKinKiのコンサートに来て、KinKiの歌を遮るような声援があり本当に嫌な思いをしてきました。
そういったメンバーのファンが来ては困るわけではないのですが、KinKiが歌っているときに歌のイメージや演出を壊すような声援が飛び交うとステージが台無しになるんですね。
そういった事をKinKiファンはずっと訴え続けました。
それは、KinKiも分かっていたと思います。ジュニアを育てる目的ももちろん必要ですが、ジュニア自身も成長しそのファンもマナーや配慮を知るべきだということをKinKiのファンは地道に訴えていました。
小さな努力でしたけど、だんだん気づくというのでしょうか・・・あっまずい×××という表情になり自己中心的な声援を送る人が減ったように思います。
でも、なぜKinKiのファンにはそういったファンが少ないのか?と考えるとやっぱりKinKi自身がマナーを守ってほしいということをさりげなく伝えていたからだと思います。
もしもある特定のチームのファンが目立つのであれば、それはそのチームにもやはり改善すべき点はあると思います。
低迷していた男子バレーがこうして復活しかけているこの時にVリーグ(チーム)も選手も協会もファンも一丸となって、選手にとってもファンにとっても気持ちの良い状態でいられる環境になる努力をしていかなくてはですよね。
環境が悪いから、マナーが悪いチームだから観戦に行かない!!ではなく、逆に沢山の方が行って環境を変えていこう!!という方向になるといいな~って思いました。
私も生バレー観戦、絶対にします!!
長文、失礼いたしました。
posted by りんりん | 2009-01-26 16:15
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
はじめまして。
バレーボール、サッカーを中心にスポーツ観戦好きなものです。
わたしはバレーは女子中心で男子はごぶさたなのですが、個人的に応援はバレー観戦の醍醐味だと思います。なんて言っても、わたしは声かけとか恥ずかしくてできないんですが、、、でも拍手とか「よしっっ!」とか言ったりするし笑、席によってはもっと熱心に応援してる人が集まっているエリアもありますよね(応援席以外で)。わたしは他の人が声かけしたり、ワンプレー、ワンプレーに熱くなるっているのとか好きなんで、逆にそういう人たちの隣とかで観戦するのが楽しいんです。もちろん場をわきまえたり、タイミングをはかったりすることは絶対必要だとは思いますが。例えば、サーブにむかう選手に対して「ナイサー一本」とか言うのはすごいいい応援だと思うんですが、その選手がサーブの準備にはいって集中してるときは静かにするのがマナーですよね。まあこれは極端な例ですけど。。。あとサーブに関しては全日本の試合のときによくやられている、「そーれっ」とかは自分はあんまり気にならないです。ただ、選手によってはやりにくい人がいるんじゃないかなーっと思ったりします。逆にやってほしい人もいるでしょうが、それは選手に聞いてみないとわかりませんね。
女子と男子では、男子の方が女性の観客が多いと思いますし、女性の中の年齢層も違うのかなーと思います。なので開場の雰囲気も違うと思うのですが、やっぱり年配の女性とかは声かけにあまり肯定的ではない人が多いと思います。まあただの偏見と言われてしまえばそれまでですが。。。
結局、一番の問題はJリーグのように席種でわかれていないところじゃないですかね。人それぞれの観戦スタイルがあっていいと思いますので、それに順応した席の振り分けが望まれると思います。実際、わたしも自分が応援しているチームの相手を応援している人が周りにたくさんいると、縮こまってしまいます笑 まあそれはそれで楽しいのですが。。。笑
posted by hole-in-the-wall | 2009-01-26 21:09
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
こんばんは。
私もついこないだそんな感じでしたよ。
アリーナに座ったはいいけど、周りはほとんど相手チームの応援団。
私は観戦より、応援の意識が強いので、一人で精一杯声を出して応援しましたが、前に座ってるおばちゃんがこっちをじろじろ・・・
まぁ、いろんなお客さんがいらっしゃってると思うので、特異な目で見られるのは仕方のない事・・・
チームの勝利が大事なので、じろじろ目線は気になりません。
私の声に触発されたのか(はさだかではありませんが)前に座る相手チームの応援の女性も張り切って声を出していました。まさに相乗効果。選手にも熱い応援が耳に入って、頑張ってくれたのではないかと、勝手に思っています。
じろじろおばちゃんには、(てめーはヨン様でも見に行ってろ!)とでも心で叫んであげましょう。サポーターがんばりましょうね。
posted by コウ | 2009-01-26 21:20
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
> away側には肉が少ない・・・・^^
> カシマもaway側は店が二つしか無いと聞いてます。
いやあ、笑ってしまいました。
上の行は、私にはわかりませんが、下の行は、単に商売上の問題でしょう。基本的に客の入りが少ないから、店が少ないんでしょう。商売でやってんだから、ホームチームファンだろうが、アウェーファンだろうが関係ないでしょう。儲ける機会をわざわざ捨てるはずがありません。
バレーの話から離れてごめんなさい。
posted by sika | 2009-01-27 07:00
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
どっちもどっちです。
記事を書いたあなたも、大声で応援する人を目のカタキにする人も、どちらも同じぐらい傲慢で、自己中心的だと思います。
どちらのタイプも会場にこられると不快・迷惑なので、家でテレビで見てほしいと思います。放送がない試合はあきらめてください。
posted by 通りすがり | 2009-01-27 07:24
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
通りすがり クン
ブログに不満を書いたくらいで、何で傲慢だとか、会場に来るなとか言われなきゃならないんだ。
オマエの方がよっぽど傲慢だよ。
何様なんだ。
posted by おい | 2009-01-27 14:56
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
たくさんのご意見ありがとうございます。
順序どおりとはいかないのですが、レスします。
まず、「おい」さん、本当にありがとうございます。
私も「通りすがり」さんには一言加えなければいけないと
思いつつ忙しくてできなくて、
「おい」さんがしてくださったことで、
心強くしかもありがたく感謝です。
私は管理者として不適切なものを削除すべきなのですが、
誹謗中傷が名指しではなければ、
あえて残して「それ面と向かって言えますか?」
とか柔らかい言葉で伝え、今後しないでもらうことや、
このサイトではそういうコメントに対し、
堂々とかつ微々たる世直しをしていますと、
そういう立場になろうかと思って残すことにしています。
ネチケットを知らない人が減ることをここでできればなと…
同時にスポーツマナーもですね。
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-27 20:45
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
えっと、通りすがりさん、
おいさんが言って下さってること受け止めてください。
通りすがりなのでご覧になることがないかもしれません。
でもこれははっきりいって、
通りすがりと名乗る人の発言にしては無責任すぎるということ。
皆の熱い思いをここで集め、
協会を動かせるのは選手より我々なのです。
それが布いては選手や監督やスタッフ、またその家族にまで
影響するほど何かを動かせるかもしれないのです。
Jリーグは発足して10年余りで、
多くの喜怒哀楽(なんて言葉で表現できない)多くのことを、
試行錯誤し今も変革をしています。
プロ化され成功したサッカーと失敗したバレーにどんな差があるか、
わかっていることわかっていないこと、
現地で感じていることを、
それぞれの思いをここで綴り協会関係者や選手に読んでもらうことで、
なにか少しでも変革があればそれでいいのです。
試行錯誤です。
完成や正解はわかりません。
ただバレー協会はあまりにもファンに耳を傾けません。
選手とも大きな壁があります。
これがまず大きくあきらかにわかっていることですが、
こんなことを変えるなんてのはずっと先。
もっと小さなことから訴えていくこと、
そして、これだけ熱い思いがあることを選手が関係者が
知ることが、
嬉しかったりするんじゃないですか?
越川を特別に応援してる追っかけではないですが、
彼はバレー協会を変えたいと言っています。
だからこのサイトのこの声を、
選手を思う皆の声を越川さんのブログにリンクしてあげれば、
ひとりの貴重で大きな選手が温かな気持ちになれます。
だからどんな意見でも悲喜交々、多事総論しましょう。
そんながっかりすることをコメントしないでください。ね。
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-27 22:14
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
コウさん、コメありがとうございます。
がんばりましょうねという言葉、心強いです。
私もサッカーでいろいろな人がいることは、
現地でもネット上でも学んでいたはずでした。
でもバレーは少し「改善」に対して、腰が重いのか、
とにかく「声」が届きません。
多くの価値観の人がいるのも当然なんですが、
バレーはその「多くの価値観がいる人がいる」ということを
理解してない方々が、あからさまに(指をさす、コソコソ話の手を添える、マフラーをまく)など、
そういった行為に及ぶので、理解が足りないのではないかと思います。
私が一緒にみているバレー仲間の方は、
もう30年バレーで地方を回っている方です。
ゴッツなどのご両親とも交流があります。
もちろん萩原団長とも。
そのおばさまは、「あんな人たち気にしないでいいのよ。」
「応援しに来てるんだから声をだしていいの」
とコウさんと同じことを言ってくれました。
だから頑張って声援を送りましたが、
ほかの方全てが≪気にしない≫と割り切れるものではなく、
もしも「バレー初めて付き合いでみにきました」という方がいた場合、
また行きたいと思えなくなるかもしれませんよね。
その悪循環がVリーグの発展に障害になるのではと思うのです。
堺は現時点で唯一のクラブチームです。
その堺を応援したくなりました。
(監督は南部さんや河野さんが好きです)
ある選手が言っていました。
今の思いを一言、といった時、
「バレーボールがプロ化しないことが不満です」
と言い書物に残っています。
その選手は今堺にいます。
その選手が現役のうちに、
我々ができることをしたいのです。
コウさんの≪気にしない≫スタイルは保ちつつ、
ちょっとずつここで意見を集めたいなと思います。
私は植田監督と萩原団長と面識があるのです。
というか、足蹴なく通い、挨拶したりお手紙を頂けるように
なったという程度ですが、私には大きなことです。
このサイトで皆の熱い思いをみてもらえたら、
越川も植田さんも萩原さんもきっと嬉しく思ってくれると思うので、
皆さんの意見、集めていきたいと思います。
でも、とにかく、コウさん、
「サポーターがんばりましょうね」
という言葉、不愉快になっていた私を救ってくれました。
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-27 22:33
ジャニーズファンの声、とても貴重です。声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
りんりんさん、コメントありがとうございます。
とても参考になりました。
どこの世界にもいろんな人がいますからね、とはいいつつ、
ジャニーズのファンはその対象のグループなりユニットが、
ファンに呼びかけていたりして、
すごくマナーがよかったりします。
全日本のバレーもジャニーズが応援歌を歌うことを
よくないと感じている人もいますが、
実はジャニーズがいるからバレーが救われている、
ということをOQTで初めて知りました。
OQTなどの席をジャニーズが一部購入し、
ジャニーズサイトで観戦にいってくれるよう、
声かけしてくれていることを知りました。
例えルールがわからなかろうが、
うちわを持っていようが、黄色い声援だろうが、
空席がなくたくさんの応援の声はどのスポーツ選手も
待っているものですから、ジャニーズファンのお陰様ということも
多々あるのに、バレー会場でいやな思いを
されたこともあるのではないですか?
ただ、OQTで何試合か、試合が始まっても、
その大会の新生ジャニーズグループのファンの子たちは、
ずっとそのうちわを振っていたんですね。
これは、いかがなものかなと思いました。
選手にはきっとそこまで見えてないと思いますが、
やはり真剣に日本を五輪に送りたかった身分としては、
うぅぅぅと思ったものです。
でも、りんりんさんのように、畑の違う意見は、
実はかなり貴重なんです。
大きなヒントがあるはずです。
今後もコメントお願いします。
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-27 22:43
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
これは意見です。多事総論というなら、頭ごなしに否定するのではなくしてきちんと考えてください。
記事もコメントももう一度きちんと読みましたが、傲慢ですよ。
だって、応援をじろじろにらんだりしてくる人たちと、歩み寄ろう、分かり合おうという姿勢がないじゃないですか。応援をじろじろにらんだりしてくる人と、発想の根っこの部分が同じです。理解できないものは排除するという発想。違いますか?
「おい」という人のコメントは、管理人が求めている意見ではなくしてただの暴言だと思います。ネチケットからいちばんはずれていると思うのですが、どうですか?
「てめーはヨン様でも見に行ってろ!」というようなコメントがありますが、それは不問なんですか?これって、バレーだけじゃなくてヨン様ファンの人にも失礼だと思いますが?
異論を排除し、耳障りのいいコメントだけを求めるのだったら、意見をくださいじゃなくて、わたしに賛成してくださいというべきなのでは?
わたしの意見は、2番目の方に似ていて、歩み寄りがなければ解決できません。歩み寄ろうとしないならどっちもどっち。そういうひとは会場にこなければいいと思います。
posted by 通りすがり | 2009-01-28 02:43
冷静に話し合いましょう
コメント投稿者ID :
お邪魔いたします。月面宙返り五回転半です。
多少感情的になってる方がおられるようなので、まぁまぁ冷静にね。意見交換なんで。
まず、通りすがりさんの方が多少感情的になってるかと思いますよ。2番目の方は確かスポナビでは知る人ぞ知る結構有名な方だと思います。最近ご自身のブログを中止しているようなのが残念ですが、根は良い人だと思います。ワンピース好きに悪い人はいませんからねぇ。「主にテニス好きの~」の文章を読んで、もしかしたら多少勘違いしてるかもしれないと思いました。
熱き雄叫びさんに対して睨みをきかしたお方達ってのは、ハッキシ言ってスポーツファンと言うより、特定の選手に対する狂信的な追っかけファンの類なんですよね。勝敗、いい試合云々より、贔屓の選手だけを熱心に応援するタイプ。だから歩み寄りなんて不可能だと思います。根本的な所がズレちゃってますからね。
ただそういう方達がいる事も悪くないと思います。いろんなスポーツ感があって盛り上がるものなんでしょうし。
コウさんのコメント
「てめーはヨン様でも見に行ってろ!」
ユーモアでセンスがあり二ヒルな文章ですね。的確な表現だと思います。ただし会場にいた方は韓流追っかけよりはるかにやっかいでタチが悪いかも知れません。「スターはファンと運命共同体」という儒教的な思想が多いのが韓流ファンの特徴ですが、会場で睨みをきかした人達ってのは「私が選手を守ってる」という残念な勘違いをしてるタイプが多いですからね。妄想の極みです。
バレーに限らず、ある選手を一途に愛して、勘違いしながらも選手を庇い守り抜こうとする方はどのスポーツにもいます。当人達は「エンジェル」と思っています。「おばちゃんじゃねーか!」と言うのは駄目です。「エンジェル」です。人ではありません、精霊の類ですね。歩みよりは無理でしょうね。
posted by 月面宙返り五回転半 | 2009-01-28 08:41
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
月面宙返り五回転半さん、とっても深い意見ありがとうございます。
意見交換という場を設けていますが、
これは私は最終形はバレー協会にみせていこうとおもっています。
ちなみに先日東レに質問を送った結果が、
未だになにもなく、クレームではなく質問なので、
「少し回答にお時間下さい」くらいのもおのを
取り急ぎするのが礼儀ってものですが、
それができないチームなのかと・・・
東レというチームが好きでいたいので、
失望する前になんとか改善を期待しています。
歩み寄りの件。
身内も他人もこれは難しいですが、
通りすがりさんがおっしゃる内容は、
他の方たちの意見と少し論点が違うのです。
そして、やはり、名前も通りすがりとなのるより、
誠意をもって記名するほうがいいのかと思います。
「傲慢」というお言葉をお使いですが、
はたして、何が傲慢ですか?
私はいろいろな意見があり、
反対意見もなるほどと聞いて勉強になっています。
なので、「傲慢だ」と言っているのであれば、
その具体的なものを指摘してもらえたら、
考えたいとは思います。
月面宙返り五回転半さんがいうように、
少し感情的になってしまうのは私の管理不行き届きかも
しれません。
「ヨン様でもみてろ」というのは、確かにヨン様、並びに
そのファンの方々に対する失言ですが、
すべてのレスが時間の都合で行き届かず、
その指摘はできませんでした。
これは私の不行き届きです。
申し訳ないです。
おい さんのコメントは、
私の求めたコメントではありませんが、
この意見交換の場には相応のコメントと判断します。
少し言葉が乱暴な点はありますが、
通りすがりさんの発言に対し、コメントしたので、
マーケットの中で必要なコメントとして残しています。
耳障りな意見なんてそうそうありません。
標的にされてるわけでもないですし、、
なにはともあれ、私に賛成してほしいなんてこと、
このサイトから感じるんですか?
私はコメントの冒頭にありがとうございますと書きますが、
それは賛成してくれたからではないですよ。
文章を最後まで読めば、
その方の意見をふまえ→というようにコメントを見る前と
違う自分の意見があり、
それは私以外にも同様かと思います。
特にジャニーズファンの方の意見はすごく貴重な意見です。
バレーに戻ります。
通りすがりさんはバレーにいったり、
応援したりして、似たようなことを感じますか?
(バレーでなくても構いません)
スポーツをみるひとは、
どなたかがおっしゃるように、
2種×2部います。
つまり4区分に大きく分かれます。
●応援派 ⇔ ●観戦派
●チーム派 ⇔ ●個人選手派
これはまず間違いなく相まみえることはありません。
しかしこの人たちが同様に試合をみる会場にいるのです。
うぅぅぅぅとかなによ!とか思う人いるのもわかります。
ただそれを表だってやってはならないのではないかと、
私は感じます。
またサッカーの話になりますが、
サッカーはゴール裏は立ってコールと手拍子をするという、
暗黙のルールがあります。
しかし座りたい人もいます。
その人は指定席に行けと言われました。
ここで問題が起きました。
券の金額と見る位置が変わります。
そこでサッカーはゴール裏の、
サポーターが熱くなる席と座る席を
それぞれ自由席として販売して、
各々が自分のスタイルに合った応援席を選べるのです。
そして指定席。
ここは国歌斉唱やチャンスやピンチの時以外は、
座っている方々で埋まります。
ただ指定席ですから、
バレーと違ってコートチェンジがない以上、
自分の応援するチーム側でない席になる人も中にはいます。
でも、応援や声援に指をさす敵のサポーターは、
あまりいません。(少なくとも私はみたことはありません)
もちろんジロリとするひとはいますけど。
あからさまに威嚇というか威圧するような行動は
考えものかと思うのです。
が、これは傲慢ですか?
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-28 11:35
どの会場でもありましたね、確かに。東レの開催が起点になってしまってすみません。声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
東レファンのえみ様
コメントありがとうございます。
レスが遅くなりすみません。
確かに東レ以外にもありますね。
ジロジロ見たりするひとや応援がういてしまうこと。
思えば、私は堺のファンなのに堺のホームゲームで、
地元の人にやられたことがありました。
あとちょっとした聞き間違えで文句を言われたことも。
これ本当に聞き間違えて不快にさせちゃう言葉になるんですが、
堺の千葉選手を応援するとき、
「釜利谷(かまりや)根性みせてやれ!!」
っていうんです、私。
釜利谷というのは千葉君の出身高校で、
神奈川県では県立のバレーのトップクラスです。
この学校出身のV選手は何名かいるはず。
千葉自身、この釜利谷高校の監督にバレーの巧さを
教わったとのことで東レの後輩君も、
やはり同じように巧いなと思うんです。
その★「かまりや」という言葉が★「たまには」に聞こえたらしく、
後ろのおじさんに文句を言われました。
「釜利谷(かまりや)根性見せてやれ!!」
↓↓聞き間違え↓↓
「たまには根性みせてやれ」
と。
そりゃ、私の応援が暴言に聞き間違えられて当然。
あの時は考えました。
でも釜利谷は千葉君には原点みたいなものだから、
やっぱり言いたくて、二度繰り返してみたりしましたね(笑)
諦めが悪い性分です。
話がやや脱線気味なので修正します。
どこのチームにもあるのは確かです。
きっと堺が東レのファンに対し、不快な思いをさせたこと、
ありますよね。
なんていうか、隣に敵を応援する人がいても、
バレーを応援する身として理解し合えたらいいのに。
東レは一部ですよ、一部。
なんとかっていう名前を忘れましたが、
集団の庭扱いしてるファンクラブ会員が必ず会場にいると、
よく聞きます。
私たまたまそこに近づいたのかもしれません。
ちなみにその方々は1試合目はいませんでした。
その後東レの試合の時にきて、
最前列にすわり声を出して応援している人をじっと睨んで、
仲間に指をさして肩を叩いて耳打ちする始末で
試合見てる時間より長かったのかと思うほど。
私は結構試合に入り込みますが、周りの殺気を感じやすいので、
サイドアウトの時に目が行ってしまったりしたんですが、
厄介だなっておもいました。
あと、高校生のお手伝いの子たちが、
某高校の生徒さん達は試合終わりの選手を引き留め、
握手やサインを求めてまして、
これは協会がいかんだろって思ったんです。
それが募って東レの冒頭文にしてしまいましたが、
えみさんのようなかたが一番の被害者なんですよね。
「東レファン」とくくられてしまうわけで。
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-28 11:54
静岡バレー協会にHP==声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
以前から要望というか苦情の多かった、
静岡バレー協会にHPができるとのことです。
もうすぐ公開だとか…
はたして、問い合わせ窓口はあるのかな?
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-28 11:56
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
誠実に記名しました。
傲慢というのは、相手を理解しようとしない態度をさしてのことです。
記事に書いてますよね。「なにしにきてるんですか?って聞きたくなります」って。聞かなくても、バレーを見に来ているのですよね。見る方法が、あなたと違うというだけのことです。
記事を書いた時点では、自分とスタイルが違う観客を受け付けない、認めないという気持ちがあったでしょう?じろじろ見たり、ひそひそ話をされたり、そういう嫌な目にあって、「目には目を」のような形で、感情的に記事を書かれたのではないですか?
いちばん新しいコメントでは、
>あからさまに威嚇というか威圧するような行動は
>考えものかと思うのです
と書かれていますが、はじめから記事がこうなっていれば、傲慢という印象は受けませんでしたよ。
記事に書いたことをコメントで修正されるのはいいのですが、その場合は、きちんと「意見を受けて、こう言い換えます」と明記するのがいいと思います。
文章は伝わらなければ意味がないですからね。
あと、歩み寄れない、相容れない(「相まみえる」は間違いですね)というコメントがあって、管理人もそれに賛成されていますが、それならば、意見をつのっても仕方がないと思います。
だって、結論は「歩み寄れない」なのですから。
だから、意見とかじゃなくて、賛同者を集めて署名みたいな形にしたほうが、管理人の意図に合うのではないかと思ったのです。
posted by 通りすがりの山田太郎 | 2009-01-28 15:15
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
東レの試合会場の悪さや、チームのことを言うのであれば、前回のパナソニックはあまりにもひどくないですか?
会場の設備については、東レに言ってもしょうがない事でしょう。お客さんの事も考えなければいけないのは事実ですが、サッカーなどと比べて、有名ではないですし、所詮実業団スポーツです。
この不景気に、そんなに集客率赤字になってまで、お客さんのために設備を良くするわけないと思いますよ。
他の地方でも、こんな状況の会場はいくらでもありますよ。
それに、私は東レのファンではありませんが、今回の試合で、前の席(記録席!?)に座っていた東レの選手の方に、選手の背(座高)が高くて、後ろに座っているひとが見えないのではないかと、気を使っていただいて、椅子を深めに座ったり、間を空けてくれたりして、非常に好感が持て、良いチームだと感じました。
posted by とってん | 2009-01-28 18:56
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
再びお邪魔いたします・・・
いやぁ、なんかすいません。まさか私のコメントがピックアップされるなど、思いませんでした~
しかも賛否両論、「ユーモアでセンスがありニヒルな表現」
とのお言葉を頂き、恐縮です~まさにそんな感じでコメントしました。
ただ、「てめーはヨン様でも見に行ってろ」と「心で叫びましょう」なので、誤解のないよう・・・
「直接言いましょう」ではないので、そこの所ご理解下さいませ。
人間誰でも、心で何かしらを叫ぶと思うので~
管理人様の記事と関係ないコメになり、すいません!では。
レス不要です~
posted by コウ | 2009-01-28 18:58
Re:声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
え…と、私は初めに`通りすがり'と名乗ったものです。今はサッカーファンなのでその様に名乗りました。私はかつては日本リーグも代表戦もよく行き、黄色い声援を送っていたし40代の今もサッカーで声援してるので管理人さんの気持ちよくわかるし励ましたい気持ちでしたが、通じてなかったかしら?でもここで色々な意見の人と語り合うのもよい経験になったと思います。無駄似せず頑張ってね!
posted by 元バレーファン | 2009-01-28 23:08
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
再びお邪魔いたします・・・
いやぁ、なんかすいません。まさか私のコメントがピックアップされるなど、思いませんでした~
>歩み寄るのは無理でしょうね。
私が書いたのですが、前の文章を読んでもらえればお分かり頂けると思うのですが、多少のユーモアを交えて終わらせようとしたのが間違いでした。もう少し真摯な態度が必要でしたね。申し訳ないです・・・
お互いが歩み寄るのは勿論可能ですよ。え?今更遅い?いやいや本当にそう思ってます。
賛同者を集めて署名みたいなブログのスタイルは管理人の本意ではないと思います。あくまで改善策を見つけようとする姿勢があります。私はそう思いますよ。
ブログで意見を書くにあたって、コメントを書くにあたって、ひとつ肝に銘じなければならないのは「覚悟」だと思います。
人を非難するなら自分が非難されても受け入れる覚悟
これ大事だと思うんですよね。私もそうですが、決心して非難しようとコメントする。それはあくまで「攻撃する覚悟」なんですよね。自分のコメントに責任を持つという事なんでしょう。
で、たまに「攻撃される覚悟」をしていないケースの方もいます。「もっともな事を書いているので、攻撃される訳がない」という気持ちがあるので、まさか反対されるとは思わないんですよね。
冷静に心のありようを今一度考えてみても良いかと思います。私を含めてね^^
>コウさん
>心で叫びましょう
いや~ぶっちゃけ指差して大声で叫んでも問題ないと思いますけどね^^ハッハッハッ^^
あの類は「自分の方がよりファンだ」というライバル意識が強いんですよね~ファン度を競いあうって申しましょうか、純粋な応援ではなく「意地」「プライド」が交じってるんでしょう。モンスターペアレンツに多い傾向です。自分が好きなものには溢れる愛情(しかも痛々しいほど一方通行)で合わないものには受け入れない。多いのよね^^
こんな事書くとまた誤解されそうですが、まぁそう思いますよ。やっかいなオバちゃんに関しては^^
posted by 月面宙返り五回転半 | 2009-01-29 00:04
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
月面宙返り五回転半様
何度となくコメントありがとうございます。
そうですね、私の文面を客観的に第三者が言って下さるほうが、
通りすがりさんにはいいのかもしれませんね。
ただ、通りすがりさんがふたりいるのかな?
ちょっと同一人物なのかわからないコメントが入ってました。
私が程々思うことは、
>そういうひとは会場にこなければいいと思います
というコメントです。
これが歩み寄れない人のコメントではないですか?
私は歩み寄りというか皆がバレーを応援するのに
気持ちよく(100%が無理でもまた行こうと思う)帰れる、
環境を集客する側は果たす義務があるということなのです。
主催のチームがやるべきことがあり、
そのもとで他チームがAWAYできて戦う。
これは選手・監督はじめサポも一緒です。
AWAYの人に「そういうひとは会場にこなければいいと思います」
これは、チーム愛としては、少し悲しい意見ではないですか?
東レ主催のゲームは一部が全日本の協会に収益を持って行かれますが、
ほかは東レに入るわけで、サントリー、JT、堺のファンが
チケットを買って入ること、
電車に乗ってお店で飲食を購入することが、
宿泊する人がいたり、タクシーやバスを利用する人がいて、
静岡県の興行収入を上げることになり、
東レの収益になりその収益が東レをその選手や家族を、
潤いや余裕のある環境にできませんか?
堺は、唯一のクラブチームです。(現男子V8チームの中で)
それでも雛段を手作りで毎回作っているので、
アリーナはみな座ってみても前の人にかぶらない努力しています。
選手はほとんど契約社員です。
スポンサーの数も少ないです。
なにせ母体もスポンサーにすら入ってません。
その中でも毎回合板と釘と金づちで作成してるんですよ。
涙ぐましい努力です。
そんなチームの資金を投資するのは、
微々たるものでもサポーターや興行収入で、
スポンサーをつくっていくのが地域密着のスポーツで。
私としては、文句があっても、
「こなければいい」というのは、
果たして選手や関係者が思っているのかなということ。
文句が全くない人なんていないので、
少しでも皆が敵のファンが隣にいても、
「負けませんよ」と笑える日があるように、
そんな会場の雰囲気があればファンも一番、
そしてまた来たいとおもうことで、
チームや自治体が活性化されることが、
スポーツの一部の役割なんではないかと思います。
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-29 01:03
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
長くなったので簡素化します。
歩み寄りはできないとは、私は思いません。
工夫して試行錯誤していろいろな解決策はあるはずです。
ここで皆さんの意見をもらっているのは、
同意書では意味がないからなんです。
なので異口同音で構いません。
ただ、私は、応援に関して、「歩み寄り」(この言葉が適切かわかりませんが)は
絶対出来ると思います。
会場はの位置はあまり不満がないのです。
小山も草薙も私的には不満はありません。
ただその中でも役割や構成には改善があると思いました。
プログラム販売に関しても、
土曜日はおまけでサイン色紙なし、日曜日はおまけでサイン色紙あり、
こういうのはもめ事になりますよね。
(領収書がないから結構前日購入者がもめていましたよね。)
トイレを外にしているのも仕方ないにせよ、
そこにスタッフをおかなければ、
チケット買わないでも入れる人がいるわけで、
あんなに協会関係者や高校生のお手伝いがいたのに、
なぜあの窓を開放したままだったのか。
あの位置にスタッフ配置は最低限の配置では?
と感じました。
(次からお金を払わないでも入れると思われてはいけないので)
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-29 01:12
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
熱いファンの叫びだと思い、何となく流し読みをしていましたが、トピ主さん、あなたは大きな勘違いをしていますよ。
私は数年前まで某チームの会社で働いていました。バレー部所属ではないですが、かなり関係している部署だったので、内部のことはかなりわかっています。
>東レ主催のゲームは一部が全日本の協会に収益を持って行かれますが、ほかは東レに入るわけで・・・
と書かれておりますが、大きな間違いです。
①会場を借りるのにいくらかかるか知っていますか?それに、Vリーグ機構で、会場が決定するのは大会の何年も前ではないんですよ。他の行事が入っていたら体育館は借りることができません。
②全チケットとは言いませんが、チケット代の一部をファンの分も含めて、会社が負担しているのを知っていますか?(もちろん1000枚あったら1000枚全てではないですが)
JTなどは、無料でかなりの枚数を配ってますよ。
某チームも1枚につきいくらか知りませんが、会社が負担しているとそこに勤める社員が教えてくれました。
③大会当日も運営費や人件費でファンの方のチケット代はその方々の費用にも費やされます。チームの関係者が運営しているわけではありません。
正直、赤字らしいですよ。特に地方は。
だからトピ主さんが、足を運ぶお客さんにも心配りは必要と言っている意味が分かりました。
でも、よく理解してください。
チーム側にもファンには知られていない下記のような、事情があるんですよ。
この不景気の中、いちファンのために改善なんてありえませんし、貴方が他のスポーツの様にバレーボールの向上を願うのであれば、会場の悪さは目をつぶった方が良いと思いますよ。
所詮バレーボールは実業団スポーツです。
会社が不景気になって、一番始めに切られるのは、何の利益も出せず、お金を使うだけのスポーツ部門です。
実際に、スバルかどこかの車会社が、今年からレース出場を辞めましたよね?
過去にはフジフィルムも絶頂だったのに、バレー部が無くなりましたよね。
実際は、何も利益が発生しないんですよ。
posted by 現実を・・・ | 2009-01-29 15:15
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
>現実を・・・
実業団というのは利益が発生しなかったら意味が無いのか?
「バレー部を渋々活動させてやってる」そう読める。
>所詮バレーボールは実業団スポーツです
プレミアは国内最高のバレーボールリーグとも言える。興行が赤でも宣伝的なメリットはあろうや。
posted by 未来を・・・ | 2009-01-29 20:23
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
>未来を・・・
利益が発生しなかったら意味がないとはだれも言ってませんよ。
ずべての内容をよ~く把握して、もう一度呼んでみてくださいね。
当方が言いたいのは、トピ主サンは、この間の東レのホームゲームの会場の設備に対して色々意見していますよね。
もちろん、お客さんの態度に関しても意見していますが、私が焦点を置いて話しているのは会場設備についてです。
このような現実があるから、いちファンの苦情ごときに機関や企業が動くわけないし、企業や、協会側も出来る限りのことをやっているんですよ。
と言っているのです。
確かにプレミアリーグは国内最高のリーグですよ!
でも、そんな最高のリーグも、現実は厳しいって事ですよ。
そんなにむきにならないように!!
posted by 現実を・・・ | 2009-01-29 20:55
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
>現実を・・・
>もう一度呼んでみてくださいね。
呼ぶぞ。出て来い。
>そんなにむきにならないように!!
悪かった、スマン
>そんな最高のリーグも、現実は厳しいって事ですよ。
確かに本社社員を不景気の影響でリストラし、一方で部活動は残すなんて出来ないしな。プレミアの現実はこれからもっと厳しくなるな。
>いちファンの苦情ごときに機関や企業が動くわけないし、協会側も出来る限りのことをやっている
協会が本腰入れてるかは疑問だが、ちょっと気に食わない事があるとすぐにクレームをつける人間は確かにいるな。あ。。。俺もか!?
posted by 未来を・・・ | 2009-01-29 21:44
声援に耳を塞ぐ人に対して~皆さんご意見下さい
コメント投稿者ID :
現実を・・・さま、コメントありがとうございます。
現実をさんのコメントでご指摘のことは、
私自身ある程度存じております。
私もその直接的な関与をしたスポンサーでしたので、
母体の経理の方含む広報等々話は伺えました。
いくつかの企業の話ですし個々の企業の収益分布は、
こんなブログにもってのほかと、収入とか収益という言葉だけにしたため、
現実を様からご指摘いただき真摯に受け止めると共に不快にさせ申し訳ありませんでした。
以下、私なりの意見です。
>トピ主さん、あなたは大きな勘違いをしていますよ。
>私は数年前まで某チームの会社で働いていました。バ>レー部所属ではないですが、かなり関係している部署>だったので、内部のことはかなりわかっています。
私は東レの内部のことはわかりません。すみません。
>>東レ主催のゲームは一部が全日本の協会に収益を持って行かれますが、ほかは東レに入るわけで・・・
>①会場を借りるのにいくらかかるか知っていますか?それに、Vリーグ機構で、会場が決定するのは大会の何年も前ではないんですよ。他の行事が入っていたら体育館は借りることができません。
ずべての体育館の会場の費用は存じ上げません。
しかしその費用を出費していることはしっていますし、
大体の相場とその相場から各市町村・都道府県の協力で
一般よりも企業との協賛で価格がお勉強されてることも
聞いています。
>②全チケットとは言いませんが、チケット代の一部をファ>ンの分も含めて、会社が負担しているのを知っています>か?(もちろん1000枚あったら1000枚全てではない>ですが)
>JTなどは、無料でかなりの枚数を配ってますよ。
>某チームも1枚につきいくらか知りませんが、会社が負>担しているとそこに勤める社員が教えてくれました。
はい、これも存じておりました。
ただ母体があり社員が購入し試合を見に行く、
これはほかの会社でいえば自社株を買うことなど、
入社時などに説明があるかと思います。
その不満は妙味のない人には確かく酷な出費でしょうね。
でもチームの選手が貢献し収益の一部になっていることも、
全くないわけではないことは母体社員さまもいくらかは目をつむってらっしゃると思いたいです。
>③大会当日も運営費や人件費でファンの方のチケット>代はその方々の費用にも費やされます。チームの関係>者が運営しているわけではありません。
>正直、赤字らしいですよ。特に地方は。
費用というのは収益ののカからでるものです。
なので当然の仕組みです。。
それが赤なのか黒なのかは各チームの運営計画で決まります。
赤だからチケット代を上げようとすれば、
客足が減る…それがマーケットの難しい点でしょうし醍醐味でしょう。
>だからトピ主さんが、足を運ぶお客さんにも心配りは必>要と言っている意味が分かりました。
>でも、よく理解してください。
>チーム側にもファンには知られていない下記のような、>事情があるんですよ。
この点に関しては私の言葉足らずが原因です。
不徳の致すところです。
私が言いたかったことは、
たとえば今回を例にすると、
東レ主催のゲームには、東レ以外のファンもきて、
平等(もしくはファンクラブ価格でないのでそれ以上)のチケット代を
支払っていて、その収入額は、
たとえJT、サントリー、堺のファンが払おうと、
ホストである東レの収入になるということを言いたかったのです。
そこから収益と損益など出費がでるのは当然です。
ただ当然だと自分が勝手に略したのは管理人として、
配慮に欠けたと反省します。
>この不景気の中、いちファンのために改善なんてありえ>ませんし、貴方が他のスポーツの様にバレーボールの>向上を願うのであれば、会場の悪さは目をつぶった方>が良いと思いますよ。
個人的に会場の位置に関しては特に不満はありません。
静岡県は地域密着をテーマに興行収入をおしあげるのが、
とても上手な県ですから。
ただ選手がアップ時やウェイティングやベンチで
「寒い」と感じる体育館を用意するのでは、
東レの選手にだって気の毒なのでは?と思います。
寒ければ筋肉の痛みも確率は増し怪我の心配も出ます。
また、「一ファン」とおっしゃっておりますが、
この小さなサイトの、さらに小さなコミュニティに、
これだけのご意見があるのです。
決して「一ファン」だけではないのかなととらえています。
>所詮バレーボールは実業団スポーツです。
>会社が不景気になって、一番始めに切られるのは、何>の利益も出せず、お金を使うだけのスポーツ部門です。
確かに、スポーツ部門はお荷物と思われる会社もありましょう。
ですから、新日鐵と堺BZは今やスポーンサーにすらなっておらず、
ほとんどの選手が正社員どころか契約社員なんです。
クラブチームの経営を現時点でV男子がしているのは、
堺だけですが、雛段も前日にスタッフが合半と金づちで
一生懸命作っています。
選手の来ているベンチウォーマーをみてください。
堺はチームのロゴすら入れていません。
こうやって経費を削っています。
そしてなにより所得が違います。
だから彼らを応援するファンは熱くもなります。
>実際は、何も利益が発生しないんですよ。
本当に何も利益が発生しないのでしょうか?
まったくの無益ならば、母体が解決すべきでしょうが。
スポーツ選手が(バレーに限らず)、母体を押し上げたことは、
過去に幾度となくありましたから、
現時点でそうであるには、なにかしら、
検討の余地があるのは確かですよ!!
選手が訴えられない立場「上と下」である以上、
外の消費者が最も強い立場であり、
選手の声を代弁できるのも私たちなんでしょうね。
母体のあるチームは、
お荷物と思われているかもしれません。
だったら、おろせばいいのです。
おろして、というかおろされて、
今同じ土俵にいる黄色いチームには、
代表格が4名もいます。
ここはきっとバレーの凄味なのでしょう。
posted by 熱き雄叫び | 2009-01-30 23:52
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


