2008年09月30日

疑問に思うFIFA (エメルソンの件)

 こんにちは。チャー坊です。

ちょっとFIFAに対して疑問を持ってるんですけど・・・ カタールに帰化した元浦和のMFエメルソン。そのカタールは、エメルソンがブラジル代表暦を持ちながら最終予選でカタール代表で使った件で、エメルソンは、2アシストと活躍。カタールの3次予選通過を助けました。その点、昨年のアジア王者は敗退。

イラクは、猛反発。カタールのエメルソンさえいなければ、イラクが三次予選を通過していたかもしれない。実際、その2アシストがなければ、勝ち点/総合得点でイラクがカタールを上回っていた。

イラクはFIFAに講義を持ちかけたが、結果、FIFAは、カタールの通過を承認した。僕は、これをすごく不平に思います。三都主や、闘莉王など日本はちゃんとルールを守っているのにカタールは、ルールを守らず三次予選の通過を認められる。それなら日本もメッシやらCロナウドを帰化させようか?それで得点力不足を解決しましょうか?僕はイラクに賛成です。これは、FIFAが目指すフェアな世界とはかけ離れてるんうじゃないですか?みなさんはこの件に対してどう思いますか?

posted by チャー坊 |15:07 | サッカー特定 | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年09月29日

日本代表発表!キター

こんばんは。チャー坊です。

来ましたよ~。ウズベキスタン戦日本代表メンバー発表です。ウズベク戦の前にUAE戦が待っているので、新しい選手を呼んだんでしょう。メンバー/感想は以下の通りです。

川口能活(磐田)/川口魂はやっぱりベンチではもったいないね。
楢崎正剛(名古屋)/守護神、順調に選らば選れましたね。
川島永嗣(川崎)/将来期待してます。もうすこしA代表試合数を。
中澤佑二(横浜FM)/日本の精神的柱ですね。
高木和道(清水)/個人的には疑問。特別結果だしてもないし。
田中マルクス闘莉王(浦和)/足に爆弾抱えて何で呼ばれるの??
駒野友一(磐田)/今はクラブに集中したほうが・・・
阿部勇樹(浦和)/DFじゃもったいない。FKも見たいね。
長友佑都(FC東京)/スタミナがあって代表には向いてると思う。
森重真人(大分)/来ましたねw 期待してます。
内田篤人(鹿島)/代表に必要な選手の一人でしょう。
中村俊輔(セルティック)/これまた代表に欠かせない選手ですね。
稲本潤一(フランクフルト)/今回はフル出場頼む!
遠藤保仁(G大阪)/またまた代表に欠かせない存在。
中村憲剛(川崎)/海外組が入りスタメンは難しいかも。期待度大。
青木剛(鹿島)/クラブでもうちょっと成長してから代表入りしよう!
今野泰幸(FC東京)/今の代表に必要?能力はあるけど・・・
長谷部誠(ボルフスブルク)/稲本とボランチ組むのかな?
香川真司(C大阪)/チーム最年少19歳。将来に期待してるぞ!
玉田圭司(名古屋)/コンディション上げてから呼ばれて欲しかった。
巻誠一郎(千葉)/コンディション不足では??チームで出てないよ。
佐藤寿人(広島)/現在J2得点王。呼ばれても不思議ではない。
大久保嘉人(神戸)/レッド取らないで点取ってくれよ!期待中!
岡崎慎司(清水)/現在調子良いみたいだけど・・・
興梠慎三(鹿島)/もうちょいクラブで頑張って戻ってきて欲しい。
森島康仁(大分) /キター!てか彼代表レベル?

たくさんの選手を呼びましたね。ヨーロッパからは中村、稲本、長谷部の3選手、J2からは香川と佐藤の2選手です。しかし、デカモリシ選ばれちゃいましたね。こりゃ選ばれなかった矢野選手、又は高原選手は頑張らないと。

しかし、これでメンバーが若返りましたし、ベテランたちも競争心がわいたことでしょう。ぜひともUAE、そしてウズベキスタン代表を砕いてください!大量得点でw

個人的に呼ばれて欲しかったのが前田、赤嶺、小川、谷口などですね。前田は、代表戦で点とってますし、赤嶺は現在日本人得点王。調子いいみたいですしね。あと、柳沢もいいかなと。個人的に外れて以外だったのは、山瀬と大黒。不調と理由はありながら、山瀬は俊輔不在時の日本の背番号10つけてましたし、大黒も点取ってないときから選ばれ続けてたので今回の脱落は以外でした。あと、鈴木啓太、選ばれませんね。スキルはなくとも、試合をコントロールする力は絶対あります。(てか今、戦列に戻ったばっかだっけ?すみません’’)

posted by チャー坊 |18:44 | 日本代表 | コメント(15) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年09月25日

ナショナルダービー ガンバ対レッズ!

 こんにちは。チャー坊です。

来ましたよ~ ACL準決勝ナショナルダービー!日本でもトップレベルの2チームです!ガンバ大阪対浦和レッズ。まぁJリーグでも1位2位じゃないし、ナショナルダービーって言い方がおかしいかもしれませんが、一応Jでトップレベルのサッカーが見られる2チームなことは間違いないと思います。

では、分析から。

監督
ガンバの西野監督、レッズのエンゲルス監督。西野監督のほうが監督力、試合中の判断力は上かなと思います。リーダーシップもあるし、監督経験も長い。ガンバの超攻撃ポゼッションサッカーを築き上げたのも彼である。しかし、チームのモチベーション・コントロールは、少し下手かなと思う。あと、選手を固定してしまう傾向があるので、2試合とも選手の体力が持つかが心配。逆にエンゲルス監督は、監督よりもコーチのほうに向いている感じがする。試合の采配は、まずまず。しかし、選手のモチベーションを上げるのがうまく、選手を一つのポジションに固定しない。はっきりとしたチームのコンセプトがない分、そこが強い。

選手
どちらのチームも主力選手が固定されている。チームの大黒柱は、ガンバは遠藤、レッズはポンテ。遠藤は、ガンバにとって絶対必要とされている選手。浦和も、ポンテがいなくなると力がグンと落ちる。
僕は、まだまだガンバの守備に不安を感じる。前回の試合は無失点だったものの、頼れるDFがいないからだ。山口はどうだと聞かれるかもしれないが、彼には非常に申し訳ないが、彼一人でガンバの守備を支えることは無理だろう。中澤、加地に頑張ってもらうしかない。

G大阪と浦和は、点の取る能力を持つ選手が少なからずいる。ガンバでは二川やロニー、播戸。レッズは闘莉王w、田中、高原(?)などだ。彼らにいいボールを渡すのは、チーム全体の仕事。遠藤、あるいはポンテ、加地や安田、あるいは平川や相馬の仕事だけではないはずだ。チームのコンセプトをより深く理解したチームが点をより多くとるだろう。

サポーター
こりゃ浦和は全面的に勝ってますね。日本一のサポーター数を誇る浦和にどうやってG大阪サポーターが挑むのか (乱闘はおこさないでねw)もポイントになるだろう。

さぁて、どちらのチームが決勝に進むのか?僕はガンバファンなんですが、仮に(仮に、ですよw)浦和が決勝に進んだとしても日本勢として応援します。あ、ガンバの生ぬるいファンじゃないですよ!!何としても決勝へ行こう!そしてACLを取ろう!ガンバ頑張れ!

posted by チャー坊 |16:56 | ACL | コメント(9) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年09月24日

外国人を日本代表に持ってくる

 こんにちは。チャー坊です。

前に見たブログの中で、外国人が日本国籍を獲得して日本で活躍することを反対してる人を見かけました。しかし、今の代表でも結構いっぱいいるんですよね、これが。闘利王や三都主、カレンや李です (U23)。彼らがいなければ (特にオシム監督初試合の三都主)、日本代表のレベルは当然落ちてしまう気がしてならないのです。また、僕が思うには、日本はもっと海外の選手を獲得しなければW杯で結果を残すことは難しいと思います (まぁ、それだけでは強くなりませんが)。

ジュニーニョの日本国籍獲得はどうなったんですかね?最終予選に間に合うとか間に合わないとか言ってる間にその話はどっかに行ってしまいましたw 僕は、ジュニの日本国籍獲得は反対しません。でも、日本の代表にフィットするでしょうか?彼は、フロンターレで10試合無得点ですよね?去年の自慢の決定力が減ってるような気がします。年齢も年齢だし、2010年にはもう33歳。日本サッカーの将来を引っ張る存在ではないと思います。

もし、Jにいる外国人を国化させられて、日本代表に持ってくるとしたら誰にしますか?それとも国化させませんか?理由をお聞かせください!ちなみに僕は、札幌のFWダヴィが日本代表に入ってくれればと思います。

posted by チャー坊 |15:04 | 日本代表 | コメント(12) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年09月20日

鹿島サポーター・・・

 こんばんは。チャー坊です。何回ポストしてすみません。

 ちょっと (てか、ものすごく)気になっていたんですが、最近Jリーグの観客の質、落ちてませんか?特に、今季に入ってから何かサポーターの暴動が多く、イタリアに似てきたような気がするのは僕だけですかね?

 サポのレベルが上がったなどとは一切思っておりません。クラブに熱心だから理解できるとも思ってません。むしろ、日本のサッカーのいいところは、安全で楽しくサッカーを観賞できるという利点を持っています。子供も女性も気軽にスタジアムに足を運べて好きなクラブを応援できるJリーグであってほしいです。それが、僕の知っている、僕の好きなJリーグですから。

 テレビで見てましたけど、鹿島ファンの大きな旗が柏の選手にあたっただけではなく、その後、その旗の持ったサポは、CKの逆サイド側まで行って柏選手に旗を向けてました。許されることではない・・・ そう思いました。

 今季は多いですね。ゼロックス・スーパーカップで、不満な鹿島サポがピッチへなだれ込み、問題になっていたり、ガンバと浦和のサポの小競り合い。サッカー協会は、クラブに罰を与えるほか、サポーターにももっと厳しくしていかないといけないと思います。数人のサポーターのために、クラブが痛い目にあう。そんなことのないJリーグが早くもどってくるように願うばかりです。

posted by チャー坊 |19:13 | サッカー特定 | コメント(24) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年09月20日

ナビスコ杯がU20になったら

 こんばんは。チャー坊です。

もしも、ナビスコカップが20歳以下の大会となれば、非常に良い意味で日本のサッカーを変えるでしょう。犬飼政権になってからいろんな意味でJFAが変わりました。反町ジャパンの反省会、なでしこリーグのプロ化対策など、良い方向に進んでいるでしょう。そして。いよいよ来ましたよー!ナビスコカップ20歳以下制限対策発表。
 
 本当になるのか、いや、いつから始まるのかも不明な時期にこんな話題を持ち込んですみません。しかし、これは若手成長に凄く励みになることでしょう。今、将来を期待されながらクラブで出場機会が少ない選手達 (エスクデロ、大竹など)がいます。伸び盛りでベンチ、又はベンチ外だと今後の日本サッカーにもネガティブな影響を与えることでしょう。

 U20ナビスコ杯で活躍した若手は、リーグ戦の先発組みに持ってくるチャンスを与えられるわけです。リザーブリーグとはまた一つ違った意味で闘争心がわくことでしょう。そして、クラブ側の先輩たち、ベテランたちにも刺激を与え、先発の座を争うわけです。
 
 クラブでも試合に出て、各世代代表にも目をつけられる。いいじゃないですか?将来の日本サッカー発展に。

posted by チャー坊 |18:55 | サッカー全般 | コメント(7) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年09月19日

フッキ、バレー、ワシントン、マグノ・・・

 こんばんは。チャー坊です。

  今日は、Jを退団したブラジル人選手達が、今どんな活躍をしてるのかを調べてみました。ご覧の通りです。

フッキ - インタビューで「Jリーグ、ムリ、ムリ、ムリ!」ってのが凄い印象的だったなぁー。彼はまだ若いんだし、多分、将来ブラジル代表に選ばれてうまくいけばワールドカップでも出そうな選手 (勝手な予想ですみませんw)。今は、ポルトガルの強豪クラブ、FCポルトに所属。リーグ開幕戦で1ゴールをあげたものの、その後は活躍できずに先発メンバーから外れている。9月19日現在、5試合出場、1得点。

バレー - 今シーズン中、ガンバ大阪を退団し、アル・アハリ・ドバイへ移動。破壊力抜群の選手でしたねー。UAEリーグが開幕したばかりなので、バレーは試合数4試合にとどまっている模様。全てフル出場しているが、得点はまだのようです。

ワシントン - ブラジルの強豪クラブ、フルミネンセ所属。昨季、監督との対立で浦和から移籍した。彼は、クラブでゴールを大量に取ってるらしいですね。試合数は不明ですが (すみません)、16ゴールと、ブラジルの1部ですばらしい結果を残してます。クラブW杯の出場を逃したのが悔やまれますねー。もう一度、日本で彼を見たかったなぁ。

マグノ・アウベス - サウジのPL、アル・ナスルで活躍中。一試合4得点が1試合、ハットトリックが2試合。現在、アル・ナスルでは出場22試合21得点(昨季も含めて)。

これほどまで活躍してた選手達がJを去るのは悲しいですよね。特にガンバはバレーが退団してから、浦和はワシントンが退団してから昨季より力がグンと落ちたような気がします。これ見てると、なんか退団は全員ブラジリアンですね。国民性か?w と思えば三都主や闘莉王など日本国籍をとった選手達もいれば、ジュニーニョら日本国籍獲得を目指している選手もいる。

最近ジュニーニョの日本国籍関係のニュース少ないなー。大丈夫かー?

posted by チャー坊 |18:27 | サッカー特定 | コメント(3) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年09月10日

日本代表に新黄金の中盤を結成しよう!

 こんばんは。チャー坊です。

 皆さんはもちろん、黄金の中盤ってご存知ですよね?まぁ、ジーコ元監督がただタレントを並べただけの中盤だったんですが、結果的にメディアの反応を呼び、話題になりました。中村、中田、小野、稲本。確かに実力たっぷりな4人。日本でもトップの技術、センスを持った4人でした。しかし、よく考えれば、バランス取れてませんよね?中村、中田、小野、稲本は4人とも本来攻撃的。稲本はボランチでも100%働ける選手だが、本来は攻撃力がずば抜けている選手だ。日韓W杯のときに2得点決めたのがその証拠でもある。

 さて、時間が経ち、監督が変わり、中田が引退。小野も代表から遠ざかってしまった(岡田監督率いるウルグアイ戦で代表復帰のチャンスを与えられたにもかかわらず)。今、代表の柱的な存在の中村俊輔が黄金の中盤の最後に残ってる一人だろう。中村俊輔はFKなどの技術は十分、最近はフィジカルを強化しているし、タックルも積極的にやる。経験も含めていろんな意味で、日本には欠かせない人物だろう。

 もし今、岡田監督の代表に黄金の中盤ができるのなら誰を選びたいのかと思った。現役の選手を並べてみると、やはりこの4人だろう:
中村俊 小笠原 遠藤 松井

 中村俊輔:SPLの王者、セルティックの中心選手。FK、CKの技術は日本の選手の中では1、2を争う。リーダー的な性格ではないが、経験やセンスでゲームをコントロールできる一人。もうちょいフィジカル面を鍛えてくれたら言うことなし。
 小笠原満夫: 鹿島の中心選手。攻守の出来るオールラウンダー。昨季の鹿島のリーグ逆転優勝に大きく献金。未だ岡田監督に呼ばれてないのが不思議なほどの選手でもある。アジアにしか通用しないことはないと思いますよ。
 遠藤保仁: PK職人。ボールキープ力も日本一だと思います。試合を落ち着かせることのできる選手。ガンバの中心選手でもあり、日本にも欠かせない選手だ。走るのは苦手だが、正確なパスを出せる選手。代表でアシスト王にもなれるんじゃないですかね?
 松井大輔: サンティエンヌ所属。前への突破、ドリブルなど日本ではトップクラス。この3人とは連動するのが少し難しいかもしれないが、遠藤からのラストパスをもらって点を決めてくれそうw

どうです?僕の日本の新黄金の中盤です。みなさんの新黄金の中盤もぜひ見たいです。

posted by チャー坊 |18:07 | 日本代表 | コメント(38) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年09月07日

闘莉王・・・勝ててよかったな・・・

 こんにちは。チャー坊です。

  バーレーン戦、見ましたよ。3:30;;;眠い体をベッドから引き起こしてね。

1点目。ナイス!と思いました。この1点を守りきって試合が終わるのかな?と思いましたね、正直。しかし中村俊輔、よくあの距離から決めれますね。ま、世界的に見るとあれを決めれる人は沢山いるのかなぁ?ジュニーニョやらベッカムやら。

2点目。遠藤、ナイス!しかし、なぜ遠藤?と正直思いましたね。JでもPK失敗してるし。最終予選の第一戦目からころころPKを披露しちゃっていいのかな?ま、決めてくれてありがとう!僕もぶつぶつ言うのをやめますw

3点目、中村憲のすばらしいミドル。あれ、解説でDFにあったったやらコースが変わったやら言ってましたけど実際はどうなの?とにかくすばらしい。相手GKも油断してたのか疲れてたのかでまったく反応してなかった。

1失点目 これはしょうがないと思う。熱いのと疲れている中でよく頑張った。3-1、正直このまま試合終了するだろうと思ったのは僕だけでしょうかw

2失点目。闘莉王・・・ あれじゃヘッドでゴール狙ってるようなもんじゃないか?泣けるよ・・・ しかも中村憲の得点から1分おきに点を入れられてるんですよ。

 闘莉王は好きな選手の一人ですが(味方につけばねw)、あんなオウンゴールを献金するようではだめですねぇ。僕が言いたいのは、得失点差に気をつけなければいけないということです。これで得失点差+2から+1になってしまい、3-0でウズベキスタンを破ったカタールに一位を取られています。勝ててよかったね、闘莉王、でないと日本へ帰ると叩かれてるでしょうねw

posted by チャー坊 |06:34 | 日本代表 | コメント(11) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年09月05日

ロンドン世代=新黄金世代?

こんばんは。チャー坊です。

 よくマスコミはロンドン世代=新黄金世代と名づけてますね。確かに彼らは実力はあると思うし、今からグングン伸びる性質を持っていると思う。しかし、その環境が整っていれば、の話だ。
 U16アジア選手権、柿谷君のドリブルが印象的だったのを今でも覚えている。しかし、あれはアジアで通用しても、もっと磨かないと世界には通用しないだろうなと思った。案の定、U17ワールドカップは、1勝2敗でGL敗退となってしまった。
 しかしその後、その世代の選手達がJにぽつぽつと出始めた。途中出場が多いが、水沼は試合数を増やしているし、大竹、河野らも重要な戦力とされている。今季は、香川や金崎がブレイクし始めた。また、まだA契約ではないが、92年生まれのG大阪に宇佐美、浦和レッズに91年生まれの原口が入団した。
 十分に活躍する能力を持っている彼ら。僕も、彼らは黄金世代を超える能力を持っていると思う。あとはどうやって伸ばすか。コメントにもありましたが、柿谷は今、伸び悩んでるのでは?今季はJ2でノーゴールですよ。
 水沼は、横浜で先発で使われたが、スタミナがついて行かず途中交代、見せ場はなかった。金崎は、一時はブレークしたように思われたが、最近ノーゴール。まぁ、大分ではかなり活躍してるらしいですけどね、家長にポジションを取られなければいいが・・・
 とにかく、このタレントの多い世代、伸び悩んでるんですよ。 このままじゃ、谷底世代のレッテルから日本サッカーは抜け出せないと思う。

posted by チャー坊 |20:51 | 日本代表 | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加