2009年07月30日
ぅーん、本当に残念な話ですね。
埼玉県警浦和東署は30日、テレビ局クルーを殴ったとして傷害容疑などで、サッカーのJ1浦和レッズサポーターの無職小竹光成容疑者(29)を逮捕した。
逮捕容疑は6月13日午後、埼玉スタジアムで試合終了後に片付けようとした横断幕が撮影機材に引っ掛かり破れたなどと言い掛かりをつけ、フジテレビ男性社員(35)と関連会社の男性社員(24)を「カメラを壊すぞ」と脅迫。1人の顔などを殴り、1週間のケガを負わせた疑い。
同署によると、浦和レッズ対大宮アルディージャの試合後、小竹容疑者ら10人のサポーターが観覧席から約3メートル下のグラウンドに飛び降り、近くにいた2人を約30分取り囲んで殴るなどした。
-スポニチより
平和な日本で安全なJリーグ作りを目指してきたのに、ここ数年で事件が多いような。今日たまたま、浦和サポの一人が逮捕されましたが、これは浦和だけの問題ではなく、Jリーグ全体の問題と考えて良いでしょう。千葉でも、サポ(?)が子供を蹴る、昨年のガンバとレッズのサポ暴動等、ここ数年でかなり不安全なリーグになりつつあります。
これでは、女性や子供が減ってしまい、イレブンミリオンなど言ってられませんね。どう浦和が、Jリーグがこの問題に対処するかを見守りたいと思います。そして、安全なスタジアムを取り戻して欲しいです。
posted by チャー坊 |20:22 |
Jリーグ |
コメント(3) |
トラックバック(0)
2009年07月23日
JリーグとKリーグ、どっちがレベル高いんでしょうか?
リーグデータを調べて見れば、KリーグのほうがJより10年ほど先にできたんですねー;; しかし!今や技術はJ、フィジカルはKと言われるほど、この2つのリーグの色が出来てしまっているらしいですね。
昨年のJOMO日韓リーグ対決では負けてしまったけど、近年のACLでは日本クラブが韓国クラブに圧倒的な差をつけてると思いませんか。2007年には浦和、2008年にはG大阪がACLを優勝したことにより、Jのレベルも世界的にKより高くみられると同時に、知名度も上がったと思います。
金銭的にも、JのほうがKより勝ってますね。まぁ、オイルマネーには勝てませんが、知名度+金銭力でカボレ、マト等Kで実績ある多くの外国人助っ人を引っ張ってきてます。あと、KよりJのほうが欧州リーグとのパイプが強いのでしょうか?韓国から多くの優秀な選手達が、欧州リーグ移籍を夢見てJで戦っていますね。観客数もKリーグの3倍以上だし、モチベーションも上がるのかな。
それはそうと、Jリーグでは、韓国の力を借りて戦ってるクラブがいくつかあります。大宮や大分などでしょうか。まぁ、大分はスポンサー関係なので、この記事には入れませんが、大宮は韓国出身の監督でJ1を戦っていますね。まだ優秀な日本人監督がKリーグクラブを率いた事はないので、監督のレベルでは韓国のほうが上なのでしょうか?それともただ大宮がギャンブルでリャン監督を招いたのでしょうか。
韓国では、KリーグのほうがJリーグよりレベルが高いと思われているそうですが、次のJOMO日韓対決で決着を付けましょう!
posted by チャー坊 |17:01 |
Jリーグ |
コメント(10) |
トラックバック(0)
2009年07月20日
柏戦まで、ずっと連敗だったので、西野監督が大幅にメンバーを入れ替えるのかと思うや、普通のスタメンだったので、少し残念でしたw まぁ、あれで負けていたらサポの反応、やばかったでしょうね。勝てて良かった2。
それはともかく、最近気になる若手がずっとガンバでベンチ外です。
そう。
寺田選手。
攻撃のセンスもいいし、フィジカルも大分改良された。二川、佐々木からポジションを奪うのは簡単ではないが、ベンチにも入れないとなれば、どうやってモチベーションを保つのだろう。
これなら、寺田も今季のオフに移籍を考えるかもしれませんね。
どこのチームに行っても実力がなければ出れない。
でも環境を変えたほうがいいのかもしれない。
チームが苦しい時、チャンスを与えられなかった実力者が多いガンバ大阪。今季オフには大量の選手が移籍を考えるかもしれませんね。
磐田の中山選手はどうしてんのかなぁー?
ベンチ入ってないなー
引退しないでほしいなぁー
posted by チャー坊 |19:06 |
ガンバ大阪 |
コメント(5) |
トラックバック(0)
2009年07月15日
ガンバ大阪、公式戦4連敗。ホーム6連敗。
今のままでは少し不安になってきました。
昨季の浦和と似てません?アジア王者に輝き、CWCで欧州王者と戦い、大会で3位に輝き、続くシーズンのために大量補強を実施、チームの誰かが取れるタイトルを全て取る!って宣言し、最終的に無冠・・・
今季のガンバも、ACLから早々と敗退し、Jリーグでも首位鹿島との勝ち点差は19にまで広がり、ナビスコ杯初戦ではホームで横浜相手にアウェーゴールを3点も決められ敗北・・・
超攻撃っていうけどリーグでは5月16日の浦和戦から得点がグンと減ってる。
vs浦和 - 0-0 △ A
vs鹿島 - 0-1 ● H
vs新潟 - 0-2 ● H
vs横浜 - 2-1 ○ A
vs川崎 - 0-1 ● A
vs名古屋 - 1-2 ● A
vs清水 - 1-4 ● H
得点3・失点11・勝ち点4
こりゃ勝てないよ・・・完全に崩れてる・・・
ホーム全敗。
上位に対し、点が取れない。
唯一の勝ちも相手GKのありえないようなミスから。
次はアウェーで柏戦。遠藤、加地はいない。
リーグ以外では、
vsソウル - 1-2 ● H
vs川崎 - 2-3 ● H
vs横浜 - 1-3 ● H
得点4・失点8
ホーム全敗・・・
正直、この敗北で西野体制の限界を感じました。守備が不安定なのに、まだ相手に読まれきった攻撃を繰り返し、同じパターンで失点する。首位・鹿島は、しぶとく勝ち点を拾っている。別に点を取りまくって勝とうとはしていない。どっちかと言うと、忍耐強く、王者らしく黙っていて、吼えるときには吼える、って感じか。とにかく守備が強い。今季の優勝は、鹿島のJ史上初3連覇が今の所もっとも現実的に聞こえる。
浦和フロントは、フィンケ監督という素晴らしい監督をドイツから連れてきた。パスサッカーを磨きだしたのは今季からだが、若手中心でガンバ大阪戦では互角以上の戦いを演出していた。結果は0-0だが、1点、2点入れられていてもおかしくないシーンがあった。
僕は、西野監督にやめて欲しいとは思っていない。西野監督の事も凄くリスペクトしているし、ガンバをここまでのビッククラブに育て上げてくれた事を凄く感謝している。日本人監督としては日本一、二番目の能力を持っているのではないかと思う。しかし、今のチームのコンセプトは相手に読みきられている。西野監督が、戦い方を変えない限り、ガンバのJ2行きがより現実的になる*。
*16位まで勝ち点差5
では、西野監督を切って他に良い監督はいるのか?
シャムスカは、良い監督だと思う。技術の高いガンバは、選手をピッチ上自由にさせ、ポジティブ・インパクターのような彼を監督にするのも面白いと思う。彼に残りの半年間、ガンバを任せ、J1残留する。大分サポには凄く申し訳なく感じるが。そして、来季からは、フィンケのような形で監督を海外から連れてきて新しい、より良いチームに作り変える。どうだろう。
-誤解を防ぐために一応書いておきますが、僕はシャムスカ監督を評価していないから半年で切るといっているのではありません。しかし、フロントがより良い監督を海外/国内から引っこ抜いてこれるなら、の話です。シャムスカ監督は、大いに評価しています。-
-これは個人的な感想です。できれば、賛成/反対の理由付きコメントをいただければありがたいです。ちなみに、ガンバ大阪は、大好きだし、絶対に嫌いにはなれません。-
posted by チャー坊 |21:20 |
ガンバ大阪 |
コメント(13) |
トラックバック(0)
2009年07月11日
残念です。
3位以内の目標も遠のいてきました。
でも、逆に良かったのかと思います。
1-4。
0-1でも、1-2でも負けは負け。でも、そういう渋い負け方をすると一応通用した感覚があるんじゃないかなぁ。逆に1-4とコテンパにやられたほうが次に繋がると思う。スタメン総入れ替えのチャンスだから。
西野監督は、解任しないでほしい。
西野スタイルで若手を使って欲しい。必ず来季は恐ろしい青軍団になるはず。サポがこんな弱気ですみません。でも、今季は無冠かもしれません。それ覚悟で来季に期待を託しましょう。
来季、ACLに出場できなくても、Jで優勝してくれれば良いです。
もう一度、チャレンジャー精神をもって、レッズのように西野監督で建て直しを期待したい。武井、倉田、寺田、大塚、宇佐美、出番じゃー!
posted by チャー坊 |22:47 |
ガンバ大阪 |
コメント(2) |
トラックバック(0)
2009年07月09日
新黄金世代って騒がれてる92年まれの選手達、やっぱ気になりますよね。まぁ、92年生まれだけじゃなくて平成生まれの選手達全員がスキル、才能で今までの日本サッカーを置き去りにしているような気がします。
C大阪の香川を中心とした攻撃を好むのか!?
それとも浦和の山田を中心としたゲームメークがいいのか!?
そりゃ監督によって意見が違うでしょう。南アフリカW杯の後、この世代の選手が少なからず代表に上がってくると思います。G大阪の宇佐美や、浦和の山田、京都の宮吉など才能やスキルは限りなく世界レベルに近づいていると思います。しかし、一つ心配な事が。フィジカル面。韓国や中国の同世代に比べて、スキルでは勝るが身長では勝てない。
宮吉拓実 172cm 京都
香川真司 173cm C大阪
宇佐美貴史 178cm G大阪
新井涼平 183cm 大宮
原口元気 177cm 浦和
大塚翔平 179cm G大阪
大迫勇也 182cm 鹿島
柿谷曜一朗 173cm 徳島
大竹洋平 166cm F東京
高橋峻希 169cm 浦和
水沼宏太 175cm 横浜M
永田拓也 169cm 浦和
金崎夢生 180cm 大分
山田直輝 166cm 浦和
河野広貴 166cm 東京V
指宿洋史 193cm ジローナ
清武弘嗣 172cm 大分
調子に乗っていーっぱい選手を挙げちゃいましたけど、見てわかるとおり、背が低い選手達が多い。17人中、160cm台の選手が5人。逆に180cm以上ある選手はたった4人。もちろん、僕が挙げてない中で180cm以上の選手もいるわけですが、見てわかるように、長身の選手が少ない。オーストラリアU-20代表を見てみたが、なんと180cm以上の選手が18人中16人・・・・まぁ人種が違うけど・・・
日本の選手はよく、スキルはあってもプレッシャーをかけられると本領を発揮できないと聞きます。それは、フィジカルが弱いから、当たられるとボールを奪われるからすばやく見方にパスをしてしまうんですが、相手が全速力でこっちへ向かってきているせいか、焦りがあり、ミスパスになったりすることもしばしば。
Cロナウドを見れば分かるが、彼はフィジカル/スキルをともに持ち合わせている。だから、相手が来ようが怖がらずに自分のプレーができる。
サッカー先進国だが、日本人と体格が似ているといわれているスペインやメキシコ。しかし、彼らは、フィジカルの弱さを跳ね除けるスピードを持っている。確かに、日本の玉田や田中達也は早い。しかし、メッシやイエニスタのスピードについていけるだろうか。フィジカル面、メンタル面で互角に戦えるだろうか?
第一期黄金世代は、この新黄金世代よりも確実にフィジカルが強かったと思う。稲本や中田浩二、大幅に見ればヒデやボンバーも入れて、長身の選手が多かったと思う。その上でスキルに優れていた。しかし、それでも世界では勝てなかった。
サッカーは身長で戦うものではないし、日本人の体格を生かしてこそ日本のサッカースタイルを築き上げようとしているこの頃だが、どうもそこだけ世界に取り残されているような気がして書いてみた。実際、韓国や中国、北朝鮮までも同世代のサッカー選手の身長が抜かれてるのだから。
*平均身長
中国U19 - 178.2cm
韓国U19 - 175.9cm
北朝鮮U19 - 175cm
日本U19 - 172.3cm
posted by チャー坊 |18:33 |
日本代表 |
コメント(9) |
トラックバック(0)
2009年07月09日
ぃやー、本格化してきましたねー、俺たちの新スタジアム!
名前は!? パナソニックスタジアム?? 関西スタジアム!?w
スポンサー、サポーターの寄付からスタジアム設計を進めるらしいです。ぃやー、2011年完成ってあと少しじゃん~♪ 昔から新スタジアム騒がれてたけど全然実現しなかったんだよなー。どうせなら長居スタジアムよりもデカイ、日本代表戦も可能やようなスタジアムを!!っていくらかかるんじゃww
何でも、サッカー専用スタジアムってのがいいねー。デザインも格好いいのにして欲しいわー。選手とファンが触れ合えるようなスタジアム、いいねー。チャントやソングが響くようなスタジアム。雨の日でも濡れずに見える屋根のあるスタジアム。万博に負けないくらい芝の良いピッチ。アウェーサポーターも感動するような席とピッチの近さ。
何か想像したら止まらんwww
ぃやはゃ、でもいくら掛かるんでしょうね。二桁の億単位?もっと?じゃ今不況やけどパナソニックに頑張ってもろうて15億円だしてもらうか・・・ちょい痛いかな・・・サポーターの寄付って5億くらい集まるかなぁー。みんな、頑張ろう!!残りの金額は・・・何とかなるさ!日本一のスタジアムじゃ!
posted by チャー坊 |11:21 |
ガンバ大阪 |
コメント(8) |
トラックバック(0)
2009年07月06日
中村俊輔、もはやベッカム並の人気ですね。
ってかちょぃ待てよー
中村ってそんなに欧州で知られてるかなぁ
良い選手なのは確かだが、そこまで良い選手だったらレアル・マドリードからオファーがあってもおかしくないんじゃないかなぁ。
騒いでるのは日本とセルティックと、エスパニョール幹部の人達だけじゃ?
横浜FMが、俊輔獲得に失敗した理由はまだはっきりしていないが、俊輔をコマーシャル材料として使おうとしたのが、彼の心を変えた一番だと考えられている。つまり、お金。
僕は、俊輔をJで見てみたかったが、エスパニョールにより良い環境があるのなら、スペインで頑張って欲しいと思っていた。しかし~!
なんやら、エスパニョールも俊輔をコマーシャル材料として見ているような記事がいっぱい出てます・・・orz
俊輔をイメージキャラクターとした高級ブランド服店を日本でオープンするとか、クラブ全試合を日本で生中継してくれる日本側放送局を探してるとか、日本会社のスポンサーを待ってるとか。ジャパンマネーを狙ってるのが見え見え・・・特にブランド店の件は結構びっくりしましたねー。横浜よりヒドイぜ・・・はたしてエスパニョールと横浜FM、どちらが俊輔にとって結果的に良かったのだろうか。俊輔のような知名度の高い選手達には当たり前のことなのだろうか?
posted by チャー坊 |17:27 |
欧州サッカー |
コメント(4) |
トラックバック(0)
2009年07月06日
なんか同じような選手達がかぶっているような気も。
GK 1 楢崎正剛(名古屋)
DF 2 内田篤人(鹿島)
DF 3 岩政大樹(鹿島)
DF 4 田中マルクス闘莉王(浦和)
DF 5 駒野友一(磐田)
DF 6 李正秀(京都)
MF 7 遠藤保仁(G大阪)
MF 8 小笠原満男(鹿島)
MF 9 野沢拓也(鹿島)
FW 10 ジュニーニョ(川崎F)
FW 11 大久保嘉人(神戸)
MF 13 阿部勇樹(浦和)
MF 14 中村憲剛(川崎F)
DF 15 ジウトン(新潟)
MF 16 山田直輝(浦和)
MF 17 明神智和(G大阪)
FW 18 マルキーニョス(鹿島)
GK 19 曽ヶ端準(鹿島)
監督:オズワルド・オリヴェイラ(鹿島)
ひとこと意見
GK
Jでは抜群の安定感を誇る川島が入ってもよかったかなぁ。でも楢崎、曽ヶ端も十分代表クラスなのでokでしょう。
DF
正直、日本“最強”のCB中澤が選ばれてないのが不思議。岩政と闘莉王も強靭のCBだが、日本代表でのコンビも見てみたかった。SBは、パク・チュホか長友が入ってもよかったと思う。
MF
遠藤、中村、小笠原、山田と似たようなタイプがかぶってるような気もする。好調の石川、呼ばれてもよかったかな。
FW
少なっ。でも的確に点が欲しいのなら大久保ではなくてレアンドロかダヴィじゃないかな?パワープレーの際には矢野や大島、チョ・ジェジンも必要になってくるんじゃ?大久保は何で選ばれたんだろう。
先発予想
ジュニーニョ マルキーニョス
野沢 中村
明神 小笠原
駒野 内田
岩政 闘莉王
楢崎
僕のこ~だったらいいな!先発
レアンドロ 矢野
ヴィトールJ 遠藤
阿部 今野
長友 内田
中澤 闘莉王
川島
posted by チャー坊 |16:13 |
ガンバ大阪 |
コメント(8) |
トラックバック(0)
2009年07月05日
名古屋戦で敗れ、これで8戦1勝1分6敗。ACLからも蹴りだされ、リーグ優勝も絶望的。このままだと、ナビスコ杯、天皇杯も危うい。どうすれば強いガンバを戻せるのだろう。どうすれば、マンチェスターUから3点を奪った得点力を取り返せるのだろう。
個人的には西野監督の問題ではないと思う。監督解任だけは避けたい。長期政権の限界だ、とよく目にするが、違うと思う。長期政権だからこそ築き上げることのできた華麗なパスワーク。問題はフィニッシュの制度だけ。内容は完璧に近い。後は得点力だけで勝利はぐんと近づくはず。現に今日の名古屋戦でも、西野監督は効率良いカードの切り方をしていたが、GK松代のミスで敗れた。これは監督の責任ではないと思う。
この試合、宇佐美がベンチ入りした。シュートも放ち、存在感はまずまず出していたようにも思えたが、J1の経験が足りないせいで、本領発揮とまではいかなかったようだ。西野監督は絶対にしないだろうが、来期のために賭けをするのはどうだろう。そう、今季のリーグ戦を全て若手の育成に使う。
ベテランは、ナビスコ杯、天皇杯で頑張ってもらう。J1では、大塚や宇佐美、倉田や武井、寺田などをローテートしながら使っていく。もちろん、橋本や明神、山口らとうまくまぜながら。サポがこんな弱気な発言をしていいのだろうか、と思うが、もう今季はリーグ優勝はあきらめたから。その代わり、来季に期待してます。すっごい期待してますよ。だから、今から宇佐美や武井をJのレベルまで育て上げてはどうだろう。
ガンバが立ち直るのは来季だ!今はチェンジの時だ!
来季のリーグ開幕希望スタメン:
レアンドロ 宇佐美
遠藤 二川
武井 橋本
下平 加地
中澤 高木
藤ヶ谷
サブ:
木村、山口、安田(兄)、佐々木、倉田、山崎、大塚
posted by チャー坊 |22:41 |
ガンバ大阪 |
コメント(5) |
トラックバック(0)